最終更新:

2
Comment

【52183】両親揃わずに面接は..?

投稿者: ままごと   (ID:UnKP3AHQOlM) 投稿日時:2005年 03月 03日 13:06

今秋受験を考えている母です。
主人の仕事の都合で、面接は私一人で臨むことになりそうです。

もちろん、都合がつけば主人に行ってもらうよう頼んでおりますが
正直難しいと思っています。

やはり、学校によっては両親が揃っていないと受験は難しいもの
でしょうか?(カトリック系は両親揃うのが必須と伺ったことがあります)

学校によっては、「両親が揃っている必要はない」と
ありますが、その旨を先日お教室の先生に相談したところ、
「そんなのは建前よ」と言われてしまいました。

正直に「主人が伺えず、すいません」は通用しないものなのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【52195】 投稿者: ほうれんそう  (ID:VeLzglq.tPY) 投稿日時:2005年 03月 03日 13:21

ずばり、HN通りです。
    私は、あるプロテスタントの私立小学校の学校説明会に伺った時、合格へ導くヒントをいくつか伺いました。
    校長先生直々、
    「面接は、両親揃った方が、有利です。
    但し、単身赴任などお仕事の都合でお父様が出席できないとか、出産直前のお母様とかは、入試前に日程を調整して、個別に相談をお受けいたします。
    そうすれば、こちらでも入試の時には状況が把握できますので、両親揃っての面接同様の扱いをさせて頂きます。」
    との事でした。

ですから、何はともあれ、事前に出席できない場合、お教室ではなく、学校に対して、事前に報告・連絡・相談してくださいね。
    電話連絡ではなく、キチンと校長先生・教頭先生・入試担当の先生にお会いして、
    「この事情で、両親が揃う事が出来ません。よろしいでしょうか?」
    と先生の目を見ながら、承諾を取りましょう。

2. 【52554】 投稿者: ままごと  (ID:UnKP3AHQOlM) 投稿日時:2005年 03月 03日 23:03

ほうれんそう様

アドバイスをありがとうございます。
    やはり、学校側に誠意を持って「ほうれんそう」をさせて
    頂くのが一番みたいですね。

どうしようかな..と一人でずっと悩んでいたので
    アドバイスを頂けて胸がすっとしました。

今から悩んでいても仕方ないですね。

前向きに頑張ってみます!

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す