最終更新:

11
Comment

【522405】明星学園小学校の担任

投稿者: 心配   (ID:xXaJD8FlPjM) 投稿日時:2006年 12月 17日 10:04

明星学園小学校

ブログ最新記事

明星学園創立100周年記...

一昨年6月、尾木直樹氏から始まった明星学園創立100周年記念「リレーエッセイ」第...続きを読む

明星学園に来春入学です。
今になって、いろいろな噂が耳に入り、心配な日々です。(他のスレも拝見しました。)

1.先生の力量ややる気にバラつきが結構あるとか。
2.先生方の方向性も統一されていないとか。
3.来年度、よい先生が退任されとか。
4.先生によっては、ただ放任しているだけだとか。

事情に詳しい方、お答えいただければ有り難く思います。

よい先生にあたればよいけど、そうじゃないと・・・。
「当たりハズレ」にかけなきゃいけないのか。と思うと。(せっかく楽しみにしていたのに)

5.クラス替えや担任の入れ替えは、どのようなペースで行われるのでしょう?
「6年間はずれ(よくない言い方ですが)」なんてことになったら。
(学校はそのあたりも考慮してくれているのでしょうか?)

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【522671】 投稿者: まめ  (ID:VlT1XmAlGxs) 投稿日時:2006年 12月 17日 19:34

担任の当たり外れは、ここだけではありません。
    学校は選べても、担任までは、選べません。
    公立なら、学校や教育委員会に抗議できますが、私立だとそうはいきませんね・・・
    高い学費を払うのですから、あたりといわれるの先生に、わが子は当って、ほしいですね・・・(でも、あたりといわれている先生にわが子が合わないときもありますが・・・・)

2. 【522887】 投稿者: 反対に  (ID:32EBlnFLN6s) 投稿日時:2006年 12月 18日 00:47

私立だからこそなのか、あまりよろしくない先生は、父母の抗議によっておやめになっています。高い学費をはらっているし、その学校の方針が好きで我が子をいかせたのに、そうじゃなかった場合は父母は黙っておりません。

3. 【523479】 投稿者: 常に前向きで!  (ID:D8I4vqF.8ZQ) 投稿日時:2006年 12月 18日 21:46

先生の力量ややる気にバラつきがあるのは明星に限りません。
    気にしても仕方ないでしょう。
    実際に学校に通い始めたら直接授業を見て聞いて自分で感じ取ってください。
    噂に左右されてはいけませんよ?

先生方の方向性が統一されていないと感じるのは66制に移行したため、現在学園全体が
    模索してるからではないでしょうか。

よい先生でも定年がくれば退職しますし、ご事情があれば退職するでしょう。
    だからといって、学園が機能しないわけではありません。
    また、退職された先生が学園から離れてしまうとも限りません。
    また良い先生といっても「あなた」にとって良い先生なのかはまだ入学していないのであれば
    わかりませんよね?
    これもまた、噂に左右されてませんか?(よい先生じゃないという事じゃないですよ誤解なきよう。)

先生がただ放任しているだけだと感じたら何度でも足を運んで授業を見てみてください。
    ほんとうに「ヘン」と感じたらどんどん訴えてみてください。
    話し合いの場はあります。

>よい先生にあたればよいけど、そうじゃないと・・・。
    >「当たりハズレ」にかけなきゃいけないのか。と思うと。(せっかく楽しみにしていたのに)
    >「6年間はずれ(よくない言い方ですが)」なんてことになったら。
    >(学校はそのあたりも考慮してくれているのでしょうか?)

このような発想が一番悲しいですね。おこがましいような気もします。
    学校が何かをしてくれる、というような受身の気持では明星では厳しいですよ。
    何をもってして「当たり」なのか「ハズレ」なのかはわかりませんが、例え「ハズレ」と
    感じたのでしたら先生のよいところを見つけ、ハズレな部分を補う努力をしてください。
    学校側は常にベストを尽くしてくれていると思いますが、その結果が「ハズレ」と感じるので
    あればこれ以上はどうしようもなくなりますよね。
    「自分がここで何が出来るのか」を考えてください。これは子供も親も同じ事。

ネガティブな発想でいたらどんなに素晴らしい授業でもアラ探しになってしまいます。
    まずは元気に楽しい気持で入学してきてください。
    他人の話ではなく、自分が実際に見て聞いて感じたことを自分で判断してください。
    けして先輩お母さんだから、明星のことをよくご存知だから、といって他人の話を
    そのままに受け取らないように。

子供にとって、あなたにとって明星の「よいところ」はたくさんみつかるはずですから。

4. 【523973】 投稿者: 来春の向かって  (ID:iyHFIo9EfT.) 投稿日時:2006年 12月 19日 13:31

明星学園に関して、私も来春入学の親ですが、このサイトをみてしまったことを後悔してます。
    自分がいいと思って信じていても、噂を聞くとちょっと心配になりますよね。。。でも信じていきたいと思います。

5. 【524433】 投稿者: 自分で確かめて  (ID:32EBlnFLN6s) 投稿日時:2006年 12月 20日 02:42

来春の向かってさまへ

どうぞ、ご自分の目で確かめてみてくださいね。
    噂は噂ですよ。私は、そんな噂は聞いたことありません。実際、噂の先生?がどの先生のことをおっしゃっられているのか検討もつきません。
    私に関していえば、すばらしい先生と巡り会えて、本当に感謝していますよ。
    明星学園を選んだ自分を信じて、希望の来春を迎えてくださいね。

6. 【524458】 投稿者: ずいぶん前ですが  (ID:Uv.4V1XLRiI) 投稿日時:2006年 12月 20日 07:03

近いから〜と明星学園に息子を入れたものの、事前に期待してた学校のイメージと
    の違いに悩んで2年生になるときに公立に転校させた家庭を知っています。

1年生くらいの勉強なら家庭でフォローできるでしょうから、中に入ってよく見て
    から見極めれば間に合うのでは?

7. 【524522】 投稿者: 惑わされず  (ID:MX5LzYtGQD6) 投稿日時:2006年 12月 20日 09:42

こちらのサイトは良いと思われることよりも、むしろネガティブな発言ばかりが
    先行しており、ネガティブな発言のほうが信憑性が高いように思われているように
    感じます。

ご自分がわが子のためにと選んだ学校を信じるべきだと思います。
    それでも、もしダメなことがあれば、遠慮せず学校側に求めるべきだと思います。
    ネガティブ発言は、学校に恨みをもっている方やなんらかの関係者だと感じますが
    どの学校にも長所・短所がありますし、感じ方も個人差です。

有意義な小学校生活が送れますよう・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す