最終更新:

47
Comment

【509956】横浜三育小学校について

投稿者: 残念   (ID:u3vTc4H8Lrg) 投稿日時:2006年 12月 01日 10:45

初めて投稿させていただきます。
今年横浜国大附属鎌倉小学校を受験し、抽選でご縁をいただけませんでした。
当初から国立一本、ダメならば公立と思っての受験でしたが、いざここに来て納得がいかない自分がいます。
子供も、家庭の事情で5月からでしたがお教室に通い、それなりに努力してきたため、地元のお友達と公立に行くと言ってはいますが、やはりせっかくお教室で勉強したことが試験に生かせなかったことに納得がいかないようです。

そこでいまさらですがどこか私立を受けてみようかと迷い始め、調べてみると、横浜三育小学校ならば今からでも受験が可能なことがわかりました。

以前こちらの掲示板で、キリスト教のなかでも特殊な位置付けだが、学校的には悪くないというレスを見た記憶があり、HPを見ても悪い印象はありませんでした。
ただそれ以上の情報がないため、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思いスレを立てさせていただきました。

私どもは一応仏教ですが、信者でなくともご縁をいただける可能性はあるでしょうか?
またHPで見る限り金銭的な情報が一切ありませんが、おいくらくらいかかるのでしょうか?
学校の雰囲気はどのような感じですか?
私どもはお勉強第一と言うより、おだやかな雰囲気の中で楽しい6年間を送って欲しい、目先の点数でなく、お勉強の楽しさを知って欲しいと思っての受験です。
そういう意味で、国大鎌倉小学校の根っこに水をやるような教育方針にとても魅力を感じておりました。
それから今現在賃貸住まいのため、将来的に東京に転居する可能性があります。
その場合東京三育小学校への転校は可能でしょうか?

まだまだ迷っている段階のため、いただいた情報により夫とも話しをした上で学校見学を申し込むか考えたいと思います。
その他の情報でも結構ですので、ぜひお教えいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【527346】 投稿者: あの〜  (ID:oCJptGFwRho) 投稿日時:2006年 12月 25日 09:18

    人のHNを真似して投稿して何のメリットがあるのでしょうか?

    育育育 さん

    IDでばればれですけど?

  2. 【528249】 投稿者: 526362リボン→育育育です  (ID:SeXnyIZstGc) 投稿日時:2006年 12月 26日 20:04

    ご指摘いただいて間違いに気づきましたが「育育育」で投稿していたのを
    こちらのミスにより、2回目の投稿の時にリボンさんの名前を投稿者名にして投稿してしまいました。
    別のところで、私も偶然「リボン」という名前を使っておりました。
    「リボン」さん、他の皆様、申し訳ありません。
    562636の「リボン」については「育育育」と読み替えて下さい。




  3. 【528272】 投稿者: 何故???  (ID:nC1BYBNj7F.) 投稿日時:2006年 12月 26日 21:07

    そんなに誰からの意見とか・・・関係ないと思いますが・・・
    悪意があるような投稿では、なかったですよね???
    目くじら立てなくてもいいと思いますが・・・
    ナンバーとか気になさってるほうが、びっくりです
    育育さん・・・間違い訂正ありがとうございます

  4. 【3865948】 投稿者: 卒業生  (ID:cclLToLuV3c) 投稿日時:2015年 10月 04日 13:05

    私は卒業生で兄弟で通っていました。
    以前、両親が金銭面は良心的だと、言っていました。
    一度学校説明会に行ってみてください!
    学校も先生方も児童たちも、みんな温かく、児童たちは個性を大事にされながらのびのび育っているなぁーと思います(^^)
    東京三育への転校生はいました。国内や海外からの転入生も少なくはありません。授業参観も、日曜日にあるので、お父様も出席できますし!讃美歌をよく歌うからか、歌の上手い子が多いなぁーと思います。私も自分の子供が大きくなったら、横浜三育へ通わせてあげたいなと思っています(^^)

  5. 【4031911】 投稿者: カトリック信者  (ID:w4ZMW1.ifnU) 投稿日時:2016年 03月 11日 07:10

    特殊とか仰っている方々がいらっしゃいますが、キリスト教を語る上で勘違いをされていらっしゃる信者(?)様が居ますので、はっきりと誤解を解いておきましょう。

    カトリック教会も公式に認めている事ですが、
    カトリック教会は組織拡大の為に、他宗教も取り入れる際に、太陽神を崇拝する宗教や偶像礼拝をする宗教を取り込み、またローマ法皇の権力を誇示する為に、聖日を土曜日から日曜日に変更しています。
    大多数の方が勘違いをされていますが、これはカトリック教会が公式に認めている事実です。

    横浜三育の母体のSDAは新興宗教ではないので安心して下さい。
    値段も高額ではなく、また家庭の事情も親身になって聞いて下さり、トップダウンな対応です。

    信者に絶対になれという事もなく、寄付金も家庭の収入状況によって1口など臨機応変な対応もして下さいます。

    仏教徒の生徒さんも数名いらっしゃいますし、勿論ウチの様にカトリック教会員の方々もいらっしゃいます。

    でも一番は宗教ではなく、子供達がどう過ごしているかではないでしょうか?

    学校見学も随時行っていますし、気軽に見学してみても良いと思います。

  6. 【4043353】 投稿者: 卒業生の親  (ID:Ci0yTlQYre6) 投稿日時:2016年 03月 19日 14:22

    公立では身につく事が難しい品格や少人数クラスの為虐めなどがあっても解決し、目の行き届いた教育です❗️娘息子とも良き方向へ巣だっております。

  7. 【4051092】 投稿者: 国立から三育?  (ID:F/UFU2wTZ1g) 投稿日時:2016年 03月 26日 00:26

    横浜ではなく他の地方の三育小学校に在籍していたことがありますが、こちらの地域では、他の私立小学校からも小学校として認められていませんよ。
    詳しくは書きませんが、私学同士の付き合いも悪いし、公立学校とは絶対相容れようとはしません。
    宗教も特殊ですが、業界内でも浮いている・・・そういう学校です。

    国立といっても公立学校の先生が集まっている学校が第一志望だったのに、落ちたから三育ですか?
    なんか違うと思いますよ。
    国立で研究した内容が公立に降りてくることをかんがえたら、三育ではなくて公立ですよ。
    いや、三育の方が公立より良いというなら、スレ主様が思い入れていたのは、国立というステイタスであり、学校の方針ではなかったのかなと感じます。

    うちは三育から公立に移りましたが、(地区にもよるかもしれませんが)公立の方が良かったですね。
    経済的にわりと裕福な地区だからか、三育の生徒さんより公立の生徒の方が品があると感じました。
    私立だから品があると思い込まない方が良いですよ。学校見学では施設や先生の話しに気をとられて生徒さんの様子をじっくり観察できないかもしれませんが、教育方針と同じくらい生徒の質は大切ですから、しっかり観察されてください。
    3次募集まであるというのはそれなりの理由があるんですよ。じっくり観察して、じっくり悩んでください。

  8. 【4175122】 投稿者: Betty  (ID:oYEgs/1Wnr.) 投稿日時:2016年 07月 09日 15:28

    初めまして。
    今娘が年少さんで三育が近いのでお受験を検討していますが。

    幼児教室に通わないと合格出来ない感じでしょうか??

    また説明会には紺のスーツを着用した方が良いのでしょうか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す