最終更新:

247
Comment

【5228050】医学部どころではない?合格基準を解明したい

投稿者: 通りすがり   (ID:VXlDTq2lEW.) 投稿日時:2018年 12月 14日 15:13

今世間では医大や医学部における不正入試問題が次々と話題に上っていますが、小学校受験における採点基準は謎のままです。

出身者有利とか、推薦者がいると有利とか、弟妹は有利とか、事前面接があるとか、いろんな噂がありますが、どうなんでしょうか?
気になりませんか?

子供の人生を左右する小学校受験。
もし、不正や不適切な扱いがあるとしたら、それは暗黙の了解でいいのでしょうか?
私立だったらいいのでしょうか?

因みに、文科省は大学の不正入試について「合理的な理由なく、性別や年齢などの属性で一律に取り扱いの差を設けたり、特定の受験生を合格させたりすることは、仮に募集要項に明示したとしても不適切」と今回言っているそうです。

どなたか小学校受験について掘り下げてくださる方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 31

  1. 【5232616】 投稿者: よこ  (ID:FluK.pv4Qrg) 投稿日時:2018年 12月 18日 14:51

    〉親の社会的地位や学歴が学校にアピールできる次元〉の場合

    って書いてあるよ。

  2. 【5232687】 投稿者: 昔は  (ID:pdvsKVjaxPw) 投稿日時:2018年 12月 18日 16:37

    医学部についてですが、そもそも今は受験の面接の際に聞くことなどないでしょう。
    普通は個人的にお会いした時ですよ。
    随分と昔ですが、母のお友達はストレートに
    寄付金はいくら出せる?と聞かれたことがあるそうです。

    東京医大は、事前に名簿が出来ていましたよね。
    余程の嫌われ者や変わり者でない限り、卒業生同士はOB会や医局などで繋がっています。
    また、ご存知ないかと思いますが社会的地位や家柄のある方同士も何処かしらでお知り合いだったり繋がっていることが多いです。ですので、面接をする段階である程度分かっています。

    え?さんの息子さんが聞かれなかったのは別に聞く必要もなかったからでしょう。学費が払えなければ辞めて頂くだけですから。
    私の知る限りでは学費が払えずに退学された方はいらっしゃいませんでしたが。
    また、面接の志望動機などで 祖父や父が医師でその背中を見て… などとアピールする事は可能かと思いますが、ふーん。といった感じでしょうね。それで加点されるとは考えにくいです。

    学力で医学部に入れる息子さんをお待ちで素晴らしいですね。

  3. 【5232739】 投稿者: 極論です  (ID:Ybdcc8QrJRk) 投稿日時:2018年 12月 18日 17:50

    不正ありきで勘ぐり過ぎですよ
    透明化で「こどもの落ち着き0点」「こどもの言語理解能力0点」「親の学校への理解度0点」「学費支払能力懸念有」
    とか開示されたら嫌だなぁ

    むしろ厚かましくも、ご都合主義でみんなこぞって猛抗議するんでしょ
    「一度の考査で何がわかるというのか?!!点数を定量的にはかる根拠は?!」
    収集付かなくなるでしょうね笑

  4. 【5232747】 投稿者: あと  (ID:VpzlZ56xxUg) 投稿日時:2018年 12月 18日 17:55

    随分と昔ですがとありますが、今はどうなのですか?
    また私立医大も何校もありますから、私立の医大は~という大雑把な括りはいかがなものでしょうか。
    国立だとそういう扱いはしませんよね。
    憶測が一人歩きしそうなお話だと思いました。

  5. 【5232791】 投稿者: 医学部は  (ID:rtMKmvZkKZE) 投稿日時:2018年 12月 18日 18:36

    そんな失礼な開示の仕方しなきゃいい。
    極論すぎです。

    これも聞いた話ですがとある国立小学校は
    願書は住所と氏名だけ記入。
    親の面接はなし。
    子供は名前がわからないように、ゼッケンをつけて採点だそうですよ。
    学校にメリットを与える親かどうかは関係なく
    純粋に子供を見て決める。
    やろうと思えばこんなにクリーンにやれるのですよね。

    逆にとある有名私立大学付属小学校は、昔面接で
    寄付金はいくら出来るか親に聞いたそうです。
    最低300万位だったかな?
    週刊紙で大バッシングに合ってましたよね。
    グレーを通り越して、真っ黒。

    勿論クリーンな受験をしている学校も沢山あるでしょう。
    でも透明にしないと、つい不正をやってしまう人も沢山いることを皆さんもご存知ですね。

    グレーが好きな人はグレーの方が恩恵のある人。なんだと思います。

    ところですみません。
    私は医学部、受験に限らず、何事もクリーンで透明性があるべきと思っておりますが、正直小学校受験には興味がありません。
    これ以降は退散させて頂きますので、小学校受験
    に興味がある方々で議論なさって頂けたらと思います。

  6. 【5232844】 投稿者: じゃあ  (ID:Xa5f1RvyqqI) 投稿日時:2018年 12月 18日 19:27

    最初から口だすなよ

  7. 【5232905】 投稿者: (笑)  (ID:LZpNjWoiopQ) 投稿日時:2018年 12月 18日 20:05

    聞いた話を書き込みにきたという浅いお方ですから。(笑)

    残念さんの怨霊でしょう。

  8. 【5232944】 投稿者: ところで  (ID:/1u04WMk7MQ) 投稿日時:2018年 12月 18日 20:37

    なんで 小学校のスレで、どうでもいい大学医学部の話を延々としてんの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す