最終更新:

38
Comment

【50960】埼玉大学付属小学校について教えてください。

投稿者: みみ   (ID:GZ3wYvFjlUM) 投稿日時:2005年 03月 01日 22:36

こんばんは。初めて書き込みいたします。
最近、埼玉大学付属小学校に受験してみようと考えています。
前月に決めたばかりで、正直戸惑っているところです。。
元々、埼玉大学付属中学校からの受験を考えていました。ここ一本の受験予定です。
主人が国立中学校だったので、色々話を聞いた末、小学校の受験を考えるようになりました。
主人は埼玉大学を出ているのですが、教育学部ではないので付属小などの詳しいことは分からず、ここで色々と聞いてみようと思いました。

一番心配しているのは、娘は吃音(いわゆる、どもり)があります。
精神的なもので、波があります。とても感受性が強い子なので、それが原因かなと思うのですが・・・。他は何の問題もありません。好奇心は旺盛で、とても慎重派。
しかし、この吃音が面接などで不利になるのではないかと心配しています。言いたいことは頭に浮かんでいるのに、言葉に詰まって、すぐに返答出来ない時があります。

あと、模擬試験の事も詳しく教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【209846】 投稿者: カモミール  (ID:kzJEcBuv0UY) 投稿日時:2005年 10月 29日 21:10

***卒業生様***
    確かにそうですよね、私も社会に出てから常識のない人をみて驚いたりしました。 私もそう思います。 また、親の考え方が一致しているというのは、とてもよいことかもしれませんね。 
     どうもありがとうございました。 またわからないことがあったら、よろしくお願い致します。
     私も、我が子には常識人に育ってほしいと思っております。 心が豊かにならないと、幸せではないですものね。(^0^)

2. 【512839】 投稿者: さくらんぼ  (ID:4Tzjx6NOYN.) 投稿日時:2006年 12月 05日 10:59

こちらのトピに登場する「スマイル幼児教室」ですが、
    今年の実績はいかがだったのでしょうか?

発表では6名(男児6名受験・2次合格)とありますが、
    結局(抽選後の正式合格は)何名合格されたのですか??
    P○キッズの合格者数も気になりますが、まだHPにはUPされていませんでした。

今年も厳しい受験だったようですね(特に男児)。
    教室選びの参考にしたいので宜しくお願いします。

3. 【515015】 投稿者: 抽選後は神の領域  (ID:qaoL.zoGd9Y) 投稿日時:2006年 12月 07日 18:32

さくらんぼ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらのトピに登場する「スマイル幼児教室」ですが、
    > 今年の実績はいかがだったのでしょうか?
    >
    >
    > 発表では6名(男児6名受験・2次合格)とありますが、
    > 結局(抽選後の正式合格は)何名合格されたのですか??
    > P○キッズの合格者数も気になりますが、まだHPにはUPされていませんでした。
    >
    >
    > 今年も厳しい受験だったようですね(特に男児)。
    > 教室選びの参考にしたいので宜しくお願いします。

2次合格以降の合格者(当選者)は、生徒数の多い教室が当然有利なのではないでしょうか。
    当たりくじの引き方にテクニックがあるのであれば話は別ですが、経験上それは在り得ません。
    全員が引き終わった後の最後に残った札によって当選番号が決定するという方式ですので、
    抽選の際には運を天に任せて、引いた札を握り締め祈ったことを今でも思い出します。

今年の2次合格者までの人数を見ると、昨年同様に抽選の当選確率は3分の2程度
    のようですので、2次合格までのデータが教室選びのポイントのように思います。

スマイル幼児教室では親子そろってがんばる力を教えていただけたと感謝しております。
    私の感性からですが、かなりお薦めです。
    長期間お世話になる場所ですので実際にご連絡の上、ご訪問されるのが一番だと思います。
    よい教室が見つかるといいですね。

4. 【515023】 投稿者: 卒業生  (ID:qaoL.zoGd9Y) 投稿日時:2006年 12月 07日 18:43

↑「抽選後は神の領域」は「卒業生」の投稿です。
    最後のレスが一年前だったので、うっかりHNを変えて投稿してしまいました。

失礼いたしました。

5. 【517410】 投稿者: さくらんぼ  (ID:4Tzjx6NOYN.) 投稿日時:2006年 12月 10日 20:05

卒業生様、お返事をいただきありがとうございます。

最近(ここ2、3年)はすっかりご近所受験も減り、
    しっかりとお受験対策をされてきたご家庭がほとんどと伺いました。
    私学と併願される方も多いのでしょうか?
    そもそも私学のエリート的教育と附属の教育理念とは
    全く別物と感じるのですが、私学と併願され、附属をお選びになる方の
    根拠は何なのでしょうか?
    とても不思議に感じます。
    また中学受験(外部)も視野に入れての附属小の受験はやはり無理があるでしょうか?
    (ほとんどのご家庭は中学まで進む意思を持っての受験でしょうか?)

いろいろ伺って申し訳ありません。
    もしお答えいただけたら大変ありがたく存じます。
    何卒宜しくお願いします!

6. 【517906】 投稿者: 卒業生  (ID:qaoL.zoGd9Y) 投稿日時:2006年 12月 11日 12:07

さくらんぼ さんへ:
    -------------------------------------------------------

我が家の例しかお伝えできませんが、埼大附小を第1志望として
    落ちたら近所の公立小に通う。という前提で準備をいたしました。
    (我が家の隣りが公立小学校なのです。)
    私立との併願に関しましては校風や理念が様々ですので、
    一概に別物という区別はつかないのではと思います。
    似通った理念の小学校と併願で受験することは有り得るのではないでしょうか。

我が家の場合、小学校以来の友人関係が大変良いもののため、
    子供もぜひ埼大附小に通わせたいとの希望で受験いたしましたので、
    当初より連絡進学のつもりで通わせております。
    埼大附小は、受験勉強とはほど遠い環境(勉強しないわけではありません。)
    ですので、中学受験をお考えであれば、学校以外の努力は当然必要です。
    私の通っていた頃(30年前です。)は学年の一割弱が外部に出ましたが、
    現在はもっと多くの方が外部受験をなさっているようです。

受験対策は前述の通りですが、国・私ともに求められるスキルは年々
    似通ったものとなってきているように思われます。
    要は試験の難易度がそれぞれなので、志望校にあわせた勉強の密度が
    大切なのだと考えます。
    小学校受験は決してゴールではありませんので、これからの成長に
    より良い環境をと願う感性で臨むのが賢明かと存じます。

受験の合否より、家庭の教育理念が大切な世の中になったと
    感じる今日この頃です。

7. 【518629】 投稿者: さくらんぼ  (ID:4Tzjx6NOYN.) 投稿日時:2006年 12月 12日 10:17

卒業生 さんへ:

詳しくお教えくださり、ありがとうございました。
    別トピの国立小学校についての書き込みも興味深く読みました。
    今一度、何を小学校に求めるか、どんな学校生活を送って欲しいか、
    また中学受験など先のことも熟慮した上で考えたいと思います。

全く関係ないことですが、埼大附属にはなぜ制服がないのでしょうかね。
    (以前はあったと古くから浦和に在住の友達は言っておりましたが)
    今の園も制服がないので、ちょっと制服に対する憧れがあって(笑)、
    都内の国立にはあるのになあとぼやいてみました。

貴重なご意見をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す