最終更新:

66
Comment

【5192305】女子伝統校か難関大学附属か??教えて下さい。

投稿者: 桃   (ID:PF5SIGy5zCY) 投稿日時:2018年 11月 17日 16:36

年中女子の親です。年長さんから、様々な報告があり小学校受験について毎日考えさせられております。

当方、地方出身で知識がないので教えて頂きたいことがあります。
主人の家族は小学校受験は当たり前で娘のいとこも伝統女子校(横浜F)に通っています。いとこの両親は共学を良く思っていない感じすらあります。

主人は女子なら四谷雙葉を目指すべきというのですが、雙葉は大学附属よりも価値のある学校なのですが?
私は自宅から通いやすく大学受験がない早実がいいと思っているのですが、、。

早実を辞退されて都内の女子校に通う方もいらっしゃるようですが、皆さんなら伝統女子校か早実なら、どちらも合格した場合どちらを選びますか?

伝統女子校を選ぶ方は、難関大学附属校に目もくれないものなのでしょうか。

どうか教えてください。よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【5192924】 投稿者: 多分  (ID:5I4ncOGz0UY) 投稿日時:2018年 11月 18日 01:06

    釣りですよね?
    早実の試験日には雙葉の結果が出ていますので、
    両方ご縁があった時点で早実が第一志望のはず。

    私なら雙葉です。
    古いかも知れませんが、実業って..
    小学校の歴史も浅く、教員の醜聞も何だか多い。
    雙葉の中間層で慶應希望は多いと思いますが、
    早稲田って人気あるのかしら?
    もちろんそこに届かない層もいるけれど。

  2. 【5192948】 投稿者: 不思議なスレ  (ID:1BJswIdvVLY) 投稿日時:2018年 11月 18日 01:53

    この2校で悩むのって、校風が違いすぎてアンバランスな気がします。
    現実に併願されるご家庭は、お子さんが優秀で、四谷に受かったらラッキーという感じなのでしょうか。
    他の方も言っているように、まずはご夫婦での話し合いをきちんとして、お子さんの個性も見てあげて下さい。早実女子は相当芯が強くないとやっていけないイメージです。

  3. 【5192963】 投稿者: というか  (ID:n7ARCfJQx2k) 投稿日時:2018年 11月 18日 03:08

    両校が合格してから悩めば?
    脳内お花畑というか妄想がすぎると思うよ。

    傾向も違うから、どっちかに集中したいというなら、こんな板で聞かずに家族で相談すべき事項だよね。

  4. 【5192967】 投稿者: 共学合格者  (ID:Rr7h9BQvh.s) 投稿日時:2018年 11月 18日 03:29

    共学と女子校、
    お子さんはどちらに向いていると思いますか?

    女子校の受験では、体操服に着替える際の着替え方、
    お弁当の考察、鉛筆の持ち方やペーパーを受ける姿勢、そこまで見られます。
    ペーパーを解けるようになるよりも、日頃の生活が幼児はいくら訓練しても出てしまいます。
    超訓練された女子達に、その部分でも光らなければならないのが、女子校受験です。
    雙葉であろうがドミニコ であろうが、そう言った躾が宝塚に娘を行かせる位のつもりで訓練させねばなりません。
    つまり、親御さんも言葉遣いや日頃のマナーが細かく気にしなければ子供に反映されてしまい、受験でポロっと出てしまいます。
    ダブル雙葉に合格した友人は、尼さんになるのか?という位、親子で塾でもない日もネイビーを着る徹底ぶりでした。

    しかし、
    共学は、マナー面では大分幼稚な男子と一緒に考察になりますし、多くはお弁当の考察はありません。
    普段の生活で良いです。
    しかし、ペーパーは女子校より難易度はかなり上がります。
    マナーは、常識が守れて秩序を乱さない範囲での行動観察になります。

    全くカラーが異なるので、
    共学と女子校を併願する方はあまりいらっしゃいませんよ。
    学校へお子さんを連れて見学に行き、12年間男の子がいない特殊な環境でいいのか、しっかり考えた上でお決めになったらいかがでしょう?

    お子さんの気質で、どうしても女子校に向かないお子さんもいらっしゃいますし、
    少しでも元気なお子さんがいるのが嫌で女子校じゃないと、など、
    各家庭の事情やお子さんの性格で違ってくると思います。

    特に、5月辺りに沢山合同説明会が各所で行われ、
    6.7月に個別の学校説明会に行くと、
    学校毎の雰囲気も違いますので、
    他の保護者の皆さんの雰囲気を見て、
    在校生の雰囲気を見て、合う合わないが見えてきますよ。
    まだ年中位だとペーパーの良し悪しも、早生まれの子が圧倒的に不利で見えてこないと思います。
    早生まれの子も11月くらいには追いついてきますので、
    その子の我が子の素行と成績で決めるしかないのも、
    年長になり、学校選びのポイントにもなりますよ。

    親の希望と全く違った学校を塾から勧められる場合も出てきますが、プロの先生方も見識が深いので、
    アドバイスを聞いてみるのも良いかと思います。

    あと、雙葉ですが、
    女子校は、よほどペーパーや考査が100点満点でないギリギリの場合、縁故も関係してきます。
    親の職業は関係ありません。

    早稲田や慶応横浜などは、縁故なしに、ペーパーと考査で100%判断されます。

    夫婦で意見が割れて受験を辞める方も見てきています。

    男親は大学は受験させたい、
    女親は、女の子なんだから、大学が決まっていて習い事などを自由にさせ伸び伸びさせたい、
    考えが分かれますよね。

    面接で志望動機が一致していないと、
    娘さんがいくら頑張ろうが水の泡になりますので、
    親が行かせたい学校ではなく、娘さんに合った学校が見つかりますようにと思うばかりです。

  5. 【5192975】 投稿者: というか  (ID:n7ARCfJQx2k) 投稿日時:2018年 11月 18日 04:27

    何かを熱く語りたかったらしいけど、要点を得ない長文で頭に入ってこないw

  6. 【5193063】 投稿者: 多分  (ID:0n1Vf.whDI6) 投稿日時:2018年 11月 18日 08:36

    両家とも何も分からない知らない公立出身だと一生懸命ズレていくってことだと思う。

  7. 【5193104】 投稿者: じっくり話し合って  (ID:RdgEyLv.T16) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:10

    早実と、四雙って全く違うし、地域も違いますよね。
    名前だけで選ばれているようですが…いいのでしょうか。
    学校見学など行かれましたか?
    他の学校ご覧になりましたか?
    まず、お子様に共学と女子校の説明をしてどちらがいいか聞いてみてください。
    幼い頃からずーっと女子のみの環境と普通に男の子もいる環境。バスや電車でどれくらいかかるのか。教育理念。
    お子様の身になってお考えになってあげてください。
    そして、御夫婦でしっかりお話になってから前に進んだ方がいいと思います。
    バタバタや、考え方の食い違いは、家庭環境を壊します。
    早実、四雙、共に難しい学校とご存知でしょうか?
    双方にご縁をいただけると信じたい気持ちはわかりますが、現実は厳しいです。共に残念な結果となる確率の方が高いかもしれないですよ。

  8. 【5193184】 投稿者: うさぎ  (ID:nBxG/EcSt56) 投稿日時:2018年 11月 18日 10:17

    共学合格者さんのご意見
    私はすごく納得しましたよ。その通りだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す