最終更新:

34
Comment

【513326】啓明学園について

投稿者: 西武線   (ID:R/UGewQimvE) 投稿日時:2006年 12月 05日 19:56

先日の学芸会に伺わせていただき、我が子にあった学校かも
と・・こちらの学校の受験に挑戦しようかと思いはじめました。

ただ入試情報が少なくて困っています。
試験内容はどのような問題でしょう?
ペーパーは?内容は?絵画は?運動は?
また1回目が推薦入試ということですが園長先生の推薦状がなければ
受けれないのでしょうか?
今年の倍率もものすごく気になります。
付属の幼稚園からの内部進学は多いのでしょうか?
質問ばかりですみません。

本当に本当によろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【513382】 投稿者: かえる  (ID:dKbSqlHOaG.) 投稿日時:2006年 12月 05日 21:16

西武線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日の学芸会に伺わせていただき、我が子にあった学校かも
    > と・・こちらの学校の受験に挑戦しようかと思いはじめました。
    >
    > ただ入試情報が少なくて困っています。
    > 試験内容はどのような問題でしょう?
    > ペーパーは?内容は?絵画は?運動は?

今年、受験しました。ペーパーは受験勉強をしていた我が子にとってはとても簡単なものだったようです。絵画は、お面の制作をしたそうです。運動は行動観察を兼ねた感じのものでゲームをしたと言ってました。

> また1回目が推薦入試ということですが園長先生の推薦状がなければ
    > 受けれないのでしょうか?

昨年度の入試までは確かに1回目は推薦入試でしたが、今年度から推薦入試はなくなりました。

> 今年の倍率もものすごく気になります。

1回目の入試のおおよそしかわかりませんがたぶん70名ぐらい受験されていたようですので例年と同じように40名の合格だとすると1.8倍ぐらいでしょうか...
     ただ今年は推薦ではないので、第一希望でない生徒も受験をされていたのではないでしょうか。
    > 付属の幼稚園からの内部進学は多いのでしょうか?

よくはわかりませんが、試験日当日の待ち時間に何組か親がかたまって話されていました。お教室での知り合いなのか、ご兄弟が在校されているのかもしれませんからわかりませんけど。かなり多く、そういった方がいらっしゃいました。

2. 【514286】 投稿者: 西武線  (ID:FOXbjtE00Oc) 投稿日時:2006年 12月 06日 21:54

かえるさま
    早速のレス感謝いたします。
    我が子は受験勉強用の塾に通ってませんので試験問題を練習するのに
    どうしたらいいものか検討がつきませんでしたのでありがたいです。

話の記憶・理解、数量、数の多少、仲間分け、公衆道徳・しつけ、
    同頭語・同尾語などでしょうか?他に追記があればアドバイス下さい。

またお面の制作は葉っぱなどを使った形でしょうか?色紙などを使った形でしょうか?

面接の際に第一希望か聞かれるのでしょうか?
    (第一希望なんですけど。。。)
    不安いっぱいの母親でございます。

他の方も御存知であればお教えください。

3. 【514875】 投稿者: 西武線さま  (ID:xdJVP5T97n6) 投稿日時:2006年 12月 07日 14:56

我が子も結局さいごまで教室には通いませんでした。
    ただ、自宅にて親子で勉強しました。
    こぐま会を中心に色々と勉強しました。
    わが家は、啓明学園が第一希望ではなかったので、第一希望の学校にあわせて勉強していましたが...。
     そうそう、子供に聞いたら点図形もでたようです。ただ、我が子は点図形はふだん時間が足りなく苦手なのに啓明の問題はできたといっていたので、こちらが第一希望ならそれほど難しい問題はやる必要がないように思えます。

お面は、紙袋のようなものに色を塗ったり切ったりしたようです。毛糸もあったといってました。
     面接は親子分離型でした。第一希望・他校の受験などについては聞かれませんでした。

4. 【514879】 投稿者: かえる  (ID:xdJVP5T97n6) 投稿日時:2006年 12月 07日 14:57

西武線さま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  我が子も結局さいごまで教室には通いませんでした。
    > ただ、自宅にて親子で勉強しました。
    > こぐま会を中心に色々と勉強しました。
    > わが家は、啓明学園が第一希望ではなかったので、第一希望の学校にあわせて勉強していましたが...。
    >  そうそう、子供に聞いたら点図形もでたようです。ただ、我が子は点図形はふだん時間が足りなく苦手なのに啓明の問題はできたといっていたので、こちらが第一希望ならそれほど難しい問題はやる必要がないように思えます。
    >
    >  お面は、紙袋のようなものに色を塗ったり切ったりしたようです。毛糸もあったといってました。
    >  面接は親子分離型でした。第一希望・他校の受験などについては聞かれませんでした。
    >

すみません。投稿者名に間違えて宛名を入れてしまいました

5. 【515057】 投稿者: 中央線  (ID:gnd/4ARdmgM) 投稿日時:2006年 12月 07日 19:39

私の友人のお子さんですが、今年受験されご縁をいただいておりました。
    特に塾などには通わず、やはりこぐま会などの問題集をやっていたとのことです。

6. 【515155】 投稿者: 西武線  (ID:QqRC3vMlvSs) 投稿日時:2006年 12月 07日 21:57

かえるさま・中央線さま
    アドバイスありがとうございます。

点図形ですか・・うちも苦手でございます。
    簡単な問題の反復練習をしようと思います。
    先日本屋でこぐま会の問題集の多さに圧倒されて帰ってきました。
    全部はできそうもないし、難しい問題よりも出題傾向にあった問題を
    丁寧に教えようと思った次第で、でもジャンルがわからずとまどって
    おりました。
    積み木や鏡は苦手です(苦笑)。
    面接も親子分離とわかりほっとしております。子どもに集中して
    話したいことも話せないと困るなあと思ってましたから(笑)。

来年の秋までゆっくりじっくり子どもとやっていこうと思います。

7. 【515162】 投稿者: 不安な母  (ID:RNAGzqKYsA2) 投稿日時:2006年 12月 07日 22:04

便乗させて下さい!!

主人が こちらの学校に(知人の娘さんが高校を受験されるということも有り)大変興味を持っています。
    私も 子供が楽しく学校生活を送れそうな感じを受けましたが、正直 中・高の偏差値が気になっています。倍率が低い理由もこれにあるのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す