最終更新:

11
Comment

【529091】桐光学園について

投稿者: リボン   (ID:.7io0qdACfM) 投稿日時:2006年 12月 28日 06:51

桐光学園小学校は、中学受験で外部に出られる方はどの位いらっしゃいますか?運動が盛んな学校なので女の子にはどうでしょうか?近くにカリタスがありますが、カトリックは少し違和感を感じておりますので、もし中学受験するとしたら、大妻多摩を受験できればと思っています。。。実際に桐光学園小学校から、大妻多摩中学に進む生徒さんはどのくらいいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐光学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【529174】 投稿者: どうかな  (ID:/YMGPe3EiqY) 投稿日時:2006年 12月 28日 10:43

こんにちは。どこかのスレにもありましたが、私立小に入って、また中学受験するなら、それに力を入れている私立小を選ぶのが一番だと思います。桐光の説明会に行くと分かると思いますが、桐光の昨年のお話では「外部受験は反対もしないけど協力もしません」と言うようなニュアンスでした。小中高12年一貫教育が基本です。各学年の人数も少ない(女子30名位)ですし、やはりお友達関係でも苦労なさるんじゃないでしょうか。それと、大妻多摩を目指すのでしたら、公立小でシッカリ塾通いして合格されてる方いらっしゃると思いますよ。

2. 【529619】 投稿者: 保護者母  (ID:OXftrNw1Mcc) 投稿日時:2006年 12月 29日 07:27

どうかなさんのおっしゃる通り、桐光学園小学校は基本的には12年一貫教育が
    基本です。来年の説明会等に足を運んで下されば、学校から説明があると
    思います。外部に出る方は毎年何名かはいらっしゃいますが、他の受験小学校に
    比べれば数は少ないと思います。
    高学年になってくると、土曜日に講習会が入ってきたり、学校の勉強も高度に
    なってくるとは思いますが、それでも外部受験をするには学校の勉強だけでは
    不十分でしょう。
    中学受験をする場合、高学年ともなってくると、塾通いが大変になってきますし、
    土日は塾の講習や模試などに追われてしまうと思います。
    学校から帰ってくる時間も公立小学校よりも遅くなりますし、宿題等も多いので、
    もし最初から中学受験をする予定だとしたら、余りお勧めは出来ません。
    あと、カリタスや大妻多摩との具体的な学校名が挙げられていましたが、
    カラーとしては、この二校とは少し違うような・・・・
    とにかく元気で活発な女の子が多いと思います。

3. 【530142】 投稿者: わかります  (ID:klPwRi76k3M) 投稿日時:2006年 12月 30日 10:45

リボン さんへ:

ミッションスクールに違和感がある・・・とのことですね。
    私も娘の小学受験を考えたとき最初に感じたことです。
    ただ、受験の可能性の考えられる学校に足を運び出してから考え方が少しずつ変わっていきました。
    近くにカリタスが・・・と言う考えで選ばれるのは少し危険な気がします。
    まして、中学は別の学校を望まれるなら 他の方がおっしゃっている様に
    中学受験を目指される方の多い私立小学校が良いかもしれません。
    ただ、そこの小学校で六年間学ばせることがご家庭の方針と一致するのかが
    ポイントではないでしょうか。
    中学受験がメインならば、通学時間のかからない公立で塾に通われての準備が良いように思います。

我が家は、こちらの学校も受験し、ご縁をいただきましたが娘の希望により
    ミッションスクールに進むことにしました。
    なぜ、カラーの全く異なる学校を受験校の選んだのか・・・
    それは、ミッションスクールでは無い小学校ではありましたが惹かれるものがあり
    ある意味で我が家の方針と一致していたからです。ただ、学校に足を運んだり、考査の時などに感じる印象でこちらの想いが変わっていった、というのもあります。

最後は、我が子が通い、学ぶ姿に違和感がないのではと思われる学校を選びました。

4. 【530378】 投稿者: 無理では?  (ID:3yQ8G0F6JHY) 投稿日時:2006年 12月 30日 23:03

説明会や公開授業に行かれた事はありますか?
    理事長の話をよく聞けば分かると思いますが、こちらの学校からの外部受験は
    色んな意味で厳しいですよ。
    みなさんのおっしゃるとおり、12年一貫教育が基本ですし、これに惹かれて
    入学される方がほとんどです。
    「桐光ファミリー」と言う理事長がよく使う言葉がありますが、この意味を
    よくお考えになって決められたらと思います。
    またこちらの学校は若い先生が多いので、高学年になると学力の面で不安に
    なる親御さんがいらっしゃるとも聞いた事がありますので、そういった意味
    でも外部受験には向かないと思います。
    (近所では公立以下と言われてるとか・・・)
    希望の中学があるのなら、受験小学校or公立に進むのがベストでは?

5. 【530497】 投稿者: いい学校です  (ID:xP5.1/NvVJ2) 投稿日時:2006年 12月 31日 10:16

>無理では?さんへ

最初の方の発言は良かったのですが、後半のくだりはあまり感心しませんね。
    若い先生が多いと高学年になって学力面で不安ってどなたか在学生の方に聞いた話なんですか?私が学校見学に行った時は、若い先生だけにとても活気ある授業で生徒への熱意を感じました。ベテラン先生の方が経験豊富で心強いと言う意見も分かりますが、ここの小学校はまだ新しい学校です。先生も生徒と一緒にどんどん成長して行ってる学校だと思います。
    現に中学、高校の偏差値だって右肩上がりに伸びてるじゃないですか。
    それと「近所では・・・」と言う部分ですが、うちからここの学校はとても近い(同じ区)ですが評判悪くないですよ。反対に近所の名前の似てる私立よりも人気が高くなってるとも聞いてます。小人数制でキメ細やかな指導でとても憧れる学校です。

>リボンさんへ
    質問の内容からズレてしまって申し訳ありませんでした。こちらの学校はやはり一貫教育と言うスタンスで勉強も進めてると思うので外部受験には向かないかも、と言うのが私の意見です。でも素晴らしい学校ですので小学校に入られれば、もしかするとお子様もそのまま中高に進みたいと思う気持ちになるかも知れませんよ。

6. 【530546】 投稿者: わかります  (ID:GEJkHUUIAUo) 投稿日時:2006年 12月 31日 12:47

>リボンさんへ

どちらの学校にも言えることだと思いますが
    良く言う方もいれば、悪く言う方もいます。
    そして、数人の人が「〜だと思う」と発言をすると それが噂という形になったり
    評判でなったりします。

ご自身の目で判断し、ご意見はあくまでも参考にする。
    これが、一番かもしれません。
    小学校に通うのはお子さんです。
    中学受験に目覚めるのも本人次第(親の持っていき方も当然ありますが)
    当然、一貫校では外部を目指すのは余程の信念が無い限り難しそうですよね。

私が、お教室の先生にアドバイスされたのは、お子さんが学び、楽しく毎日通える学校か
    (母親の出番も小学校は少しはあるので)自分が、他のお母さん方とお付き合い出来そうな学校なのか、などでした。
    なかなか、実状は入ってみないとわからないと思いますが、情報収集 そして直感でしょうか。
    前回と重なる部分がありますが、失礼しました。

7. 【530658】 投稿者: 無理では?  (ID:3yQ8G0F6JHY) 投稿日時:2006年 12月 31日 20:01

私の投稿した内容は全部本当ですよ。
    在校生のお母様、ご近所の方から聞いた話です。
    若い先生が多い為、指導力に不満はあるようです。
    ただ全員がそう思っている訳ではないので、1つの意見として
    聞いていただけたらと思います。
    また中・高の偏差値についてありましたが、昔から大して大きな
    変化は無いと思いますが・・・
    確かに似たような名前の学校より評判はいいですが。
    それに偏差値が保ているのは塾や家庭教師のお陰です。
    世間では塾要らずのように言われてますが、それはほんの一部の
    お子さんだけです。
    またこちらの学校は受験日が早い為、東京組の力試しで受けられる
    方が多く、定員を超える合格者を出しても辞退が多い為、補欠の
    ほとんどが繰り上がってしまいます。
    それに今時ペーパー重視の学校も珍しいと思います。
    そのせいか元気といえば聞こえが良いですが、勉強さえ出来れば
    他はどうでもいいみたいな考えのお子様&親も少なくないですよ。
    学校側もそれには困っているようですが。
    この事はスレ主様の質問とは関係なかったですね。
    とにかくまだ時間は沢山あるので、色々お調べになって、お嬢様に
    一番ベストな選択をしてあげて下さい。

長々と失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す