最終更新:

21
Comment

【5135516】開智か、さとえか。

投稿者: みんな頑張れ!応援ママ   (ID:2iEBI0kPClk) 投稿日時:18年 10月 04日 09:45

この度、さとえ学園と開智総合部から合格をいただきました。
付属の幼稚園な為受験目的でなく、外部の子と差がつかないよう通っていた幼児教室で、強く勧められ受験した為、正直学校を良く知らず受験してしまいました。
英語が得意な為(アメリカのサマースクールで普通に過ごせるくらい)、付属の小学校は英語に力を入れていなかった事もあります。
英語の授業と学校の面白さでは開智かと思いますが、イジメの話や強い子が多い点が気になります。入試の待合室で携帯ゲームをするような非常識な親が多かったのも驚きました。
さとえは全てがバランスよく平均以上で、放課後のプログラムも充実していますが、突出した魅力が無いような気もします。
できれば受験は少なくしたいので高校まで進学したいと思っています。
開智は1時間10分、さとえは40分かかります。宿題や勉強の時間が取れるかも心配です。
十分な情報なく受験してしまって、学校にも通っていらっしゃる方にも失礼なのは承知しております。申し訳ありません。
各学校にお子様を通わせていらっしゃる方、良い点や悪い点などを教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5139765】 投稿者: えー  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:18年 10月 07日 19:29

    えー何故星野学園?こちらって中高別学でしたか?
    距離的には、同じお星様でも赤羽の方。でもたぶん、聖学院では?と思われますが。

  2. 【5140034】 投稿者: 聖学院は  (ID:qrMhXebkUXk) 投稿日時:18年 10月 07日 22:03

    英語に力を入れていたような気がします。
    やはり赤羽では?

  3. 【5140543】 投稿者: 赤羽であれば  (ID:7KaOCNgdzLQ) 投稿日時:18年 10月 08日 09:42

    九段や四谷辺りの方が良さそうなものなのにね。

    同じ宗教系ですし。

    男子校女子校の方がたくましく育つかと思いますが、やはり英語にとらわれてしまっているのかしら。

    所詮英語のために選択肢を狭くするのはもったいないかと。

  4. 【5140794】 投稿者: 星野いいですね  (ID:HTubhs9j.VY) 投稿日時:18年 10月 08日 13:05

    さとえ、開智、星野について、良評、悪評も調査の上、決定なされば良いかと。
    自己責任でお願いします。

    煙のないところに火は立たないと申します。
    そう考えると、総合的に、私も星野お勧めします。

  5. 【5140808】 投稿者: 通りすがり  (ID:XCAqygzUgis) 投稿日時:18年 10月 08日 13:16

    なぜ一番近くで見ていた先生のススメでもなく、スレ主様のお気に入りでもない星野がおススメ何ですか?
    そもそも開智かさとえかで悩まれているんですから、星野は候補にもあがってないし、今年の入試を見る限り、星野さんをこれから受験も大変そうですけど…
    スレ主様のご家庭の教育方針に一番近い学校を選ばれるのがいいと思いますよ。どうしても100%満足はないですからね

  6. 【5155538】 投稿者: 中高をどうするのかな?  (ID:O.82EiEyHzg) 投稿日時:18年 10月 20日 11:40

    ぶっきらぼうな書き方でごめんなさい。

    まずは小学校の雰囲気が重要ですから、そこを重視して選ぶことになるのでしょうが、中学・高校の選択をどう考えてるんでしょう?

    開智 セカンダリーを目指す生徒が多い。少数ではあるが、中受組もいて外部だけでなく開智一貫部 先端コースに進学する生徒もいます。そして、可哀そうなケース 中学卒業時に外部進学を勧められる生徒さん。高校での進学実績やコースごとの補講の状況等はそちらの掲示板で確認してください。とにかく、授業料が安い。残念ながら校舎はくたびれている。学食は美味しくない。栄東はその逆です。

    さとえ学園 基本的に全員が中学受験の準備をしますが、内部進学(栄東、栄中学)を希望する生徒も多いです。ちなみに、栄東の高校2年生からの補講はかなり大変です。ここも詳しくは栄東スレッドで確認してください。進学先は御三家もいれば様々です。意外かもしれませんが、通学距離の関係や校風を考えて、さとえから開智一貫部に進学する生徒もいます。進学先の自由度が、さとえと開智では異なる気がします。

    どちらの学校もそれぞれの良さがあるので、納得のいく結論が出ると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板