最終更新:

640
Comment

【5227496】★平成31年度 都内女子小学校 人気度予想★

投稿者: ランキング   (ID:PuDv3e0ttpc) 投稿日時:2018年 12月 14日 07:20

都内女子小学校の板です。

中学校のことは中学板に。
大学進学就職実績のことは大学板に。
神奈川の学校は神奈川の板に書き込みましょう。

★平成31年度 都内女子小学校 人気度予想★
1 雙葉
2 白百合
3 聖心 英和
5 立女
6 女学館 豊明
8 田雙光塩
10 川村

たたき台としてです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 54 / 81

  1. 【5486796】 投稿者: 表面的に  (ID:PVLsGg3ef0k) 投稿日時:2019年 06月 27日 10:02

    表面的にお行儀よくしていれば問題ないのです。
    詳しく知る必要もないですし。

    それに、本当に信者になってしまうと大変。
    アメリカでは今でも悪魔の存在を信じている人が62%もいます。
    ダーウィンの進化論を信じている人が42%しかいないのに(特にプロテスタントでは、30%しか進化論を信じていません)。

    カソリックもプロテスタントも非科学的な宗教なので、あまり深入りすると危険ですよ。

  2. 【5488894】 投稿者: むしろ  (ID:KkiKOvR1oJE) 投稿日時:2019年 06月 29日 01:25

    もちろん人として大切な事ですよね。
    学校が面接で知りたいのは、学校と同じ価値観を持っているかどうかだと思います。損得を考えず人の為に惜しみなく働く、相手の話を聞く(聞くというのは、考えを認めて受け入れるという意味)・・・そんなの当たり前と思われるかもしれませんが、キリスト教系の学校ではとても大切にしていますし、入学してからも何度となく耳にする言葉です。

    私自身カトリック系女子校に幼~高校まで通い、娘も別のカトリック系女子校ですが小学校から通わせております。
    カトリックもプロテスタントも複数校受験しましたが、教会やそれぞれの宗派の細かい事、ましてやカトリックとプロテスタントの違いなど一度も聞かれたことはありません。備考欄に信者であることも記入しておりますので、その手の質問があったとしてもある程度は答えられるとは思いますが、特に学校はそのような事を質問する意味を感じていないのだと思います。

  3. 【5488908】 投稿者: このくらい  (ID:QQQZkQIEMz.) 投稿日時:2019年 06月 29日 02:32

    書かれていたことは正しいと思いますよ。学習院でも豊明でも、どこでも同じですよね。

    面接で聞かれないことや、受験の結果に関係ないことは知らなくてよいと思う人は、それでよいと思います。

    少し前の書き込みで、「(受験するなら)キリスト教の知識は必要ですか?」から始まった流れで、最初の書き込みをしたまでです。神父さま、牧師さま、チャプレンくらいは知ってくのがマナー、そう思う人だけ覚えればよいことです。
    もちろん間違えたとしても、学校側はなんとも思わないでしょう。緊張しているのね、と思うくらいで。

    またプロテスタントの小学校に入れておいて、膝を大きく開いて座る娘たちの姿に驚き、この学校はお行儀の指導はないのかしら?と周りに聞き回るカトリック校育ちの母親も。それがいやなら、本人の気づきを気長に気長に気長に待つプロテスタントではなく、とにかく型をサッサと教えるカトリックに入れたほうが、母親の精神安定上は好ましいかもしれません。
    個人的には、ここに関しては、理解しておいた方が良いと思いますけどね。12年間続く教育の根幹です。そして子供によっては無理不向きがあります。
    合わないと、クッソつまらない学校と言いつづけ、本人の希望で中学でまた受験とか、ふつうにあります。

    キリスト教について、またカトリックとプロテスタントの違い、知っていても知らなくても、受験の結果はまず変わらないと思います。そのくらいは知っておいた方がよいかもと考える人だけ、調べれば良いことだと思います。

    どうでもいい話ですが、私はプロテスタントの教会に入るたびに、物足りないきもちになります。マリア様のお顔をボーッと眺めているのが好きなのに、どこにもいらっしゃらないんだもの。

  4. 【5488909】 投稿者: このくらい  (ID:QQQZkQIEMz.) 投稿日時:2019年 06月 29日 02:34

    無理不向き じゃなくて 向き不向き

  5. 【5492728】 投稿者: わかります!  (ID:eUVnDtQH23g) 投稿日時:2019年 07月 02日 12:52

    おっしゃる通り!
    私もマリア様がいらっしゃるのが素敵、と思ってますから。先ずは型にはまり、というのも納得。そういった「目指す姿」を毎日粛々と、というのがカトリックの基本姿勢。母親にも求められます。プロテスタントは、まあ自由(笑)カトリックの幼稚園から進学すると驚くことばかり。あんなにお行儀良かった我が子が退化した、なんて思うことしばしば。「待つ」ことをかなり根気よくして下さいます。我が子は、お行儀とかはまだ良かったですが、他がどうにも時間がかかる子でして。ですので、「マイペース」を少しずつ困らない程度に支えてくださる校風は、娘の内面を素敵に伸ばして下さいました。我が子が待っていただいてますから、当然他のお子様の成長も待ちます。少々気になる立ち振る舞いや発言も、目くじら立てず、というスタンスでいる方が多いです。
    雰囲気が全然違いますから(多分親御さんの雰囲気や「常識」も)、そういった方面からみてもプロテスタントとカトリックの違いは知っておいた方が無難だと思います。

  6. 【5492804】 投稿者: 驚き  (ID:8p1FL2vVcms) 投稿日時:2019年 07月 02日 14:16

    「本人の気づきを気長に気長に気長に待つプロテスタント」

    →まさにこのポイントでカトリック出身の母(私)は挫けそうになっています。子供は、生き生きと毎日楽しそうですが・・・。

  7. 【5492900】 投稿者: 同じく  (ID:uV6DsRWWfao) 投稿日時:2019年 07月 02日 15:54

    私がカトリック小学校出身で娘はプロテスタント在学ですが、気長に成長を待ってくださるスタンスが大変有り難いです。

    先生方は待つ方が大変かと思います。
    一律に同じ方向へ持って行くほうがやりやすいかと思います。

  8. 【5501983】 投稿者: ヘアー  (ID:PEqGmMGkmJk) 投稿日時:2019年 07月 10日 08:14

    1日併願は女子校オンリーだと
    聖心、英和、田雙
    豊明、川村の組み合わせでしょうか。
    白百合午前、豊明午後も可能かしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す