最終更新:

10
Comment

【527284】父親の影響力は大きいのでしょうか?

投稿者: 悩んでいます   (ID:hQmE/qnggfA) 投稿日時:2006年 12月 25日 02:06

年中の男の子の母です。
主人が仕事に忙しく、平日はもちろん休日もほとんどいません。
さらに下の子が2歳半でいたずら盛り。上の子のお遊びの邪魔ばかりします。そして、私も家事に忙しく、なかなか子ども達と遊んでやる時間がとれません。それぞれの実家も地方のため頼りに出来ず、本当に困っています。
男の子は父親と接する時間が大切だ…とまわりのお母さま方の言葉を聞いて、今かなり落ち込んでいます。
小学校受験など考えること以前に、子育てそのものも他の方達から出遅れているのだろうか…とも思うようになりました。
同じような状況で受験を経験された方はいらっしゃるのでしょうか?
出来れば具体的なアドバイスをいただけたら、嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【533424】 投稿者: 淡々と  (ID:9gyNt0EweSY) 投稿日時:2007年 01月 07日 16:43

同じようなことを考え、いらいらしてここを立ち上げたときこの
    スレッドにあたりました。今から毛筆を買いにいって今年の書初めに
    「淡々と」と書き、気持ちを切り替えてがんばらないと、と
    思っていた矢先でした。

いらいらを、ぶつける相手がいなくてまたいらいら・・・と悪循環に
    陥っていた私ですが、ここを読んで元気になりました。
    ありがとうございました。

2. 【533487】 投稿者: 晴れ後曇り  (ID:VmtLZHhtRzQ) 投稿日時:2007年 01月 07日 19:23

「悩んでいます」さんのスレや他の方のレスを読んでいるだけで心強いですね。

当方も「悩んでいます」さんの状況と同じ中、長男を受験させました。2歳半の次男はやんちゃ盛り、父親は働き盛り、ついでに母親の私もフルタイムで仕事しています。子育て自体に悩んだときは、いろいろやってみるのもいいかもしれません。そういう意味では、「お受験」にチャレンジするのもいいのかも。母子だけで毎日悶々としていると、ストレス溜まりますよね。仕事ばかりしている父親に対するストレスもあるはず。「お受験」をストレスの発散場所に使うという意味ではなく、もし「お受験」させることを現状を考えた上でやめようとしているのであれば、やめる必要はないんじゃないかなということです。

実際、この1年受験準備をしてきて、確かにドタバタだったけれども、夏以降は、案外一家の団結も強まりました。秋口には父親も自ら時間を作って長男を公園に連れて行き、ケンパーや縄跳び、ドリブルの練習をしたりしました。やり始めてみると、子供の不得意な分野が目につき、「俺の息子なのに何で出来ないんだ?」と初めて現状を直視させられ、克服できるまで熱心に指導していました。入試直前には、父親自ら考えた指示行動の練習をするほどにまでなりました。それが子供にも嬉しいし、喜んでもらえるから父親ももっと頑張るし、という具合に歯車が一つの方向へ回り始めました。

父親も仕事に忙しいのは当然ですが、それでも無理して時間を作ろうとする気持ちがあれば作れるはず。仕事なんて、母親の24時間体制育児に比べたら、案外楽なものです。仕事している私ですらそう思います。もっと気持ちをぶつけて動いてもらってもいいと思いますよ。夫婦であり家族なんですから!

結局、一番大変だったのは、次男でしょうか。常に振り回されたり放っておかれたりしましたから。。。そのせいで(?)いまだオムツです(笑)

3. 【533528】 投稿者: むかし  (ID:21sxhzoLpQY) 投稿日時:2007年 01月 07日 20:43

お受験なんてさせなくてもって・・・まるで鬼のようにいわれる方も確かに、いらっしゃいますよね
    でもここで皆さんのお考えや悩みをお聞きすると、なぜかほっとします・・・
    それぞれに悩んだり困ったり考えたり・・・
    でも根本には、わが子に対する愛情や家族についてちゃんと真剣に向き合ってる姿が
    ありますもの・・・
    昨今・・・いやな事件が多い中、本質を見失わずにいたいものですね・・・

ちなみにうちも3人兄弟の真ん中は、年子だったせいもあり、いつオムツが取れたのか・・・いつ歯が生えたのか・・・忙しすぎてわかりませんでしたが・・・
    次男特有の要領のよさで、何の問題もなく過ごしていきました。
    お互いに・・・子育ても楽しんで頑張っていきましょうね・・・
    きっといつか言い思い出になってくれると思っています・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す