最終更新:

247
Comment

【5228050】医学部どころではない?合格基準を解明したい

投稿者: 通りすがり   (ID:VXlDTq2lEW.) 投稿日時:2018年 12月 14日 15:13

今世間では医大や医学部における不正入試問題が次々と話題に上っていますが、小学校受験における採点基準は謎のままです。

出身者有利とか、推薦者がいると有利とか、弟妹は有利とか、事前面接があるとか、いろんな噂がありますが、どうなんでしょうか?
気になりませんか?

子供の人生を左右する小学校受験。
もし、不正や不適切な扱いがあるとしたら、それは暗黙の了解でいいのでしょうか?
私立だったらいいのでしょうか?

因みに、文科省は大学の不正入試について「合理的な理由なく、性別や年齢などの属性で一律に取り扱いの差を設けたり、特定の受験生を合格させたりすることは、仮に募集要項に明示したとしても不適切」と今回言っているそうです。

どなたか小学校受験について掘り下げてくださる方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 31

  1. 【5228294】 投稿者: 地縛霊  (ID:GKNUUZfI8I.) 投稿日時:2018年 12月 14日 19:24

    ふたば学園、入試検定料返してほしい。
    私立は何をしても良い?
    義務教育でしょう?
    アウトですよね。

  2. 【5228313】 投稿者: 解決法  (ID:5j/wCNlxCPo) 投稿日時:2018年 12月 14日 19:44

    小学校でも助成金が国から入っていますから、学校の好き放題はいけないと思います。
    募集要項に明確な選考基準を明記すべきと思います。
    例えばペーパーテストの細かな配点。
    合格最低点。
    面接、体操の採点基準、配点など
    誰にでもわかり、なるべくグレーな部分がないように。
    6歳の子供が頑張れば合格すると信じて努力するのですから、平等に努力が報われるようにすべきです。

    関係者を入れたり、男女差別をしたり、政治家の子息をしれたりしたいなら、助成金など貰わずに、全てを授業料と寄付金で運営すればOKだと思います。
    そして、募集要項には、学校にとって有益な家庭の児童を優先して合格を出しますので、それを理解した上で出願してくださいと明記する。
    これで解決!

  3. 【5228365】 投稿者: それ、公言できます?  (ID:hNATOVQZTzE) 投稿日時:2018年 12月 14日 20:37

    「学校の好き放題はいけないと思います」ですって?
    私なら恥ずかしくて、とてもじゃないけど言えません。負け犬呼ばわりされるのが関の山。

    訳分かんないのが紛れる方が他の合格者にとってよほど不適切な扱い。
    スレ主さんの言ういろんな噂? 信じてる時点で負け組確定ですよ。

    不適切・不平等と騒ぐんだったら、そもそもそんな学校を受験しなければいいんです。みっともないの一言。

  4. 【5228429】 投稿者: そういうモノ  (ID:orK0ODtJTbw) 投稿日時:2018年 12月 14日 21:36

    私立小学校のお受験は、そういうモノなのですよ。

    だって、まだ子ども達の間でそんなに差は無いのですから、
    あとは 家柄や財産、寄付などで学校へどれぐらい貢献してくれそうか、学校への忠誠心などで
    差をつけなきゃ選抜なんて出来ませんよ。

    だから、お受験で落ちたって それはお子さんの力が足りなかった訳じゃないのだから、
    落ち込む必要全く無し。

    公明正大な受験を望む場合は、中受以上が向いてます。

  5. 【5228439】 投稿者: 逃げ道  (ID:KxPHQnpGJfQ) 投稿日時:2018年 12月 14日 21:44

    小学校受験は、グレーな部分を残しておいてほしいと思いますけどね。
    まだまだ月齢が物を言う6歳の子に、点数化されて序列をつけられたらと思うと、考えただけで胸が苦しくなります。
    たった6年で勝ち負けの判断されていいわけないです。
    点数で判断するにはまだ早いです。

  6. 【5228446】 投稿者: なに?  (ID:.AvnOZUfkkI) 投稿日時:2018年 12月 14日 21:51

    この馴れ合いのスレは。笑

    合格した親からすれば哀れみを込めての慰め。ご縁だからねえ。

    落ちた親からすれば傷の舐め合い

    運は自分で切り開くのよ。つべこべ言わずにやれることやる。ペン字も今からなら間に合う。
    なんでも1番取っておけば?

    いずれにしてもボーダーな人の話。上位層には関係無い話

  7. 【5228452】 投稿者: 仰る通り  (ID:qOaG0XtVtWY) 投稿日時:2018年 12月 14日 21:56

    そもそも、公平にと仰る皆さまは幼稚園・小学校受験では縁故があったり家庭が見られると知っていて受けられた、もしくは受けられる予定なのでしょうか?
    全く何も知らずにご準備されたのですか?

    噂なりを少しでもご存知であって疑問や不満があったのであれば、何故そのような考えの小学校を受けられたのでしょうか?

    ご入学後に学校の考えや方針とご家庭の考えが違ったとならずに良かったですね。

  8. 【5228488】 投稿者: 分かってないなぁ(笑)  (ID:0copEX3qR5w) 投稿日時:2018年 12月 14日 22:39

    ›公明正大な受験を望む場合は、中受以上が向いてます。

    中受だろうと高受だろうと、下駄を履かせてもらえる階層が存在する現実を否定してはいけないですよ。
    この世に真の意味で「公明正大」なんて無いのですから・・・。
    医学部の件なんて氷山の一角。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す