最終更新:

6
Comment

【523169】西武文理について

投稿者: さくら   (ID:bHLMVlrGu5g) 投稿日時:2006年 12月 18日 12:22

私の学生時代の後輩が埼玉の西武文理小学校に子供を入学させたがっております。私自身は神奈川に住んでおりますのでこの学校については 今、とても伸びている学校 と認知している程度です。私は私学に二人子供を入れているので小学受験の厳しさは承知いたしておりますが、彼女はまだ、資金的なことも含めて受験を迷っているようなのです。試験の難易度や入学後の費用などご存知のかたがいらしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【523286】 投稿者: 分かる範囲で  (ID:gtEW9mp2R5M) 投稿日時:2006年 12月 18日 15:27

分かる範囲でお答えします。

試験内容については、(他の私立に比べて)試験時間が長く、内容も豊富で、先生にたくさん子供を見てもらった気持ちになりました。例えば、ペーパーも、簡単なものから難しいものまで混ざっていて、かつ、頁数も多いので(子供の説明だと10頁くらいあったらしいです。)、子供の実力をしっかり見極めたいという学校側の姿勢を感じました。面接についても、子供に対する質問時間も質問数も他の私立と比べて圧倒的に多く、また、子供の答に対してさらに深く質問をしてくるなど、面接官も子供も真剣勝負といった感じでした(例えば、他の小学校では「仲の良いお友達の名前を言ってください。」といって2,3人の名前を挙げればそれで次の質問にいきますが、ここは、「ほかに仲のいい子はいませんか。それで全員ですか。」と追及してきます。)。親は横ではらはらしているしかなくて、辛いです。(親は、少ししか質問されません。)

面接・ペーパーともに重視している印象を受けましたので、どちらもしっかり準備することをお勧めします。「こんな簡単な試験で、子供の実力なんて分かるのかなあ。」と思わせる小学校入試が多い中、ここの試験についてだけは、「これだけしっかり試験をしてくれてありがとう!」という気持ちになりました。

2. 【523410】 投稿者: さくら  (ID:sHxAyxIj0V6) 投稿日時:2006年 12月 18日 19:41

早速ありがとうございます。とても、よくわかりました。とても手強いですね。後輩にもよく準備をするように言って聞かせます。ところでこの学校に強い塾はあるのでしょうか?また行動観察、技巧性、個別、制作はあるのでしょうか?本当になにも知らなくて申し訳ありません。本当に精神年齢の高いしっかりした方が合格される学校なんですね。

3. 【524119】 投稿者: あくまでも、噂かもしれません  (ID:8vKujMa98tM) 投稿日時:2006年 12月 19日 18:04

年々、ペーパーの難易度があがっているとの話を聞きました。
    もちろん、前者の方がおっしゃっているように、
    問題は簡単なものから難しいものまで混ざっているのは確かです。

西武文理を第一志望校にと思っている方も増えているので、
    補欠から繰り上がる方が少ないそうです。

4. 【524240】 投稿者: 去年の話ですが  (ID:EdqlzIZiQck) 投稿日時:2006年 12月 19日 21:26

知り合いが暁星の2次でご縁がなくこちらの学校に通っている子がいますが
    ペーパーは本当に驚く程出来て模試でも毎回3位以内。
    でも行動観察がこれまた驚く程ダメだったらしくすぐにケンカをしてしまうらしいのです。
    ですがこちらの学校から合格を頂けましたので方針が変わらなければ
    とりあえずペーパーのレベルを上げていけば大丈夫ではないでしょうか?

今後どう変わっていくかはわかりませんがあくまでも去年の入試での話です。

5. 【524293】 投稿者: 来春入学予定の保護者  (ID:FGfBlF7ldYk) 投稿日時:2006年 12月 19日 22:32

西武文理はとても前向きで新しいものをどんどん取り入れる、元気のいい素晴らしい学校ですよ。説明会に数回伺いましたが、最初に「ここだ!」感じた気持ちは変わらないまま、入学式を待っています。
    {去年の話ですが}さんは行動観察はともかく、ペーパーに力を入れていっては?とおっしゃっていますが、確かにペーパーもこなさなければなりませんが、同じお教室の子供さんでも行動観察のあまり得意でない子は不合格でした。(ペーパーはそこそこ)また、行動観察のよくない子供さんと同じグループになり、一緒に作業していて邪魔されてしまったペーパーのできるお子さんも補欠となり、連絡なしだそうです。ちなみに後者のお子さんは成蹊に進まれました。
    ペーパーは詰め込みが利きますが、行動観察などは一朝一夕にできるものではありません。バランスよく、努められることをお勧めします。
    それと費用の件ですが、パッと身すごく高く感じますよね。実際安くはありませんが、表記されている以外は殆どかからないようですよ。(制服代や小物一式・諸会費・給食費なども含む)

6. 【524327】 投稿者: さくら  (ID:9KxtaKDDszk) 投稿日時:2006年 12月 19日 23:04

みなさま お返事をありがとうございました。子供を総合的にみてくれるお試験内容ですね。こちらを第一志望にするならば気を引き締めて頑張るように彼女に伝えます。本当にありがとうございました。そして来年入学予定の皆様本当におめでとうございました。楽しい学校生活をお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す