最終更新:

18
Comment

【5165049】小学校と幼児教室のつながり

投稿者: くすのき   (ID:fApt6JQI9u2) 投稿日時:18年 10月 28日 04:52

質問なのですが、例えば、幼児教室側が所属している子どもが
受験した学校に問い合わせをして、面接の結果がいいとか
ペーパーや行動観察が良かったとか小学校側からフィードバック
をもらっていたりすることはあるのでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5165067】 投稿者: それぞれ  (ID:u8/xoQYgwg2) 投稿日時:18年 10月 28日 05:58

    学校による。教室による。が一般論では?
    例えば、定員割れしているような学校で、教室に生徒の斡旋を依頼しているような関係が長く続いているようなら、ありえると思う。
    ただ合格発表後に、不合格者に個人教室の先生が「私が問い合わせたところ…」は眉唾だと思いますよ。その情報の真偽を誰も証明しようがないので…

  2. 【5165355】 投稿者: えっと  (ID:MYuRdPi3FoQ) 投稿日時:18年 10月 28日 12:02

    さとえはやっています。

  3. 【5165530】 投稿者: お受験中ママ  (ID:Mc8mhJhmG4Y) 投稿日時:18年 10月 28日 14:41

    あります。
    立教なら目白のジャック、
    横雙なら横浜の伸芽会か元町ジャック、
    それらの滑り止め程度の学校が第一志望なら、
    理英会やチャイルドアイズ で十分です。

    難関校を受けるつもりなら、塾も高額な塾に行かせていた方が、受験の際にどの塾に通っていたかなど必ずアンケートか個別相談会等々で聞かれますので、
    大変重要です。

    塾の月額の桁が変わりますから、
    その支払い能力があり、
    厳しさも高くなりますから、それに耐えられてきた子供かなと見られています。

    稀に理英会やチャイルドアイズ からも難関校に受かる方が居ますが、すでに兄弟が通っているや、親が卒業生や小学校受験に必要な事を知り尽くしており、行動観察の練習として通わせている程度の場合です。

    小学校受験は、向いてるお子さんと向いていないお子さんがいるので、安い塾に入り様子を見て、難関校を志望するなら塾替えをオススメします。

  4. 【5165549】 投稿者: それぞれ  (ID:QJZ16.Y6LuM) 投稿日時:18年 10月 28日 14:58

    >立教なら目白のジャック、
    >横雙なら横浜の伸芽会か元町ジャック、

    聞いたや噂話を、さも真実のように流布するのはやめた方が良いと思う。それとも、元町と目白に通っていたというの?

    それが本当なら「特別に…」といいつつ、その学校は個人情報を漏らしている…ってことにはりますよ。

  5. 【5165586】 投稿者: ほぼない  (ID:hT7SAH5qiCg) 投稿日時:18年 10月 28日 15:36

    幼児教室と小学校につながりがあるか。
    答えは「学校によっては全くないわけではないが、ほぼない」。
    千葉の某校など、一部の小学校は幼児教室推薦枠を設けているところがある。
    まず親子に推薦されるだけの力が必要であり、それでもダメなときはダメ。

    Jの目白、Sの横浜に推薦枠やフィードバックがあるという噂話は、ウソ。
    勝手に始まった噂話。
    面接などで通っていた教室名を伝えていると、教室の方が小学校に挨拶に行ったときに「あの子そちらに通っていた子ですよね? 良い子ですね」などと世間話的に教えられることがある程度。
    それも受験の様子ではなく、学校に通っている様子の話。

    さとえもウソ。
    幼児教室が「うちの子が行きますので」と挨拶がてら予め名簿を渡していると、「この子は合格させましたよ」と学校側が結果を教えてくれることがある。
    この学校に限ったことではなく、別に合否に関係はしていない。
    ましてや個別の点数をいちいち教えるわけがない。

    毎年定員割れを起こしているような小学校が教室に挨拶に行き、「そちらの子に、ぜひ当校をお勧めしてください。パンフやポスターを差しあげますので。願書も置いていきましょうか?」は珍しくない。
    依頼の通り受験者をおすすめしたら合格した、それが「自分が紹介したから合格できた。私はここにパイプを持っているんだ」と勘違いする個人教室は多い。

    「向いてるお子さんと向いていないお子さんがいるので、安い塾に入り様子を見て、難関校を志望するなら塾替え」は間違いないですね。
    お子さんもそうですが、保護者の方も。
    こういう噂話で右往左往する方にはお勧めしません。

  6. 【5165856】 投稿者: あるといえばある  (ID:OqlWQO/vDWg) 投稿日時:18年 10月 28日 19:36

    田園調布ジャックでは受験番号まで提出させられて
    ある学校は事前にジャックに通っていたことを学校に知らせるというのがありました

    でもたとえば最後の候補に残ったら考慮していただけるという程度の話でジャックに所属していてとても有利になるということではないようです

  7. 【5165881】 投稿者: ある学校  (ID:5TP2aWNNGyw) 投稿日時:18年 10月 28日 19:52

    倍率1〜2倍の某小学校では説明会の申し込み時に幼児教室を記入するアンケートがあります。
    こういう学校では何のために質問をされているのか、掛け持ちしている場合には印象が悪くなるのか、色々と考えてしまいます。
    学校と教室に関係がある場合もあるのでは、と思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板