最終更新:

28
Comment

【5228220】文京区の公立小学校

投稿者: 不安でいっぱい   (ID:GgSu4UyUyRs) 投稿日時:2018年 12月 14日 17:56

関西から文京区に転居予定です。
子供は地元の私立にいく予定でしたが
急な転勤で不安でいっぱいです。
出来るだけ評判のいい学区に引っ越したいと考えているのですが、公立小学校の評判・中学受験率など教えていただけないでしょうか?活発な女の子ですが、気が弱い面もあり、なじめないと つらいのかなと少々心配です。
また、こちらは大変失礼な質問ですが、公立小学校では、お菓子をかまわずたべたり、テレビも多く見たりする子が多いと覚悟しておいた方がよろしいでしょうか?学区によっては親の監視が行き届いているところもあるのでしょうか?
物言いがわからずご気分を害したら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5231264】 投稿者: うーむ  (ID:2/s2gCGNOuM) 投稿日時:2018年 12月 17日 12:09

    文京区といっても所詮公立は公立なので…
    発達のお子さんもいますよ。
    お菓子の量や種類に制限をするかどうかはご家庭によりますので
    私立で好きなだけ与えている家庭もありますしね。
    お子さんはどこの小学校でも楽しくやっていけるかもしれませんが、
    スレ主さんは浮いてしまうかもしれません。
    多分女の子かな?と思いますがそんなに貪り食べているようなお子さんは見たことないので大丈夫では?

  2. 【5231984】 投稿者: 東京在住関西人  (ID:4.AnvQGNPJg) 投稿日時:2018年 12月 17日 23:59

    私学に決まっているのであればもったいないですね。単身赴任をお勧めします。
    関西の子供が東京に来た場合、一番ネックになるのは言葉です。
    関西弁も最近ではテレビでメジャーになっていますが、小学校低学年くらいだと無邪気ですから、どんな区域であっても、からかわれる可能性は充分にあります。
    社交的な子だとそれを強みにしたりできますが、気が弱い女の子だとお話しできなくなったり、友達を作る勇気をなくしてしまうこともありえます。
    関西も関東も知っている身からすると、中学受験は東京の方が苛烈ですし、それで病む子もいます。正直、関西くらいの規模感でのびのび育てるのが良いなぁとも思います。

  3. 【5364822】 投稿者: 運に任せて  (ID:al1R.DgVbc6) 投稿日時:2019年 03月 18日 16:41

    主様とは逆で関東から関西に引っ越して小学校に行きましたが、馴染めず苦労しました。学校が合わなくて習い事や塾で友達を作って何とか頑張りましたが子供に限界が来てしまいました。関西から関東に引っ越した方は職場では浮いてしまうことが多くて、ぽつんとしている方が多かったです。今は自分が関西でそういう状況です。文京区は後楽園とか地域によっては弁護士・医師ばかりのところもあります。知り合いが住んでいますが、お医者さんが本当に多いそうです。そういうご家庭は、多分転勤で途中で抜ける気がします。文京区に住んでる方の多くは、恐らく国立がダメなら公立に行こうと思ってるんじゃないでしょうか。民間の学童も高いので、聞いた範囲では私立小は少なかったです。
    人口が多いので、関東の方が塾もたくさんあり、レベルは高いと思います。また、文京区だったら大体治安は同じような感じなので、その点は同じ区でも狭いエリアだけが環境がいい関西とは違います。まあ、運だと思います。私も旦那様に単身赴任していただくのがいいかと思いますが。いい所が見つかるといいですね。

  4. 【5367226】 投稿者: お菓子はともかく  (ID:sEhmirNp1Rw) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:06

    >「現在、娘の周りはたまたまEテレ以外見ないお子さんが多くて、お菓子もチョコレート等親の制限がかかる子が多く過ごしやすい環境でした。 」

    >このお話少しびっくりしました。ずっとそんな環境の中だけで育ったら逆に偏った人格になるのでは。世の中いろんなタイプの人いて、いろんな人との付き合い方を学ぶのが小学校だと思いますが…。

    関西のテレビはローカル番組が多くて、大阪市の品のない地域に照準合わせたノリの番組を一日中やってるので、教育熱心なご家庭だと子供にはEテレしか見せません、ってのはわりとふつう。
    いろんな人の、いろんな、の部分が東京とはケタが一つちがうのよねぇ。。。

  5. 【7303765】 投稿者: そうせき  (ID:LY6aMwtEizA) 投稿日時:2023年 09月 18日 08:09

    3S1Kの御三家合格率は四谷大塚と同じくらいです。普通の公立より難関に行く人が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す