最終更新:

640
Comment

【5227496】★平成31年度 都内女子小学校 人気度予想★

投稿者: ランキング   (ID:PuDv3e0ttpc) 投稿日時:2018年 12月 14日 07:20

都内女子小学校の板です。

中学校のことは中学板に。
大学進学就職実績のことは大学板に。
神奈川の学校は神奈川の板に書き込みましょう。

★平成31年度 都内女子小学校 人気度予想★
1 雙葉
2 白百合
3 聖心 英和
5 立女
6 女学館 豊明
8 田雙光塩
10 川村

たたき台としてです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 63 / 81

  1. 【5554289】 投稿者: 人気  (ID:n7WAk55zFP2) 投稿日時:2019年 08月 31日 07:30

    名前がかぶること、よくありますから大丈夫です(笑)

    私は偏差値に重きを置くのは小学校選びの上ではどうだろうと思います。小学校受験をされる方は多かれ少なかれ校風や環境に惹かれる部分があると思いますが、その上で実際に門をくぐることができる方は現実とのバランスを上手にとれる方だと思います。

    偏差値やブランドにこだわる方に限っていざ願書や面接対策の段で苦戦しているのを何度も見ましたが、自身が中学受験を経験した方だとひょっとしたらそのあたりがピンとこないのかもしれません。また合格された方は合格したからこそ「偏差値の尺度から降りて~」と言えるのかもしれません。もっとも小学校卒業後は現実が徐々に露わになるようなので、小学生時代ほどぬくぬくさせてはいられないとも思っていますが…。

    そのあたり、ひとつ上の方の回答のように物事を「総合的に」「さらっと判断」できることが大事なのかもしれません。言葉の選択ひとつ取ってもそれが分かるので、願書や面接が大事なのでしょうね。

    それと、この掲示板の意義(小学校受験のための情報交換)を考えると、あなたの回答はとても参考になると思いました。同じ名前で親近感がわいたからかもしれませんが(笑)

  2. 【5554299】 投稿者: 人気  (ID:n7WAk55zFP2) 投稿日時:2019年 08月 31日 07:47

    私もどうなんだろうと思いながら読んでいました。ご一緒したくありませんね(笑)

    それはそれとして、要素分解ではなく総じて理解するのは小学校受験では大事ですね。

    ただ、難易度の高い学校ほど高学年の子たちの授業を受ける態度がしっかりしています。結果としてそういうところに顕れるので、偏差値を念頭に入れなくてもなんとなくわかるものかもしれないと思いました(わが家は中学の偏差値を考えずに受験したので)。あとは好みでしょうけどね。

  3. 【5554984】 投稿者: まあ  (ID:TYjreh4mrRI) 投稿日時:2019年 08月 31日 21:28

    なんだかんだ言って女の子の場合、顔が美形かそうじゃないかで大きく人生変わりますよね。
    学校選びってそんなに大した問題ではない。
    悲しいかな女子は容姿で人生の大半が変わると思います。

  4. 【5555116】 投稿者: るん  (ID:Q9vlsGsjSGE) 投稿日時:2019年 09月 01日 00:48

    まあ、確かに。
    美人はどこでもそれなりの扱いを受けるけど、そうでない場合は、性格、知性、所作、身に纏う雰囲気が大切。ということは「育ち」がかなり重要。ということは、良い環境で育てたい。ということは‥‥。となり「家庭の方針に沿った学校」に入れたい、、。「お受験」となるんだと思います。
    我が家は「容姿でメリット」は受けないだろうなーと、生まれた瞬間から(笑)予想できたので、「そうでないバージョン」で子育て中です。

  5. 【5556347】 投稿者: まあまあ  (ID:jyzJcu5vfRk) 投稿日時:2019年 09月 02日 01:42

    小受でも確かに中学偏差値を気にする方もいらっしゃいますが、偏差値第一ではないですよね。
    それより校風などを第一に考える方が多いと思います。

    中受はその逆の傾向があり、偏差値優先で、その上で校風が合うところ、と言う考えの方が大多数かと思います。

    我が家は娘は小受、息子は中受なので、小受選択した親も中受選択した親ともお付き合いがあります。

    両者の価値観は面白いくらい異なります。

    私はどちらもありかな、と思っています。

    今どき…と叩かれそうですが、娘には、将来子どもを育てる時に、偏差値以外の尺度を大切にする母親になって欲しかったので小受を選択しました。

    ただ、小受の人気度にも、中受偏差値の高低は多少は関係あると感じました。

  6. 【5556698】 投稿者: まつ  (ID:2nKOZ8hkDuI) 投稿日時:2019年 09月 02日 13:12

    >我が家は「容姿でメリット」は受けないだろうなーと、生まれた瞬間から(笑)予想できたので、「そうでないバージョン」で子育て中です。

    るんさんは、ご自分のお子さんを可愛いとは思わないのですか?
    例え他人から見て、どんなに可愛くないと思うお子さんでも、親からしたら、うちの子が一番可愛いと思うものではないですか?
    容姿でメリットを受けないと思われているという事は、自分のお子さんを可愛くないと思っているという事ではないでしょうか?
    顔が見えない掲示板だとしても、親が自分のお子さんを可愛くないと書くのは、お子さんが可哀想に思ってしまいました。
    容姿は悪いより良いほうがいいですが、どんなに容姿が良くても、性格が悪かったりしたら嫌だと思います。
    むしろ、私は容姿よりも性格や人柄のほうが大切だと思っています。
    我が家にも娘がいますが、娘には、勉強勉強と学力重視ではなく、思いやりのある子、人から慕われる人になってもらいたいと思っています。

  7. 【5556883】 投稿者: 釣りですか?  (ID:R1H21rbp1Gg) 投稿日時:2019年 09月 02日 16:43

    可愛くないなんておっしゃられていませんよ?
    顔立ちに関しては美形かどうかの判断くらい
    可愛い我が子でも客観的に出来る方の方が
    小学校受験むきだと思います。

    私はむしろ、ご謙遜を交えての表現だと解釈しましたし、余裕を感じる文章だったので、きっとステキなお子さんなんだろうなと思いました。

    私自身も、我が子は割と整ってい方だと言われますが、幼い頃のかわいさは当てにならないし中身を磨かなきゃね。と思います。
    が、気の利いた顔が有利なのも事実です。
    学校によっては気が強い印象を与えてしまえばマイナスになるかもしれません。

    どんなに可愛い我が子でも冷静な判断が求めらるのが受験だと思いました。

  8. 【5556894】 投稿者: るん  (ID:Q9vlsGsjSGE) 投稿日時:2019年 09月 02日 16:55

    そんなに真剣に受け止められると、困ります。(笑)ってつけてますでしょ?
    我が子は大切で可愛いですが、「橋本環奈ちゃん」みたいではないです。冷静に分析して。ハーフみたいなくっきり顔でもないですし。でも、(笑)という表現からわかるように、そこまで深刻に思っているわけでも、本当に気にしなくてはならない容姿でもないですよ。
    「どんな小学校行くかより、美人かどうかの方が重要な気がする」って書かれた方がいたので、「育ち」でそんなものはどうにでもなるなでは、ということです。娘は今のところ、人の気持ちに寄り添える優しい子に育ってくれてます。お世話になっている学校や先生、お友達のおかげだと思ってます。ご心配いただかなくても大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す