最終更新:

25
Comment

【526843】男の子です 洗足?精華??

投稿者: 横浜在住   (ID:jWK7o441Dsc) 投稿日時:2006年 12月 24日 00:55

現在年中の男児の母です。
男の子なので中学受験を前提に小学校選びをしており、現在洗足か精華かで迷っています。
どちらにも足を運び説明会などを聞いていますが、それぞれ良さがあり、中学の進学先も同じ様なものなので決められません。
ちなみに、家からの距離もほぼ同じ位です。

お弁当か給食か、親の出番はどれ位か、という事はたいした決め手ではなく、それぞれの学校の特徴(中学受験への体制や情操教育、学校の雰囲気、親御さんの雰囲気、生徒のタイプなど)で決定したいと思います。

それらの特徴は、学校案内や説明会だけではなかなか分かりませんので、在校・卒業の方々から実際の学校の様子や生活について教えて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【526923】 投稿者: はっぴぃママ  (ID:p1KM2MB6DjQ) 投稿日時:2006年 12月 24日 09:38

両校とも明らかな違いが見受けられれると思います。試験内容にしても、精華は根気強さや持久力を求められると思いますし、毎年ほぼ傾向もに通っていて精華事情に詳しい塾で対応した方がそこをピンポイントで攻めるには有利な気がします。対して洗足の場合は、親の面接、行動力、ペーパー等総合的に判断されるような気がします。両校とも所在地に置いても通って来る家庭のカラーも違うと思いますし厳しい意見のようですがとちらに迷うというよりどちらでも取って頂くように万全に準備することが必要ではないのでしょうか?両校ともかなり準備をして取り組まないとどちらかにという気持ちではかなり厳しいと思います。学校のカラー、親の感じがどうであると言うのを聞いてこちらが選ぶのではなく学校に決めて頂くといった感じでしょうか?まだまだ受験は始まっばかり。来年学校説明会にくまなく伺い年中の時と見る視点が変わってくると思いますので、また学校に対する感じ方も変わってくると思います。この何ヶ月間精一杯努力を積み重ねる上で段々とお子さんの方向性が見えてくると思います。取りとめない主観でごめんなさい。

2. 【526990】 投稿者: うちは精華  (ID:SkSAzGQgbyE) 投稿日時:2006年 12月 24日 12:09

精華は、長年教育方針が一貫していることと、保護者の雰囲気が落ち着いていると感じました。洗足は、これから益々期待できるという期待感とともに、精華に比べると保護者の方がお若く、おしゃれな感じがしました。地域がらもあるかと思いますが、お子様とお母様が居心地のいいほうがいいですよね。両校とも塾通いが高学年では必須ですから、塾に通いやすいなども考えられるといいと思います。

3. 【527341】 投稿者: うちは洗足  (ID:UKMnmNlCzy.) 投稿日時:2006年 12月 25日 09:01

通っていたお教室で、数箇所の学校の校長先生や教頭先生、教務担当の先生のお話を伺う機会があり、夫婦で出席いたしました。
    その際、学校としての方向性や、その方向にもっていくためにはどのようなことをされているかということを伺い、我が家は洗足を第一志望に致しました。
    私ども夫婦が、そのお話で受けた、2校のイメージは、精華は『伝統を重んじそれに則る』、洗足は『今伝統を作っている・合理的』というカンジです。あくまで、私ども夫婦の感想です。

4. 【527555】 投稿者: 迷っているなら精華かな?  (ID:ejFbruA4iNk) 投稿日時:2006年 12月 25日 15:24

小学校受験で最後に足を引っ張るのは親です。受験準備を考えると、他の私立小同様おそらくご家庭に配点をつけている洗足では、子供がどんなに頑張っていても親で落ちてしまう可能性があります。親は常識的なレベルであれば構わないとしている精華のほうが、努力が報われるところが大きいと思いました。男の子なら両校併願できるケースも今年はあったそうですけど、来年以降はわかりませんね。個人的には地理的に同条件なら女の子なら洗足を選んでしまいますけど、男の子はどちらでも楽しそうなので、受かりやすい方というのも大事な要素かなと思います。

5. 【527854】 投稿者: その通り  (ID:nRvIjReSnuw) 投稿日時:2006年 12月 26日 02:41

その通りですね。
    十分な準備を積めば、精華のほうが洗足より受かりやすいと思う。
    洗足はけっこうプライド高い学校ですしね(押さえ校と受験されること
    をものすごく嫌がるという意味でね)。

迷っているなら精華かな? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  小学校受験で最後に足を引っ張るのは親です。受験準備を考えると、他の私立小同様おそらくご家庭に配点をつけている洗足では、子供がどんなに頑張っていても親で落ちてしまう可能性があります。親は常識的なレベルであれば構わないとしている精華のほうが、努力が報われるところが大きいと思いました。男の子なら両校併願できるケースも今年はあったそうですけど、来年以降はわかりませんね。個人的には地理的に同条件なら女の子なら洗足を選んでしまいますけど、男の子はどちらでも楽しそうなので、受かりやすい方というのも大事な要素かなと思います。

6. 【528258】 投稿者: 卒父  (ID:AWscMq3VDyM) 投稿日時:2006年 12月 26日 20:27

いずれの学校であれ、中学受験は必須・・・
     大変ですよ!トップ層以外は・・・

7. 【528274】 投稿者: 他校のものですが  (ID:UdvIRuuHRLI) 投稿日時:2006年 12月 26日 21:10

中学受験を前提の小学校受験でしたら、中学受験塾の所在地を念頭に置くべきだと思います。
    ご自宅の近くに中学受験塾が選ぶほどあるのでしたら、それがベストですので
    高学年の下校時刻の早いほうの学校をおすすめします。
    もちろん年中の今から中学受験塾などをどこにするかなんて今決める必要はまったくありませんが、塾の始まる時間に間に合うように帰宅できないとなると大変というか、意味ないです。
    通学路途中の塾に通わせるというのは言うとやるとじゃ大違いってほど親子ともども大変です。中学受験は時間が財産ですから。
    我が家は昔から今までも最寄り駅に塾が個別しか建たなく(!)小学校受験当時は
    「小学校の最寄り駅は大手から中堅どころまで選ぶほどあるし〜途中下車したっていいし〜」
    と気楽に考えていたのが今やアダとなってしまいました。
    学校帰りに直接塾へ行き、帰宅が10時近く、なんて生活で、自宅学習もできない(;;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す