最終更新:

47
Comment

【509956】横浜三育小学校について

投稿者: 残念   (ID:u3vTc4H8Lrg) 投稿日時:2006年 12月 01日 10:45

初めて投稿させていただきます。
今年横浜国大附属鎌倉小学校を受験し、抽選でご縁をいただけませんでした。
当初から国立一本、ダメならば公立と思っての受験でしたが、いざここに来て納得がいかない自分がいます。
子供も、家庭の事情で5月からでしたがお教室に通い、それなりに努力してきたため、地元のお友達と公立に行くと言ってはいますが、やはりせっかくお教室で勉強したことが試験に生かせなかったことに納得がいかないようです。

そこでいまさらですがどこか私立を受けてみようかと迷い始め、調べてみると、横浜三育小学校ならば今からでも受験が可能なことがわかりました。

以前こちらの掲示板で、キリスト教のなかでも特殊な位置付けだが、学校的には悪くないというレスを見た記憶があり、HPを見ても悪い印象はありませんでした。
ただそれ以上の情報がないため、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思いスレを立てさせていただきました。

私どもは一応仏教ですが、信者でなくともご縁をいただける可能性はあるでしょうか?
またHPで見る限り金銭的な情報が一切ありませんが、おいくらくらいかかるのでしょうか?
学校の雰囲気はどのような感じですか?
私どもはお勉強第一と言うより、おだやかな雰囲気の中で楽しい6年間を送って欲しい、目先の点数でなく、お勉強の楽しさを知って欲しいと思っての受験です。
そういう意味で、国大鎌倉小学校の根っこに水をやるような教育方針にとても魅力を感じておりました。
それから今現在賃貸住まいのため、将来的に東京に転居する可能性があります。
その場合東京三育小学校への転校は可能でしょうか?

まだまだ迷っている段階のため、いただいた情報により夫とも話しをした上で学校見学を申し込むか考えたいと思います。
その他の情報でも結構ですので、ぜひお教えいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【510055】 投稿者: 学費と雰囲気についてのみ  (ID:aIYN/jIcczI) 投稿日時:2006年 12月 01日 12:57

    >HPで見る限り金銭的な情報が一切ありませんが、おいくらくらいかかるのでしょうか?
    >学校の雰囲気はどのような感じですか?

    http://school.js88.com/success/sclbase/sclbase.asp?Mode=Base&scl_id=32140155&sgk_cd=4にも普通の小学校受験ガイドブックにもきちんと載っています。また雰囲気については過去ログ(検索)も合わせてご覧下さい。

  2. 【510059】 投稿者: すみません  (ID:aIYN/jIcczI) 投稿日時:2006年 12月 01日 13:00

    上記の者です。過去ログは既に検索済ということですね。失礼しました。
    こちらも未読でしたら合わせてご覧下さい。信者の比率についてhttp://www.e-ojyuken.com/syougakou/yokohama-saniku/index.html

  3. 【510408】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:H27GB1HU91M) 投稿日時:2006年 12月 01日 21:07

    学費は幼稚園代に少し上乗せしたくらいの、
    とても良心的なお値段だと聞いたことがあります。
    特に信者さんでなくても、ご縁はいただけるようですが、
    逆に、ご両親次第では、テストの点数などがクリアしていても
    合格させない場合もあるらしいです。
    欠員がでていても、合格させない場合もあるのかも。

    いい小学校らしく、評判は悪くないですよ。

  4. 【510410】 投稿者: ddd  (ID:H27GB1HU91M) 投稿日時:2006年 12月 01日 21:10

    dfsg

  5. 【510446】 投稿者: 東京三育父兄  (ID:6KLeujsBWdQ) 投稿日時:2006年 12月 01日 22:04

    転居に伴う転校は可能だと思います。
    現に札幌三育や横浜三育からの転校生はおります。
    仏教徒でも入学は可能です。
    むしろ、仏教徒のほうが多いですよ!

  6. 【511855】 投稿者: 残念  (ID:u3vTc4H8Lrg) 投稿日時:2006年 12月 04日 09:45

    いろいろな情報ありがとうございました。
    鎌倉小学校は、最後は抽選と覚悟していたつもりでしたが、あまりにも思い入れが強かったため、ご縁をいただけなかったショックが大きく、この1週間は悪い夢を見ているようでした。
    1週間たって少し気持ちが落ち着いてきたので、いただいた情報をもとに夫とも話し合い、子供にとって最良の道を考えたいと思います。
    みなさまありがとうございました。

  7. 【511918】 投稿者: お気持ちはわかりますが  (ID:fcQA8yGW4cA) 投稿日時:2006年 12月 04日 10:42

    よくよくお考えになってお決め下さい。
    こちらの学校はキリスト教と言っても非常に特殊です。
    こちらのキリスト教をキリスト教と認めていない方も結構多いです。
    まず、聖日が違います。普通のキリスト教は日曜ですが、こちらは確か土曜です。
    これは非信者の方にとってはたいした違いではないように思われるでしょうが
    クリスチャンにとっては大変な違いです。
    また一切の肉食(魚肉を含む)を禁じている宗教です。
    普通のキリスト教では神が祝福された物を食べていけない事があろうかと
    イエスキリストが仰ったので、食べてはいけないものなど無いのですよ?


    こちらの学校で6年間過ごされたあと、どうなさるおつもりなのでしょうか?
    上にある中学は東京圏にはありません。当然、寄宿生活になります。
    また中学以降、こちらにとどまるのなら、恐らくは信者としての道を歩むことになるでしょうが
    その辺の御覚悟はありますか?
    また、中学受験される場合でしたら、地元の公立に行かれる方が余程有利です。
    今はまだ、先の事はお考えになれない状態なのでしょうが
    6年後など、あっという間です。
    どうか、よくお考えになってお決め下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す