最終更新:

9
Comment

【5201151】横浜国立大付属小の学校見学は可能でしょうか?

投稿者: めぐみるく   (ID:q66cbdehqXw) 投稿日時:2018年 11月 24日 16:39

はじめまして。
横浜国立大学付属小の受験を考えている者です。
中学受験を前提に考えていますので、地元の公立小か国立小への二択で悩んでいますが、
転勤可能性や教育環境を考えると、
横浜国立大学付属小はとても魅力的に感じています。

理英会の入試分析会には行き、過去問や学校の特徴等は理解できたのですが、
学校の雰囲気や設備等についても、自分の目で確かめたいと思っています。

そこで、文化祭や体育祭、授業開放日など学校見学ができる機会があれば是非行きたいのですが、このような催しはあるのでしょうか?

学校のホームページを見てもよくわからなかったので、教えてください。
ご回答どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5216884】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:i82hm/XZZn2) 投稿日時:2018年 12月 05日 18:06

1、PTAは全員参加でしょうか?
    加入という意味においては、原則全員参加です。活動となりますと、大役につかない限り二年に一度です。

2、PTAのお仕事は選べますか?
    学年支援、行事支援、学校支援、卒業準備(6年生保護者のみ)のいづれかに希望を出せます 。

3、PTAに参加した場合、仕事が理由で平日での活動を欠席することは難しいでしょうか?
    2のどの委員会に属するかにもよりますが、それほど多くの活動はありません。私が所属した委員会での活動は年度当初に日程を教えて頂き、年間で三日、すべて午前中に時間程度でした。あらかじめ日程も分かっているので、皆さん都合をつけて参加されているようです。

4、平日の活動に参加するのが難しい場合、代理で祖父母というのは厳しいでしょうか?
    お父様やおばあさまが参加されているケースも多いです。

PTAに関しては、入学前に聞いていたほど活動は多くないです。
    また学校に協力的で役員に立候補される保護者も多いので、仕事を持つ保護者はある意味とても助かっています。

2. 【5217503】 投稿者: めぐみるく  (ID:lRDnzIUYJbM) 投稿日時:2018年 12月 06日 08:28

情報ありがとうございます。
    PTA活動が大変と伺っていたので、ちょっと安心しました。
    フルタイム共働きでもなんとか頑張れそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す