最終更新:

10
Comment

【5284698】横国附属、東京学芸世田谷 附属間交流の編入

投稿者: ポコアポコ   (ID:rng5FzgrAxw) 投稿日時:19年 01月 29日 12:47

他府県国立附属小学校から編入学希望です。学校間でも詳細を教えてもらえないのですが、編入学の受付期間、試験日等は、在学生向けの行事日程表に記載ありますか?おおよそで結構ですのでご存知の方はご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5285715】 投稿者: 当事者ではありませんが…  (ID:2Rf8hF8t3Ow) 投稿日時:19年 01月 30日 01:22

    決まった日程で編入学なんてあるの?
    先方に転勤や退学などで欠員があって、学校間で問い合わせたら入れた。みたいな話はきいた事ありますが…
    そもそも、横国と学世田って通学圏違うのでは?

  2. 【5285769】 投稿者: 当事者ではありませんが2  (ID:MqCdeJE862c) 投稿日時:19年 01月 30日 06:11

    子どもが在籍していた頃には、
    全くよその学校からいらっしゃった方は皆無だった様に思います。

    一度在籍があり、海外赴任についていき、また戻っていらっしゃる
    は1人2人あった記憶です。
    恐らく編入できる学年が決まっていると思います。6年で出たら戻って来れないとか一定の条件があった様な。詳細は学校に聞いていただくのが良いですが。

    個人的には、どちらも高校受験必須(最近は世田谷は附高は前倒し受験になりましたが)なので、小中同じ学校に通えないのであれば、あまりメリットも無いような気がします。
    私であれば、小学校で転校になるなら転校先で塾に通える体制を作り、中学受験準備します。国立中高に拘るのであれば中学受験時に国立附属中を受ければ良いと思うだろうなぁ。中学受験で4科みっちりやっておいた方が後々楽だと思うので。

    本当に個人的な感想ですが、国立附属の利点って、環境の良さと先生の質と小中の連絡進学or中高の内部受験にあると思っています。6年or9年を同じ場所で同じ仲間と過ごせるのが良いなぁと。(小中高12年であれば私学の一貫教育の方に軍配があがる)。この感覚はかなり個人差ありますが。

  3. 【5286155】 投稿者: 中学受験するのに?  (ID:TcV.KanbLbQ) 投稿日時:19年 01月 30日 10:45

    中学受験するなら、中高一貫か、私大附属では?
    中学受験して学大とかにいわ〜

  4. 【5286988】 投稿者: 2  (ID:Zmt36i9WfLQ) 投稿日時:19年 01月 30日 20:41

    でも実際に
    附中→附高→東京一工国医
    もいるから、ありと言えばありでは?

  5. 【5287094】 投稿者: 経験者  (ID:7vSbrAdcKCE) 投稿日時:19年 01月 30日 21:29

    残念ながらおそらく、地方の附属小→首都圏(横浜を含む)への附属間交流は叶わないと思います。
    逆は可能ですが。
    うちは、1年間、夫に単身赴任してもらい空きが出るのを待ち続けましたか無理でした。
    理由は、首都圏の附属小の生徒さんが転勤で地方や海外に行く場合に、ほとんどの生徒さんが、退学せずに籍を置いて行かれるんです。
    戻ってくる予定がない方でも一応。
    だから人数というより「籍」の空きがないようなのです。
    しかも、附属間交流の生徒さんよりも、海外からの帰国編入をかなり優先しています。
    外国人は全体の◯%入れるようになっているということで、そちらの方には積極的なのです。
    なのでよほど運が良くないと無理ではないかと思います。

    我が家は結局、私立小学校の編入を受けました。

  6. 【5287108】 投稿者: うちも経験者  (ID:7TComOgQIMY) 投稿日時:19年 01月 30日 21:40

    いずれかの附属への転入を希望しましたが、空きがないと言われて終了でした。

    調べればいいことなので、今の附属小の副校長(校長は大学教授でしょうから)に話をして、転入を希望すれば、可能かどうかすぐにわかります。

    前の方が書いていらっしゃるように、附属は転校する際に枠を抑えたままにする方が多くいるので(再転勤の際に戻れるように)、学校に欠員があるように見えても、実際には空きがないことがよくあります。

    空きがない場合には、転入はできません。

    なお、スレ主さんの状況が分かりませんが、もし現在のお住まいに戻る可能性があるようでしたら、枠を抑えておくことをお勧めします。
    まあ、そういう方がほとんどなので、附属間の転入はあまりないことになってしまうのですが。

    結局、うちの場合は公立に転校いたしました。

  7. 【5287334】 投稿者: 中学受験するのに…  (ID:N/Bn9Q898sQ) 投稿日時:19年 01月 31日 00:29

    「附高→東京一工国医」に「附中→」つけるのどうかとおもうよ。可能性はゼロではないけど、変な思い込みであり妄想。所詮、中学外部はY80で偏差値60以下が母集団。
    東京一工国医狙うなら、御三家、筑駒、都立一貫校に進学するのが現状はベスト。

あわせてチェックしたい関連掲示板