最終更新:

22
Comment

【515631】入学手続きの際に、戸籍の提出はありますか?

投稿者: 質問です   (ID:CRxciHf/lBE) 投稿日時:2006年 12月 08日 12:51

一般的なご意見でかまいません。
住所確認ではなく、戸籍上の書類の提出のある学校は
多いのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【518984】 投稿者: 入籍届  (ID:nQbyAIbRnoI) 投稿日時:2006年 12月 12日 19:08

謄本と抄本 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 追加です。
    > 戸籍を受験の際、入れ直すかもの発言が気になりました。
    >
    > その場合は、子供さんの戸籍欄に戸籍の編成が追加記入されます。
    > 受験の年だと学校側に意図が判りますよね。
    > 15才未満の子供の戸籍を移すには元配偶者と裁判所に氏の変更申し立て許可を申請し入籍戸届けが必要です。
    > こういった複雑な手続きが記載されるリスクも知っておくべきです。
    >
    > あと自分の戸籍を独立させた際、本籍地を転籍すると「離婚」によりが抹消されます。

このスレ主さんの場合、親権はお母様がもっているとのことでしたの、家庭裁判所への氏の変更申し立ての許可申請は親権者のお母様が手続きをすることになります。なので元配偶者はこの手続きには関係ありません。(また、市区役所等への入籍届の提出の署名等にも元配偶者の記入する欄はありません)。また、お子さんの戸籍謄本もお母様なら元配偶者に頼まなくてもとることができるとおもいますよ。

蛇足ですが、子どもの戸籍の身分事項欄には親権者が誰であるか記録されていますので、親権者「母」と書かれていて、実際の生活実態も母親と同居の場合「父子家庭」というのはちょっとどうなのでしょうか・・・?

このスレ主さん以外の母子家庭の人への参考までに・・・。

2. 【519229】 投稿者: 住記係  (ID:lD0hbCEwQbw) 投稿日時:2006年 12月 13日 00:43

別居しているにもかかわらず住民票が一緒というところが住民基本台帳法の趣旨に反するといえば反します。実務上はよくある話ですが。

ここまで読んだ範囲で判断すると、母子が住んでいる所に住民票を移すことが、住基法的には適切だと思われます。そうすると、自ずと父とは別の住民票となります。痛し痒しでしょうか。

乱暴なことを言えば、学校にも役所にも申し出なければわからない事なので、「現状維持」も当然アリです。

現状維持の場合、強いて不都合な点をあげれば、
    (1)区(市)立小学校の入学通知と就学前健診の案内は、通常、住民票の住所に送付される事、
    (2)合格後の区(市)立小への入学辞退の連絡は、住民票の住所のある自治体へ届け出る事、
    (3)区(市)立小へ進学する場合、住民票の住所のある学区への進学が原則である事、でしょうか。
    東京23区でしたら、越境が出来ない(断られる)ケースもあるので覚悟が必要です。

詳しくは、「住民登録してある」区市町村役場、もしくは、出張所で相談しましょう。額無関係の突っ込んだ話をするのであれば、本庁舎のほうが学務課にも行けて便利かも。
    窓口では、オンラインで登録状況を確認しながら、現状との差異が適切かどうか教えてくれます。別に罰則を課せられたりはしません。
    受験できちんとしたいので教えてくださいと言えば切り出しやすいでしょう。
    住民票の異動を勧められたら、近日中に出戻るかどうかハッキリするのでとか言って、その日は引き取れば無理強いはされないでしょう。窓口の職員は、ワケのわからん事を言うお客さんには慣れっこです。
    本人確認のこともあるので、電話より出向いたほうが突っ込んだ話が出来ます。その際、本人確認のできるものをご持参下さい。

3. 【519234】 投稿者: 訂正  (ID:PUzyrk.UKM2) 投稿日時:2006年 12月 13日 00:47

額無関係 → 学務関係です。

4. 【519249】 投稿者: 住記係  (ID:jK1DGn6l.MA) 投稿日時:2006年 12月 13日 01:17

読み直したら、「住民票が一緒」とは、「母子が」のようですね。
    「父」と「母子」の住民票が別であれば(それぞれの住所で登録されていれば)住民票は適切な状態と思われます。
    重ねて失礼しました。

5. 【519280】 投稿者: 真剣な通りすがり  (ID:xmc2KL/7Ymc) 投稿日時:2006年 12月 13日 04:13

住記係 さんへ:
    -------------------------------------------------------

大変、大変参考になっております。
    特に同様な状況であるわけではないのですが、
    掲示板のありがたさと、お答えされる方々に
    私も深く感謝しています。
    このジャンルに弱いので、真剣に読んでいます。

6. 【519525】 投稿者: いろいろ  (ID:vbggnT363vk) 投稿日時:2006年 12月 13日 12:52

戸籍は受験には関係無いように思いますが・・・・
    それよりも、願書の家族構成欄に真実を記入することの方が
    大切では?
    面接では面接官は家族構成を見ながら、子どもに質問をしますよ。
    父親の名前を書かなければ父親に関する質問は一切なし。
    私立小の入学手続き書類に、父と母の住所を記入する欄が別々に
    設けてある学校もありましたから、いろいろな形態の家庭を
    想定しているのでしょうね。
    離婚とは無縁でも、夫婦別姓を選択していれば戸籍は別になって
    しまいますし。
    学校から住民票、戸籍の提出を求められた経験は私にはありません。

7. 【519554】 投稿者: 〆ますね  (ID:CRxciHf/lBE) 投稿日時:2006年 12月 13日 13:58

本当にみなさんありがとうございました。
    今後同じような方がいらっしゃった場合、参考になればと思います。

最後に、なぜこんなに複雑なことをして・・・と思っている方が
    いらっしゃるかもしれないので

子供を連れて離婚するときに、離婚届だけを出して、
    新しい住所に転居届を出すと、こうなります。

子供の戸籍については、裁判所に書類を出すと変えられる
    ようなのですが、ただ出さなかっただけです。

難しい手続きをサボったために、
    書類上ややこしくなってしまったんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す