最終更新:

22
Comment

【527861】森村学園と聖ドミニコ

投稿者: 年末   (ID:FsGHsCZGmOA) 投稿日時:2006年 12月 26日 03:29

年中女児です。
来年の受験を控え、志望校を絞り込んでおりますが、
表記の2校で迷っております。
説明会等にはすでに参加しております。
校風はまったく異なる2校ですが、どちらも同程度の通学時間で通学でき、
ご近所にも両校の生徒さんを見かけます。
森村の活発な雰囲気にもあこがれるし、ドミニコの少人数きめ細やかな教育にも魅力を感じ・・。
そろそろどちらかにしぼって対策しなければと思いますが、
両校合格されてどちらかに決めた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
なお、中学は外部受験を考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【528782】 投稿者: 遠いかもしれないけど  (ID:32.cig6hi3M) 投稿日時:2006年 12月 27日 18:28

    我が家の場合、最終的には上まで行っても本人に合っているかもしれないなという
    学校にめぐり会えましたので、中学受験については今は考えておりません。

    中学受験を考えたのに受験小以外を探した理由は、
    単に通えそうな範囲の受験小学校がどこもいまいち好きになれなかったからです。

  2. 【529053】 投稿者: 森村生の母  (ID:fKYtdFKLveI) 投稿日時:2006年 12月 28日 01:25

    森村は外部受験をあまりよく思っていません。
    受験塾に通っているだけで、嫌味を言われたりもします。
    うちの子の時は、外部に出る方はギリギリ迄、
    出来るだけ秘密にしている方が殆どでした。
    外部に出る可能性があるのであれば、あまりお勧め出来ない学校です。

  3. 【529334】 投稿者: 年末  (ID:WUU15et/YoQ) 投稿日時:2006年 12月 28日 16:31

    みなさま引き続きいろいろとありがとうございます。
    やはり受験小でないとおおっぴらに受験は難しそうですね。
    森村のほうは学校側がそういう雰囲気ですと子どもたちにも伝わるかも知れません。
    いじめなどにつながると困りますね。
    私の考えでは学校での勉強にはやはり限度があり、受験勉強は家庭と塾でするものと考えており、学校は規律正しい生活や情操教育、友人関係をみがく、ということを期待しております。学校でも勉強、勉強、塾でも勉強ではかわいそうかな、とも思ったところから受験小は考えませんでした。
    特にドミニコは英語の他にフランス語、作文指導、ダンス、こころの教育も充実していそうで4教科に偏らない学習ができそうだと思ったのですが・・・。
    が、中学受験を動かせないとすれば、やはり考え直したほうがよさそうですね。
    ありがとうございました。

  4. 【529405】 投稿者: ドミニコの場合  (ID:hkoLm/PZHT2) 投稿日時:2006年 12月 28日 19:13

    ドミニコの場合は、外部に出ることに対しては、特に問題はないと思います。
    教育熱心な世田谷区にあるためか、もっと難関校に挑戦なさる方が多いので、
    学校側も周りの方々も、それぞれのご家庭の教育方針と考えることが多いようです。
    男の子は全員中学受験しますしね。

  5. 【545607】 投稿者: yuna  (ID:zFaBJNLnbOU) 投稿日時:2007年 01月 24日 23:33

    ドミニコも森村も(ドミニコは幼稚園から)高校まで一貫です。それにはそれなりの学校の教育理念があります。現在は私たちが子供の頃と環境が違いますが、それでも、その学校がなぜ一貫教育という立場を取るのか、受験するにあたって、そこからお考えになってみるのもその学校を知る手立てになるかもしれません。例えばドミニコですが。
    聖ドミニコというカトリックの聖人の名前を冠にする修道院が運営しています。その方はカトリックの道を説くにあたって、決して上から物を言わない、違う宗派(カトリックにとっては邪道)の方々とも徹底的に話し合って改宗させた、という方です。そういう方を慕う修道院ですから、その教育理念も自ずから知れると思います。それで、松方財閥のお嬢様が私財を投げ打って世田谷区岡本の地に学校を創設されたので、どうしても敷地が狭い、そんな訳で男子は小学校までなんです。中国の論語(だったか)にも「男女7歳(?)にして席を同じくせず」とありますから、理に適った教育方針なのでしょう。
    どうして女子としてドミニコに入りたいのにすぐに受験、と考えてしまうのでしょうか?受験するもしないも、入ってみてから考えれば良いと思います。私的には、のびのびと個性を尊重する学校の雰囲気の中で高校まで過ごせるのは入った子の特権かな、と思います。やりたいこととか人間関係で悩んで止む無く出る、というのでしたらそれはそれですが、最初から出ること前提で受験、という姿勢にはうなずけないかなぁ。。。
    もしも受験することになって塾通いが始まっても、ドミニコの小学校教育はしっかりしていますし、宿題もきっちり管理されていますから何も心配なく、公立のお子さん方よりは一歩も二歩も先んじて受験勉強を始められます。基礎はしっかり教えてくれます。是非、ドミニコ生活を長くエンジョイされることを望みます!

  6. 【546165】 投稿者: タラコ  (ID:O0w.MBldOOo) 投稿日時:2007年 01月 25日 14:12

    yuna さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ドミニコも森村も(ドミニコは幼稚園から)高校まで一貫です。

    森村も幼稚園あるけど・・・
    幼稚園は一貫ではないと謳っているんですか?

  7. 【547803】 投稿者: まりも  (ID:SXfCXbyqBIM) 投稿日時:2007年 01月 26日 23:43

    一貫校であっても他の中学に出る方は多かれ少なかれいらっしゃいます。
    中学受験となると、子供本人の意思も大きく関わってくると思います。
    その時期になり決めれば良いことではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す