最終更新:

55
Comment

【5222666】公立小学校の先生の学力

投稿者: 驚異   (ID:pnQ3OgMLaS.) 投稿日時:2018年 12月 10日 07:16

首都圏です。
授業参観で、先生が板書で漢字を二文字かき間違えて、子供から指摘されていました。字も綺麗とは言えない。むしろ、子供が書いたようでした。
間違えた内容も、本当に先生かという間違えでした。

それでも、子供からは 依怙贔屓しないいい先生だそうです。

みなさまの学校はいかがですか。
公立は中学もこんな感じでしようか?
なんでこんなことが起きるのでしようか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5222763】 投稿者: 学校  (ID:mEyM499TYCU) 投稿日時:2018年 12月 10日 08:59

    上はもう独立していて下が小学生です。

    こどもは四人いて公立にも私立にもお世話になってきましたが、色々な間違いは公私関係なくあります。人間ですから。でも、大人が間違えたときにきちんとそれを認めて直すという姿を子供にみせるのも大切なことだと思います。

    下の子のクラスは先生に対する数名の親の不信感が、こどもに伝染し崩壊しました。その不信感も字を間違えた、他のクラスよりも手紙が配られるのが遅かった、ロッカーの使い方が上の子の先生のやり方と違うといった、申し訳ないけど、どうでもいいことでした。

    学力の高さ=いい先生ではないですし、学校は学力だけでなく大人になるのに必要な色々なことを学んでいくところだと思います。
    長い時間一緒に生活しているお子さんがいい先生だと仰るならいい先生なんだと思います。

  2. 【5223300】 投稿者: え?  (ID:h1NZjP6cC3k) 投稿日時:2018年 12月 10日 16:16

    そんなくだらないことで学級崩壊しちゃうんですか。

    日本は不思議ですよね。たくさんお金払って通っている私立の親は学校に目を付けられたくないから控えめにしているのに、タダで教育してくれている公立にはお客さん面して文句ばかり言う人がいますからね。
    今も昔も若い先生はいますが、最近は小学生の親も40代、50代なんてザラですから文句の一つも言っちゃうんですかね。

    お子さんがいい先生だというならいいんじゃないですか。親が学校や子供のことに口をはさみすぎるのも、子供のためには良くないんじゃないですか?

  3. 【5223306】 投稿者: 細かい人はいる  (ID:jSoGX7uOMPU) 投稿日時:2018年 12月 10日 16:22

    私はよく見ないけど答案が間違えているだとか、上の子の何年か前には配られたプリントが配られないだとか…

  4. 【5223443】 投稿者: 補助金  (ID:YdIsKxVaWE.) 投稿日時:2018年 12月 10日 18:53

    私立でも補助金はでてますよ。
    漢字を間違える?
    それも、小学校生がわかる程度の漢字が書けない。
    ちょっと残念じゃないですか。

  5. 【5223518】 投稿者: 教員不足  (ID:H..0u.fwVr.) 投稿日時:2018年 12月 10日 20:01

    その若い先生は、緊張のあまりまちがえてしまったというだけでしょう。子供がよい先生だといっているのに、それだけをとりあげてこんなスレ立ては、どうかしていませんか。

    今の若い先生は、しっかり勉強してきているので大丈夫ですよ。

    学力が高くてミスがなくても子供の心を理解できなければ、小中学校教員は務まらないと思いますよ。

    それに、クレームの対応に追われてばかりでは、よい授業はできませんよね。心を病む教師が増えて教員不足になったらどういうことが起こるのかも考えてほしいです。

  6. 【5223901】 投稿者: いつもの  (ID:d0ts5PF6YzI) 投稿日時:2018年 12月 11日 04:20

    またいつもの教師叩きですか?
    余程ストレスフルの生活してて、叩けるのが教師だけなんですね。お気の毒。
    そんなにご不満なら、編入試験を受けて
    サッサと私立小学校に転校すればいいのに。

    それとも、
    小学校受験情報の版に立てられたスレだから、
    編入試験の準備がうまく進まないストレスですか?
    益々お気の毒。

  7. 【5224059】 投稿者: ゆとり  (ID:YZRqeuviuo2) 投稿日時:2018年 12月 11日 09:39

    親子で学校が好きで先生も好きなら、そんなミスもご愛嬌となるんでしょね。
    よほど日々の生活に不満があると、どんなミスも許せなくなってしまう。。

    私立の先生でも、ビックリするようなミスはありましたし、
    公立の先生でも、ミスゼロの完璧な先生もいらっしゃいました。

    主さんの、心のゆとりや、愛があるかどうか、の問題じゃないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す