最終更新:

28
Comment

【5228220】文京区の公立小学校

投稿者: 不安でいっぱい   (ID:GgSu4UyUyRs) 投稿日時:2018年 12月 14日 17:56

関西から文京区に転居予定です。
子供は地元の私立にいく予定でしたが
急な転勤で不安でいっぱいです。
出来るだけ評判のいい学区に引っ越したいと考えているのですが、公立小学校の評判・中学受験率など教えていただけないでしょうか?活発な女の子ですが、気が弱い面もあり、なじめないと つらいのかなと少々心配です。
また、こちらは大変失礼な質問ですが、公立小学校では、お菓子をかまわずたべたり、テレビも多く見たりする子が多いと覚悟しておいた方がよろしいでしょうか?学区によっては親の監視が行き届いているところもあるのでしょうか?
物言いがわからずご気分を害したら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5228560】 投稿者: 不安でいっぱいです  (ID:GgSu4UyUyRs) 投稿日時:2018年 12月 15日 00:01

文京区在住様
    誠之小学校は如何でしょう?様
    貴重なアドバイス本当にありがとうございます。
    なんだか希望が見えてきました。

不思議様
    文京区以前に公立小学校に対していらぬ偏見があったのかもしれません。恥ずかしいことです。私が関西の私立のことしか知りませんで、文京区と申しましたのは勤め先に幾分近いからでした。路線図とにらめっこして他の区も当たってみます。

こうやっていろいろアドバイスいただけたこと嬉しく
    思います。

2. 【5228579】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:GgSu4UyUyRs) 投稿日時:2018年 12月 15日 00:36

そもそも様
    ネットの知識しかありませんが、窪町、誠之小学校がいいのではと思い始めていました。はなから中受と決めて頑張るご家庭は放課後遊び等は積極的ではないのでしょうか?私立ですと曜日が決まるので習いごとがしやすいと感じておりましたが、文京区となると私立と変わらない状況なのかもしれませんね。
    くみん様
    おかしな質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。当たり外れ、たしかにそうですね。また、教育熱心なご家庭が多いと再確認でき少し安心しました。低学年は習い事もさせたいことが多く浮いてしまわないか心配でありました。
    いつの時代様
    笑ってしまいますね。ご近所の公立のお子さん達が落ち着いていらっしゃるのですが、テレビの視聴時間が長く、遊んでいる時もお菓子をよく召し上がっていたので、浅はかに書きました。現在、娘の周りはたまたまEテレ以外見ないお子さんが多くて、お菓子もチョコレート等親の制限がかかる子が多く過ごしやすい環境でした。

それまでの環境を崩したくないと願う、ただの親バカ、甘過ぎるんですがね。

皆さま本当にありがとうございました。

3. 【5228593】 投稿者: よくわかんないけど…  (ID:f6HE6FN/nHs) 投稿日時:2018年 12月 15日 01:13

転勤なんですよね。一般的な企業だと社宅でもない限り家賃補助とかですよね?文京区に部屋借りてやっていけますか?
    「幾らでも出る」というなら文京区じゃなくて千代田区、中央区でもいいわけで…

一応こういう情報もあるよ。
    ttps://president.jp/articles/-/24149?display=b
    (最初のhを削ってます)

個人的には、収入=住む場所(地価) と民度は深い関係にあると思っているので、民度が高い家庭→教育熱心な可能性高い→中学受験率高い と言えるのではないかと思います。

家庭の考え方あるけど、私立小合格したのに捨てるんだ…関西の小学校受験の事情はわからないけど、惚れ込んだ感じではないとこに合格しただけなんで、あまり未練もないんですかね。

東京と大阪なら単身赴任とかでもいいのに…

4. 【5228660】 投稿者: どんなよい公立も  (ID:jNVqt92EZKQ) 投稿日時:2018年 12月 15日 06:55

どんなに評判のよい公立も、様々な家庭を許容します。
    そうでない環境がほしくて私学にしたなら、単身赴任をお薦めします。

小さいうちは特に家族揃ってとお考えかもしれませんが、こんなはずじゃなかったと思うこともあるかと思います。

熱心なご家庭の一部は小学校受験で抜け、
    残念組と中受組、その他の層が残るのが都内の公立です。

5. 【5228705】 投稿者: 私立だから?  (ID:1ZggkVNadm6) 投稿日時:2018年 12月 15日 08:27

我が子は難関私立行ってるけど、テレビ視聴はそこそこ長いしオヤツも何でも食べてます♪歯磨きはきっちりしてるけどね!
    公立は地域にもよるけど何より代による。荒れる代は荒れるけど、ずっととは限らない。ずっと平和とも限らない。
    私立は別の意味で、我が子が一番!の面倒臭い親いっぱい。色々あるよ。
    トピ主さん私立に夢見すぎ。

6. 【5228726】 投稿者: 二極化  (ID:ByGZ3APZuv.) 投稿日時:2018年 12月 15日 09:00

どの文京区の小学校でも、学力、生活習慣は二極化しているのではないでしょうか?
    高学歴、高収入の方が多いのですが、そうでない方もいます。習熟度別の学習も入れているようですが、そこでは塾に行っている、元々家庭の教育力で高いグループとゆっくりじっくり指導されているグループとはっきりわかれているように思います。

それがどういう比率なのか?によって、その学校その代によって差があるのだと思います。
    5,6年ですっかり学校の雰囲気が変わることもありますよね。先生方の転勤で。その辺良く調査されると良いかと思います。
    上の子の時は良かったけど、半分以上、先生が変わって、その学校で普通にされていたことが変わって来たみたいな話はよくあります。

衝撃的だったのは、新人の先生が連絡帳に親が書いたことに返事を書かないばかりか、サインも何もない、休んで預けた連絡帳も戻ってこない、親が電話して初めて会話が成立、みたいな話を聞いて、ビックリしました。

7. 【5229210】 投稿者: 北風  (ID:CVJAb2kv5t2) 投稿日時:2018年 12月 15日 16:29

「現在、娘の周りはたまたまEテレ以外見ないお子さんが多くて、お菓子もチョコレート等親の制限がかかる子が多く過ごしやすい環境でした。 」

このお話少しびっくりしました。ずっとそんな環境の中だけで育ったら逆に偏った人格になるのでは。世の中いろんなタイプの人いて、いろんな人との付き合い方を学ぶのが小学校だと思いますが…。
    うちは中学受験で難関校に在籍しています。公立小学校に通い、友達関係もいろいろありましたが、自分で解決したりしながら鍛えられて強く育っていますよ。

8. 【5229479】 投稿者: そもそも  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2018年 12月 15日 20:42

ご意見に同意します。
    文京区でも、今年母子の切ないお話ありましたね‥
    2極化していると思います。
    ま、いろいろな境遇の方がいらっしゃっても、不思議と互いに何となーく分かって、似たような境遇・価値観の家庭同士で繋がりますから心配はあまり無い気も致しますが。

どちらの区を選ばれても歓楽街・屋敷町が必ずありますよ。文京区も例外なく。そして、筑波以外のお受験が終了した今、人気校区のファミリー向け物件って、あまり選択肢も無いように思います。

お母様の転勤なら仕方ない?かも知れませんが、我が家なら単身赴任を選びます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す