最終更新:

2
Comment

【5130602】やる気

投稿者: 年長男子   (ID:8/oLE5lAOZs) 投稿日時:2018年 09月 29日 14:37

夏休みまではやる気もあり頑張っておりましたが
ここ1カ月急激にやる気をなくし
家での勉強を嫌がり全くやらなくなりました。
ペーパー以外の工作や絵画すら嫌がります。
無理矢理させても
色塗りもぐちゃぐちゃだし意味がないと思い
最近は割り切り、公園へ行ったり家でおもちゃで遊んだり
好きにさせています。
最近の勉強は週2回の塾だけです。
塾での復習も嫌がるので間違えた問題も
復習できず放置です(笑)

もうこんな状況なので
家で無理矢理勉強させる気はないのですが
こんな状況でも少しでも受験に役立つような過ごし方をしたいと
思っております。
終了組の先輩方でも良いですし
我が家と同じような境遇のお受験ママさんいらしたら
何かアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5130631】 投稿者: 話は?  (ID:7wsu6Kx8tjs) 投稿日時:2018年 09月 29日 15:03

お子さんとどのような話をされていますか?
    やる気がなくなった理由などについて、ヒントのようなことは話していませんか?

幼稚園生でも、結構自分の意思や気持ちを話すことはよくあります。
    スレ主さんの家庭内で解決する問題なので、一般論では答えにくいものです。

お子さんとどのような話をしているかが、一番気になります。
    少しでもやる気を取り戻すには、そこにしかヒントはないと思いますが。

2. 【5130642】 投稿者: あるある  (ID:bnYdlVpuVDc) 投稿日時:2018年 09月 29日 15:14

数年前の終了組ですが、うちも同じでした。
    わが家の場合は9月~からやる気がなくなり……テスト順位等も見たことない数字に落ちました。

お教室で個別授業をお願いしてみたものの、やる気がなく意味がなさそうなので、通常の週一回だけの授業にしました。
    あとは、まるっきり知らない家庭教師の先生を新しくお願いしてみました。そのときにお願いしたのが「プリントはやらなくて良いです。本人が何もやりたくなければ、折り紙したり工作したりして遊んで下さい」でした。
    環境を変えた方がいいのかな?と思ったので。

結局その先生が大好きになり(遊んでくれるし)、先生にすごいと言われたくて勉強し始めていました。

その子その子によって違うと思うので参考になるかはわかりませんが……

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す