最終更新:

22
Comment

【527861】森村学園と聖ドミニコ

投稿者: 年末   (ID:FsGHsCZGmOA) 投稿日時:2006年 12月 26日 03:29

年中女児です。
来年の受験を控え、志望校を絞り込んでおりますが、
表記の2校で迷っております。
説明会等にはすでに参加しております。
校風はまったく異なる2校ですが、どちらも同程度の通学時間で通学でき、
ご近所にも両校の生徒さんを見かけます。
森村の活発な雰囲気にもあこがれるし、ドミニコの少人数きめ細やかな教育にも魅力を感じ・・。
そろそろどちらかにしぼって対策しなければと思いますが、
両校合格されてどちらかに決めた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
なお、中学は外部受験を考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【527896】 投稿者: 再考  (ID:irKtWK1Fk/I) 投稿日時:2006年 12月 26日 08:33

    何れも中学受験を肯定的には受取ってくれません。同じ沿線の洗足の方が向いているのでは。

  2. 【527928】 投稿者: ぶんぶん  (ID:JM5ZYLV143U) 投稿日時:2006年 12月 26日 09:54

    別に中学受験を禁止しているわけではないので、お子様(親子?)が
    どちらなら6年間を楽しく過ごせるのかというのも大事かと思います。

  3. 【527934】 投稿者: 出る杭は打たれる  (ID:6R.YWg./t52) 投稿日時:2006年 12月 26日 10:13

    森村については何もわかりませんが、私もよくお調べになった方がいいかと。周囲が否定的な環境ですと、受験が理由でいじめにあったりします。いじめがあっても外部受験者を学校は守ってくれません。いじめで転校する受験希望の生徒もいます。特に少人数の学校はそれがひどいようです。その様な事例をいくつか知っています。受験小学校や受験者が多い学校をお調べになって、楽しい6年間を過ごされますように。

  4. 【527937】 投稿者: 年末  (ID:5d19z4cbAVs) 投稿日時:2006年 12月 26日 10:32

    短い間にレスをありがとうございます。
    両校とも中学受験を勧めてはいないものの、絶対禁止もしておらず、毎年外部受験者が複数いらっしゃるということは存じております。
    全員が中学受験をするような小学校は、我が家の教育方針と合致しないので考えておりません。
    ですので、中学外部受験ということにこだわらず、
    両校の小学校としての魅力について教えていただけませんか?
    中学外部受験と書いてしまったのがいけなかったのかも知れませんが、
    中学以降の偏差値や大学進学率にはこだわらない、という意味と捉えてくだされば幸いです。
    7年後の娘がどのようになっているかはわからないので、あくまで充実した6年間が送れれば、と思っております。そういった意味で、12年一貫教育で抜けだせない学校ではなく、
    親子の努力さえあれば中学受験も可能な学校を探してたどりついた2校です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【527958】 投稿者: うーん  (ID:EY7cPpmMesc) 投稿日時:2006年 12月 26日 11:15

    レス主さまの仰ることもわからないではないのですが、
    私もよくお考えになったなったほうがいいと思います。


    両校はどちらもいい学校で私も好きですが、
    「一貫校」ならではの校風や環境が魅力なのではないでしょうか?


    外部受験の方はどちらかというと
    校風が合わない、中学以降の偏差値が気になるなどの方が
    多いように思います。
    中学で出るというのは並大抵のことではないので、
    皆様ご心配になっているのではないでしょうか?
    塾通いも大変ですしね。


    レス主様が外部受験は「万が一の時」とお考えならいいのですが。


    私自身は森村の「普通」な感じが好きです。
    あと、宗教に縁が無いので無宗教も気に入っています。
    ドミニコの宗教に根ざした教育もすてきですけどね。

  6. 【527974】 投稿者: それならば  (ID:6R.YWg./t52) 投稿日時:2006年 12月 26日 11:41

    両校の大きな違いは中学から女子校か共学校かということで、最近は共学志向のご家庭が増えていると巷では言われていますよね。またこの2校は中学受験の偏差値もかなり差が大きいです。比べられないほどですね。森村は中学の偏差値が年々上昇し、小学校からの内進者と外部入学者との差を少しでも少なくするために、初等部から勉強にも力を入れていると伺っています。のびのびと勉強とが共存した学校ではないでしょうか。もう一校は人数も少ないですし、勉強にはまったく厳しくないと聞いております。のんびりとしたカトリックの女子校一貫教育を望まれるのであれば、ファミリー的な環境の中で学校生活を送ることができるドミニコの方がよろしいのでは。男子の人数も森村よりかなり少ないですから、小学校は共学といってもかなり女子校に近いです。2クラスありますが、一つのクラスは女子だけで、2校を比較したら女子校と共学ぐらいの違いがあるかもしれません。そのあたりも吟味されてみてはいかがですか。私学は学校の宿題も多いですし、学校までの通学時間の事もありますし、その中で受験勉強を続けるのは本当に大変です。そして、人数が少ないから学校の面倒見が良いとは限りません。森村もとても面倒見が良いと伺っています。将来、僅かでも中学受験・高校受験の可能性がおありなら、私の経験から言わせて頂けば、少しでも勉強に近い環境に身を置かれた方が良いかと存じます。

  7. 【527986】 投稿者: ぶんぶん  (ID:JM5ZYLV143U) 投稿日時:2006年 12月 26日 11:57

    実際に通われた方のレスがつくと良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す