最終更新:

5
Comment

【5176335】補欠・・・気持ちの保ち方

投稿者: 春よこい   (ID:.Lluc.NC1E2) 投稿日時:18年 11月 06日 06:13

第一志望校の補欠になりました。
何もする気が起きず、そのことばかり考えてしまいます。
子供の受験服や問題集を見ると涙が出てきます。
まだ暗いうちに目覚め、悶々としています。
同じ境遇の方、どのように気持ちを保っていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5176381】 投稿者: 桜待ち  (ID:LzshRPmRD2w) 投稿日時:18年 11月 06日 07:30

    春よこい様
    お互い辛い日々ですね。
    我が家も第一志望が補欠でした。
    ここまでよく頑張ったという思い、あとほんの少しだったという思いの間を行きつ戻りつしてやはり何も手につきません。
    最後に子どものメンタルを思いやれる余裕が私にあればとそればかりが悔やまれます。
    補欠は回らないと言われている学校ですので合格を頂けた学校に手続きを致しましたが、それでもやはりお電話を頂けるのではないかとまだ夢から醒めずに過ごす日々です。

    繰り上げ合格候補者に入れて頂けた事に深く感謝し、願書にしたためた家庭の在り方の日常に戻れるよう強くなりたいです。
    この辛さを経験した分、人を思いやれる気持ちを持てるような振る舞いができる人間に成長したいです。

    春よこいさまに吉報が届くことお祈り致しております。

  2. 【5176919】 投稿者: 大丈夫  (ID:g/yMRREpvac) 投稿日時:18年 11月 06日 14:08

    どちらの学校かわかりませんが、補欠は動くと思いますよ。
    数年前、同じように補欠で諦めかけたことがありました。毎日電話ばかり気になってしまいますよね。
    うちはランドセルも買って、入学式の服も買いましたが、2月前にご連絡がありましたよ。
    今は楽しく学校に通っております。
    諦めないで待ってみてくださいね。

  3. 【5177048】 投稿者: 春はきます  (ID:./VHZgldEhY) 投稿日時:18年 11月 06日 16:02

    春よこい様
    数年前、私も同じ気持ちで1か月過ごしておりました。日中は無我夢中で仕事をして、何も考えないようにしていました。ただ、ふとした時に思い出してしまって仕事中なのにボーっとしてしまったり、「何がいけなかったのだろう」「夏休みに呑気に家族旅行に行ってしまったからだろうか」等と思い返しては涙が出てしまっていました。
    数分おきに携帯電話を見つめていましたよ。

    そして「こんな苦しい思いをするならいっそ不合格にしてくれれば、、、」とさえも思ってしまいました。
    でも、子供が今まで一生懸命勉強して当日緊張しながらも精いっぱい頑張って勝ち取った「補欠合格」。もしかしたら少し失敗してしまったのかな。私は「できなかったから補欠」ではなく「失敗したけど何か良いところを見つけてくれたから補欠」と思い学校に感謝しています
    きっと吉報が届きます。

    苦しい日々が少し続きますが、頑張りましょう!!

  4. 【5177113】 投稿者: 懐かしい  (ID:6/gc89WHeAM) 投稿日時:18年 11月 06日 17:05

    懐かしい感覚がよみがえり、こちらにレスさせていただきます。
    我が家も、昔、第一希望が補欠10番台後半で結果、回って来ず、区立へ。辛い思い出ですが、今は「そんなこともあったね!」と笑って話しています。
    当の本人は全く記憶なしで、どこを受験したかも全く記憶なし。そんなものです。ただ、スレ主さんの気持ちは非常にわかるので、合格が回ってくると良いですね。
    果報は寝て待てではないですが、こればかりは待つしかありません。ただ、これだけは声を大にして言えます。小学校受験をして正解だったと。
    昨年、中学受験終わり、縁あり第一希望へ行かせています。小学校受験の際は私立本命1校+1+国立校1の3校のみ。誰でも知っている上位校以外は行かせる意味なしと思っていました。中学受験時は、親ではなく、本人が気に入った学校ならどこでもというスタンスで対応。ただし、せっかく中学受験をするので、初等科がない学校ならOKという縛りは作りました。
    幼稚舎から行けることに越したことはありません。しかし、皆が行けるわけでなく、だめだった場合でも、後からいくらでも何とでもなるものです。
    気持ちをどんと構えて、合格すれば胸を張って行かれ、万が一ご縁なくても、頑張ったことを褒めてやり、中学受験に備えればよいですよ。
    小学校受験させるだけの教育観がおありなので、今後も大丈夫ですよ。
    ゆっくりどんと構えて待ちましょう!!

  5. 【5177826】 投稿者: 春よこい  (ID:.Lluc.NC1E2) 投稿日時:18年 11月 07日 07:24

    温かいお言葉をありがとうございます。
    同じ想いの方がいらっしゃる、過去にもいらっしゃったと知ることが出来ただけでも救われました。
    昨日も未練がましく何か情報はないかと学校のホームページ等を見て、やはりこんな素晴らしい学校は他にはない・・・と思ってしまったり。
    周りからは「気持ちを切り替えて」と言われていますが、どうしてもそれができずにおります。
    補欠があまり回らない学校ですが、奇跡が起きることを祈ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板