最終更新:

25
Comment

【511689】辞退した後の購入済み制定品の行方

投稿者: ポリポリ   (ID:ciLa.rDixH.) 投稿日時:2006年 12月 04日 00:32

友人の話で聞いたんですが、制定品を購入した後に入学辞退をした方がその物品をどうするか悩んでいるとか・・・。そういう物って学校で引き取らないものなんですか? 今のご時世、校章入りのランドセルを変に使われる可能性だってないわけではなし・・・。学校の危機意識が低いんじゃないでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【511690】 投稿者: (;へ:)  (ID:LUDAa9AQ6.o) 投稿日時:2006年 12月 04日 00:44

ん〜!
    それすらも学校の責任にしますか。
    モラルはどこに行ったんでしょう。

2. 【511696】 投稿者: びっくり!  (ID:C9yfXvuFDY6) 投稿日時:2006年 12月 04日 00:59

ポリポリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 友人の話で聞いたんですが、制定品を購入した後に入学辞退をした方がその物品をどうするか悩んでいるとか・・・。そういう物って学校で引き取らないものなんですか? 今のご時世、校章入りのランドセルを変に使われる可能性だってないわけではなし・・・。学校の危機意識が低いんじゃないでしょうか? 

購入後に辞退した人の責任において処理方法を決めればいいことで
    なんでそこまで辞退された学校が面倒を見てやらなくちゃいけないんですか?
    こんなあつかましいこと考える人がいるなんて驚きました。

3. 【511811】 投稿者: そうそう!  (ID:JWNJKn3lfW.) 投稿日時:2006年 12月 04日 08:59

婚約してたけど、他に好きな人ができたから(こちらから)解消します。
    でも、結婚したら使おうと思って買った家具は、邪魔だから引き取ってくれる?

というようなものじゃない・・・かな?
    (ヘンな例えでごめんなさい)

指定品の処分に困るっていうのは、要するに、せっかく買ったからタダで処分するのが惜しいってことでしょうね。
    普通に分別して処分するのに悩むってことでは・・・ないですよね?
    (個人情報の書類とかだったら、気をつけて処分する人も多いでしょ)
    学校の指定品なんて、(個人の情報とは違うのだから)そんな人から手に入れようとしなくても、よからぬ意図があればいくらでも手配できませんか。悪知恵って、ほんと働きますし。
    それを「こちらで処分したらお宅が困りませんか?」なんて、悪徳商法みたいではないですか。

そういう人って、入学金(指定品を購入しているくらいだから入学金は納めてますよね)はあきらめられたのでしょうか?

むしろ、学校側に提出した個人情報書類はどうなるのかなーならわかります。

いいじゃないですか、複数の学校に合格してしかもその中に希望できる学校があるなんて。

と、将来の受験生の家族が、羨みで言い過ぎを申しましたm(__)m

4. 【511828】 投稿者: 返すのが礼儀  (ID:Sz4gDyl2zik) 投稿日時:2006年 12月 04日 09:18

お金の問題じゃなくて、辞退したのならその学校の指定品は持たない、
    学校にお返しするのが礼儀ではないですか。
    学校が損害をかぶるのではなく、すべて業者への返品となりますから、
    手続きの問題ですし、ランドセルとか制服とか絵の具は直接業者への返品
    でしょう。

5. 【511865】 投稿者: そうそう!  (ID:JWNJKn3lfW.) 投稿日時:2006年 12月 04日 09:54

それなら学校に問い合わせればすむことですよね。
    そういう人が多くて学校が何らかの措置をとっていれば教えてくれるでしょうし、
    何もなければ「そちらでご処分いただいて構いません」と言われるのではないでしょうか。
    業者にだって問い合わせれば済むことですよね。
    (普通に購入したものだって返品・交換の手続きがあり、できるものできないものありますし)

そもそも、そういったシステムがあれば辞退のときに学校側が知らせてくれるでしょう。
    学校側に損害をかぶらせるということではなく、そういったシステムもない学校だったらそこまで要求するのはいかがなものかと。

学校側から配られたものでもないのに、返すのが「礼儀」って何でしょうか。
    (「道理」というならわかりますが)
    基本的に、辞退した人はそれを悪用するようには思えません。
    それなら、学校側こそ、個人情報書類を(くどいですが)返してくれるのが「礼儀」では。

私にはどうしても「惜しがっている」としか思えませんでした。
    指定品を持つべきでないなら、それこそ指定品だってわからないように処分して使わなければいいだけのことですし、
    絵の具だのなんだのってのは、自宅でも使えませんか。
    「入学することになった学校では使えない」「入学する学校の指定品も新たに用意しなければならないのに」という点を気にしているように思います。

6. 【511880】 投稿者: そうそう!  (ID:JWNJKn3lfW.) 投稿日時:2006年 12月 04日 10:04

↑(私の最終投稿)は、スレ主さんの悩めるご友人に対して感想ではなくて、スレ主さんの意識に対するものです。
    悩めるご友人は、やはりもしかすると「普通に処分してしまっていいのかしら」というつもりなのかもしれないので。

良識あれば、気を遣った処分の仕方を考える(か問い合わせる)でしょうし、それを「学校側が引き取るべき」「危機意識が低い」と言うとなると、
    「そこまで(の手間を)学校側に求める?」と思うのです。

やっぱり、羨みかなm(__)m

7. 【511890】 投稿者: そうそう!  (ID:JWNJKn3lfW.) 投稿日時:2006年 12月 04日 10:15

たびたびすみません。
    新品未使用のものを「指定品」だからという理由で捨ててしまうのは、物を粗末にするようでいただけないかもしれませんね。
    経済的事情に特定したのは、悩めるご友人に対しては軽率でした。
    (「処分」には広い意味があります>活用される道も含めます。大人ですからそれは自分で考えて、学校側にその手間を求めるのはどうでしょう・・・)

でもやっぱり「危機意識」というからには、「横流し」「そのまま捨てる」ということかなと思いました。
    ので、「惜しがっている」と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す