最終更新:

66
Comment

【5192305】女子伝統校か難関大学附属か??教えて下さい。

投稿者: 桃   (ID:PF5SIGy5zCY) 投稿日時:2018年 11月 17日 16:36

年中女子の親です。年長さんから、様々な報告があり小学校受験について毎日考えさせられております。

当方、地方出身で知識がないので教えて頂きたいことがあります。
主人の家族は小学校受験は当たり前で娘のいとこも伝統女子校(横浜F)に通っています。いとこの両親は共学を良く思っていない感じすらあります。

主人は女子なら四谷雙葉を目指すべきというのですが、雙葉は大学附属よりも価値のある学校なのですが?
私は自宅から通いやすく大学受験がない早実がいいと思っているのですが、、。

早実を辞退されて都内の女子校に通う方もいらっしゃるようですが、皆さんなら伝統女子校か早実なら、どちらも合格した場合どちらを選びますか?

伝統女子校を選ぶ方は、難関大学附属校に目もくれないものなのでしょうか。

どうか教えてください。よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【5195463】 投稿者: 私立  (ID:GPdUk36soYM) 投稿日時:2018年 11月 19日 22:25

    も内部進学のための試験が結構あるし、国立が公立と変わらないと決めつけるのも無理があるな。それに早慶も大学の学部選択するためにはそれなりに勉強しないとね。

  2. 【5198171】 投稿者: 早くお教室へ  (ID:KaQzUGnLNYM) 投稿日時:2018年 11月 22日 07:16

    どちらの学校にしても早く特化したお教室へ通われて専門の先生に相談なされた方が。
    大手はのんびり年中からでも、四ツ谷の個人の先生、荻窪の個人の先生、みなさん下の子が産まれたら塾予約されるほどご兄弟がいらっしゃる方は熱心で年少から始めてます。フタバは幼稚園受験で残念だった方は幼稚園前から訓練してますし。今の段階でご夫婦での意見の相違があり教室に通われていないのはかなりのんびりされています。

  3. 【5842075】 投稿者: まるちゃん  (ID:CwF3845uO9c) 投稿日時:2020年 04月 17日 09:40

    結局、すれ主様はどちらに落ち着かれたのでしょうか。受験を終えて、現在の心境や感想をお聞かせできればと思い、投稿しております。
    私も目下にたような悩みを抱えております。
    私の教育方針は女子校タイプですが、娘の気質は共学校向き、元気で活発で絵画制作が得意で自然科学に興味のある子です。それを見ている夫は共学校にイチオシな感じです。塾には両方受けるよう言われています。

  4. 【5842246】 投稿者: 先入観  (ID:PdP4gwPvMJw) 投稿日時:2020年 04月 17日 12:10

    >> 私の教育方針は女子校タイプですが、娘の気質は共学校向き、元気で活発で絵画制作が得意で自然科学に興味のある子です。

    幼児教室などでは度々パターン化していますが、それに翻弄されない方がいいです。各学校の求めている家庭や子どもは本質的にはそこまで大きな違いは無いと思います。

    また、元気で活発で絵画制作が得意で自然科学に興味のある子、とは、しっかりと指示を聞くことができペーパーもそつなくこなしお友達と楽しく遊べる子、ではないのかお考えください。

    どのような教育方針が女子校タイプで、お嬢さんのどのような気質が共学校向きかは分かりませんが、書かれたようなお子さんはもちろん沢山女子校にいますよ。

    むしろ共学校は明確に男女を分けて募集をし授業運営をしている分、女子校よりも、女子らしさ、を潜在的に意識していると思います。

  5. 【5845526】 投稿者: エフ  (ID:dkJlrQnJk3g) 投稿日時:2020年 04月 19日 19:49

    スレ主なら横雙とご主人の意向の雙葉受験でいいと思います。

  6. 【5849548】 投稿者: もぉ  (ID:p6XQkQ180WY) 投稿日時:2020年 04月 22日 21:56

    知ったかぶりに受け取りました。これから受験する方達がこんな空想論を信じないことを願います。
    早実と雙葉、両方受験される方いらっしゃいます。早実は日程が被らない事が多いので願書出してとりあえず受ける方います。
    完璧に仕上げた女児でも雙葉ご縁なし(成績以上に縁)、成績普通のスポーツ女児は早実合格。早実は元が男子校ですね。ペーパーも絵も最重要ではないです。
    なのでどちらがお嬢様向きかで決める、決められず自信ありなら両校受験。結果がどちら向きだったのか教えてくれるのかなとも経験から思います。

  7. 【5850438】 投稿者: お受験の場合は  (ID:J3aGndfoGYs) 投稿日時:2020年 04月 23日 14:42

    中学受験以降なら、憧れの学校を志望校にして、ひたすら勉強をすればヨシですけど。
    お受験って学校側が求めてる家庭像が重要ファクター。

    ご主人様のご親族にFが多ければ、たとえ奥様が地方出身であったとしてもマイナスにはならないような予想。
    ご親族にさほどF関係者がおらず、普通に元気な女子であれば、早実を夢にみつつ青学狙いで、現実的には桐朋や豊明あたりに落ち着くお受験になるのではないですか?どちらも頭脳より元気印な女子の代名詞です。

    お受験をするご家庭の価値観は様々ですが、代々と続く私立小卒業一族では、新興系の小学校には興味を持ちません。
    したがって、女子なら早実より成蹊というご家庭も多いですし。聖心とか田Fとか、お受験のみの学校の人気も廃れないんです。高校まで行ってくれれば、大学は推薦でも留学でもいいんですから。愛娘に早稲田大とか興味を持ちませんし。早稲田卒が欲しければ、お婿さんに取りますよ。早稲田ごときを取りませんが。

  8. 【5850669】 投稿者: 妄想  (ID:Yeuan9vGGvo) 投稿日時:2020年 04月 23日 17:16

    雙葉と早実を等しく第一志望にする家庭像って早稲田大卒家庭しか想像できない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す