最終更新:

13
Comment

【51153】宝仙小学校はどんなところですか

投稿者: なかの   (ID:4Xa4ELPSdxc) 投稿日時:2005年 03月 02日 08:41

新年長の女子の母です。こちらは中学受験される
かたがおおいと何かで読みましたが、今年の11月
に一般入試のほうで受験してみようと思っております。

どなたか受験された方、またご子息さまが在校されて
いるご家庭で何か教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【61373】 投稿者: りゃん  (ID:uDg8j2TYMRg) 投稿日時:2005年 03月 17日 00:14

    最近、このサイトに気づき、勉強させていただいています。
    今年、年長になる長男のこと悩んでいます。
    やっぱり、近くの学校のほうが安全かしらと考え、宝仙の受験考えていました。
    難関とは思っておらず、受験を意識せず、勉強させていましたが(家庭勉強のみ)、
    このサイトで、そんなに簡単に合格できないような気がしてきました。
    チャンスが増えるのであれば、推薦入学も考えねば、と考えております。
    推薦入学の条件でIQの制限がありますが、IQってどうやったら分かるのでしょうか?
    その他、推薦入試のこと知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  2. 【61394】 投稿者: はな  (ID:OwDexeJaJ5s) 投稿日時:2005年 03月 17日 00:57

    IQは推薦枠を持っているお教室でやって下さるところがあります。
    私の知っているところでは日本英才教育でしょうか。
    このまま家庭学習のみでしたとしたら、田中教育研究所のウィスクという
    テストでIQ125以上が推薦の基準だったと記憶しております。
    詳しくは6月頃にある説明会でお話しされると思いますから、出席してはどうでしょう。

  3. 【61409】 投稿者: とおりすがり  (ID:OUPe2kqmZdY) 投稿日時:2005年 03月 17日 01:48

    ひなまつり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 宝仙の軽井沢にある宿舎は今後は使われないのですか?
    > 学生時代の思い出があり、ぜひうちの子供にも
    > 合格をいただけましたら行かせたいと思っていたのですが・・・・
    > 学校案内にも出ていないようなのでお尋ねします
    >

    管理人さんが引退され、建物の老朽化も進んでおり、最近は利用されていないようです。よいところでしたね。懐かしいです。

  4. 【61869】 投稿者: りゃん  (ID:uDg8j2TYMRg) 投稿日時:2005年 03月 17日 22:33

    はなさんありがとうございました。
    とっても、参考になりました。
    学校説明会にぜひ参加したいと思います。

  5. 【180486】 投稿者: もえ  (ID:P6ITX7h8.0Y) 投稿日時:2005年 09月 28日 07:10

    9/9の説明会は、何名位出席されていたのでしょうか?
    名前の記帳などあったのでしょうか?
    説明会などを重視しているようで、これから、一般入試(推薦は難しい基準なのか。)を考えると、何かアドバイスなど、どんなことでもよいので教えてください。

  6. 【180527】 投稿者: 在校母です  (ID:tkLq.GwEtUo) 投稿日時:2005年 09月 28日 08:28

    こんにちは。
    説明会はご出席されなかったのでしょうか。
    そうであっても、推薦ならともかく、一般で受けれられるならご心配はいらないと思いますよ。
    宝仙は、一般で受ける方は皆さん第一志望ではありませんし、中には説明会にいらしてない方もいらっしゃると思います。でも、入学してからは、学校に対して満足されている方がほとんどですので、ご安心下さいね。
    試験はひらがなを読ませる特殊な問題が出ますが、一通り過去問を解き、あとはごく一般的な
    受験対策で十分だと思います。行動観察はあまりやんちゃなお子様は敬遠されるような気がします。
    面接はパンフレットなどをお読みになり、学校の重視していることを理解していれば大丈夫だと思います。
    もしご心配なら学校の近所の中野、東中野の幼児教室で学校別をやっているところもありますので、
    お問い合わせになられてはいかがでしょうか。
    もう試験も目の前ですね。あれこれ心配になってしまう時期だと思いますが、がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す