最終更新:

66
Comment

【5192305】女子伝統校か難関大学附属か??教えて下さい。

投稿者: 桃   (ID:PF5SIGy5zCY) 投稿日時:2018年 11月 17日 16:36

年中女子の親です。年長さんから、様々な報告があり小学校受験について毎日考えさせられております。

当方、地方出身で知識がないので教えて頂きたいことがあります。
主人の家族は小学校受験は当たり前で娘のいとこも伝統女子校(横浜F)に通っています。いとこの両親は共学を良く思っていない感じすらあります。

主人は女子なら四谷雙葉を目指すべきというのですが、雙葉は大学附属よりも価値のある学校なのですが?
私は自宅から通いやすく大学受験がない早実がいいと思っているのですが、、。

早実を辞退されて都内の女子校に通う方もいらっしゃるようですが、皆さんなら伝統女子校か早実なら、どちらも合格した場合どちらを選びますか?

伝統女子校を選ぶ方は、難関大学附属校に目もくれないものなのでしょうか。

どうか教えてください。よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【5193802】 投稿者: 独特のスタイル  (ID:uFtnptn6ZAo) 投稿日時:2018年 11月 18日 18:33

    我が家の場合は、名前よりも教育方針が相容れない物があり志望は致しませんでした。
    小学生時代の放任教育、そして中高生になってからの管理教育、どちらも我が家の考えとは逆です。
    欧米人が首を傾げる日本独特の教育スタイルなんだと感じます。
    それに共感なさる方はいいのではないでしょうか。

  2. 【5193868】 投稿者: 独特のスタイル  (ID:uFtnptn6ZAo) 投稿日時:2018年 11月 18日 19:43

    すみません。早稲田実業の話です。

  3. 【5193884】 投稿者: 両方受けてください  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2018年 11月 18日 19:55

    最後にします。
    ご主人の家系的に、全落ちの公立小学校だけは是が非でも回避が必要と思われます。
    今の二択ですと、皆様仰る通り全落ちも珍しくないです。視野を広げて検討。両校受験し、いわゆる抑え校もしっかり検討されるのが1番かも知れません。

    是非、田園調布雙葉や立教女学院、成城や成蹊なども足を運んで見てみましょう。いろいろ見ることは、志望校の願書作成にも役に立つことでしょう。女子校と共学のそれぞれの良さを感じることが出来るし。

    やんごとなき家柄の女の子なら、そもそも幼稚園受験を勧められませんでしたか?そうではないようなら、育ちが‥というお家ではない気がします。
    気にせず、娘さんをよく見て決めたらよいと思われます。

  4. 【5193935】 投稿者: というか  (ID:n7ARCfJQx2k) 投稿日時:2018年 11月 18日 20:48

    誤変換のご指摘ありがとうございます。

    さて、女子の選択肢少ないのですか?
    大学附属なら、青山、学習院、立教、成城、成蹊…色々あるじゃない?
    まぁ 早慶に限定したら、小学校は慶応2校、早稲田1校。中学からSFC/中等部、早実、高校から+本庄ですかね?(関東近県以外はNYとシンガポール、佐賀?)

    早慶より、同じ共学でも、青山、学習院あたりの方が潰し効きそう気もしますけど…

  5. 【5194081】 投稿者: 女子校派  (ID:A41HiOF0DWk) 投稿日時:2018年 11月 18日 23:11

    早稲田実業の説明会は参加されましたか。

    数年前、外部での説明会に参加しました。
    本来男子のための学校だったということ、中学以降の文武両道について熱をもってご説明されていました。女子で希望される方はよほど早稲田大学に入学させたいのだろう、と思いました。個人的な感想です。

    実際に志願者が多いのですから、そのような志願理由があっていいと思います。普通にがんばればいい大学へ進学できるのですから。

    前の書き込みにもありましたが、お母様が納得してこの一年がんばるためにも両方目指されるといいと思います。ただ、覚悟が必要です。後一年、長いようであっという間です。幼児は大人の計画通りにいかないですよ。

  6. 【5194381】 投稿者: うーん  (ID:0d1v5jvmhrg) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:27

    早実が通いやすいとのことでしたら雙葉は遠いのでは?
    お嬢様ブランド学校が良いのか大学ブランド学校がいいのか?ということですよね。
    実際、雙葉も早実も通われてるお子さんたちは変わらないですよ。イメージだけで。どちらにもお嬢様はいるしおてんばさんもいるでしょう。

    うちなら通学時間が短いほうにします。将来的に大学は決まってしまいますが、早稲田なら問題ないでしょう。

    いずれにせよ、雙葉と早実って最難関レベルなので
    成蹊とか桐朋学園なんかも検討されてみては。

  7. 【5194496】 投稿者: 我が家の価値観  (ID:X2jT1r6Zj0.) 投稿日時:2018年 11月 19日 10:48

    >皆様の価値観や教育に対する思いを教えて頂けませんでしょうか


    受験は先ですが、我が家の考え方をお話しすると、両校共に受験はしません。

    早実 実業学校という生い立ちもさることながら、かなめの教師陣の人間性に疑問がある事。次々と事件を起こす先生がいる事への不安。

    フタバ 伝統と教育内容への安心感はあるものの、女子だけの一貫教育を受けさせる事への不安。

    以上の理由です。
    それで我が家は、その他の共学の学校、できれば附属への受験を検討しています。

  8. 【5194632】 投稿者: 桃  (ID:PF5SIGy5zCY) 投稿日時:2018年 11月 19日 12:35

    スレ主です。どの方のご意見も納得する部分があり、各学校のイメージや教育の特色も知ることができました。見ず知らずの私に貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございます。

    雙葉、早実、教育環境が全く違う為、家庭の方針をまず定めるべきだというお話、まさにその通りでした。また併願校のご提案もありがとうございます。

    娘は活発で負けず嫌いなタイプです。こういうこともあり、共学である早実がいいという私の思いもありました。また主人の伝統女子校(四谷雙葉は別格とのこと)に対する憧れのような感覚は、地方出身者の私には理解できず悩んでおりました。

    女子教育に関しては賛否あるようですが、主人は男子校、私は共学だったので、お互い自分の経験からしか物を言えず話は平行線です。
    ですが、雙葉の教育は本当に女子には良さそうですし、早実は皆様のご意見を伺い、教育の軸が男子寄りのような気もしてきました。
    私は出口(大学進学)しかみておらず、その途中の教育環境をもう少し考えるべきでした。(とはいえ12年間も女子しかいない環境には正直抵抗があります)

    結局、何が正しかったのかどうかは大人になってみないと分からないものかもしれませんが、よく考え、足を運んで、納得のいくまで検討したいと思います。

    皆様本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す