最終更新:

640
Comment

【5227496】★平成31年度 都内女子小学校 人気度予想★

投稿者: ランキング   (ID:PuDv3e0ttpc) 投稿日時:2018年 12月 14日 07:20

都内女子小学校の板です。

中学校のことは中学板に。
大学進学就職実績のことは大学板に。
神奈川の学校は神奈川の板に書き込みましょう。

★平成31年度 都内女子小学校 人気度予想★
1 雙葉
2 白百合
3 聖心 英和
5 立女
6 女学館 豊明
8 田雙光塩
10 川村

たたき台としてです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 62 / 81

  1. 【5553639】 投稿者: すみません  (ID:Q9vlsGsjSGE) 投稿日時:2019年 08月 30日 15:09

    「偏差値を気にしてない」と仰った周りのかたは確かにそうなのだと思います。しかし、友人というのは自然と似たような感覚の人が集まるものですから、それは一例とお考えになる方がよろしいと思います。
    事実、私は「中学の偏差値は気にしない」という保護者ではなく、周りも同じでした。ただ、このランキングで言えば、聖心は別で、「聖心で育てたい」とずっと志望されていた方が多かったです。聖心は「5年での編入」となり中学の偏差値は不明です。聖心希望の方は偏差値とか気にしてませんでした。
    小学校受験も、共学、別学、国立とあり考え方も様々。このスレは「女子校人気スレ」ですから、それにそってお答えしますと、人気ランキングは割と中学の偏差値と同じ感じ。難関中学の附属小学校はやはり難易度高い。
    ということです。ただ、偏差値だけでは考えてないのは確かで、学校の雰囲気と方針が家庭と合う、似たような環境の方と過ごしたい、とかも志望動機としてかなりのウエイトは占めます。ですので、度々話題になりご注意が入る「中学偏差値がパッとしないに小学校受験をする意味」というコメントはお受験する人達にとって無意味な内容(だから「スルーして」と書かれる)となるんです。お受験は中学偏差値を考慮する人は一定数いるが、それ以外の価値観も大きく作用しているんです。

  2. 【5553739】 投稿者: 質問  (ID:KQzoDZIDKTU) 投稿日時:2019年 08月 30日 17:10

    ご丁寧な返信ありがとうございます。

    なんかわかったようなわからないような。
    つまり小受する人間も中学偏差値が気になるし、人気度が偏差値順に並んでることからもそれがわかる。

    これが事実ならやっぱり
    小受のほとんどの人が偏差値に関心がないってことはない。(聖心等除く)
    むしろ大多数が気にしてる。

    偏差値の尺度から降りて小受することによって、大学は結果として難関に行く感じになるので…とかカッコイイこと言ってる人いたけど。

    小受の期間限定でいっとき偏差値スルーするが、いずれは偏差値のお世話になっていき、目指す方向は相容れないとされてる中受とほとんど変わらない。

    こんな感じであっていますか。

  3. 【5553880】 投稿者: そもそも  (ID:lX4MZNuXhxQ) 投稿日時:2019年 08月 30日 19:17

    そもそもあなたは小学校受験を目指しているのですか??
    ここは小学校受験のスレですよ。
    こんなこと根掘り葉掘り聞いても、願書や面接の対策にすらならないと思いますが・・・。

  4. 【5554017】 投稿者: 質問  (ID:KQzoDZIDKTU) 投稿日時:2019年 08月 30日 21:36

    根掘り葉掘りすみません。

    いつも小受板見てると(興味があるからですね)
    大抵小受と中受の対立になって、言い合いのレスで終わってしまい、本当の実態ってどうなんだろうってずっと思ってたんです。
    文面からして丁寧にレスしてる方がいらっしゃったので、ついチャンスだと思っていろいろお聞きしました。

    それにしても随分と迷惑そうに思ってらっしゃるようなレスですね。
    荒れるのが心配ですか?

    ちなみに子はもう小受も中受も終わっているので対策の為ではないです。
    昔と今と傾向が変わっていってるのか興味があって読んでいます。

  5. 【5554043】 投稿者: えー  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2019年 08月 30日 21:54

    ごめんなさい、別にスレ立てしてお願いします。

  6. 【5554151】 投稿者: みみ  (ID:QQQZkQIEMz.) 投稿日時:2019年 08月 30日 23:38

    小学校時代の教育を大切に考えているから、小学校受験をするのです。小中高と、その家庭が考える健全な学生生活を送り、その先に大学がある。極端な話、大学はどこでもいいのですよ。子どもが一生懸命やった結果なのなら。

    質問さんの考え方は、より偏差値が高い大学に入るために、中学受験をして、より高い偏差値の中高一貫を目指す。って感じかしらね。それはそれで否定しません。

    質問さんは、より偏差値が高い大学へ行かせることこそが、娘が幸せになる唯一の道と考えているのでしょう。そう考える環境の方は、当然にいると思います。

    女子小学校の人気度は、歴史×教育方針×場所。大学がついている場合は、その人気度も絡みます。

    四谷ふたばが人気なことの理由の1つは、中途半端な大学や短大がついていないことが大きいのでは。あとは場所。カト校は基本的に大学はつかないのが基本だから。

    聖心は、幼稚舎に近くて随分得をしたと思います。
    車で兄弟とともに送り迎えするのに便利で。今は関係ないけど、あの場所は駅もなかった。昔は陸の孤島でした。

  7. 【5554176】 投稿者: 質問  (ID:KQzoDZIDKTU) 投稿日時:2019年 08月 31日 00:15

    返信してくださって大変ありがたいのですが
    もう大体、人気さん のレスで分かりましたので十分です。

    最近は、人気さん のように情報をリアルに書いてくださる人はほとんどいなかったと思います。(一例とお書きになってましたが)
    すぐに対立が始まり、小受板なのでチュージュは出て行けと言わんばかりに揶揄。

    みみさんもこの500近いレスをよく読んでください。
    流れで質問の意味がわかると思います。

    スレ違いをこれ以上指摘されないように、ここから又ひとしきり荒れないように、書き込みを控えたいと思います。

    レスしてくださった方ありがとうございました。

  8. 【5554263】 投稿者: なんというか…  (ID:bd8W88as1PI) 投稿日時:2019年 08月 31日 06:41

    後味の悪さだけが残ったような…

    以前、こういう書き込みがありました。

    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?5,4314591,page=26
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?5,4314591,page=27

    「見ていて気持ちのいいご家庭が合格する」
    じゃあその逆は?という要素分解は大事ではないと思うんですね。それを総じて理解できるかが大事であって、偏差値という一要素を他も加味してどう捉えるかをさらっと判断できることが重要なんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す