最終更新:

22
Comment

【5301298】名門私立女子小学校ご出身のお母様の品性

投稿者: 春   (ID:phZgYnGPZu2) 投稿日時:2019年 02月 07日 12:49

園で以前からお顔はお見かけするも、クラスが違うのでお話する機会がなかった方お2人のお母様と、最近親しくさせて頂く機会がありました。お2人共いつも控えめな外見なのですが、何処と無く気になる方達で、お聞きしたところお2人とも今も昔も伝統校である私立女子校(その後もご進学)のご出身でした。

学生、社会人時代にも、国立小出身や中学以降から難関校出身の友人はおりましたが、その友人達からは今まで感じた事のない雰囲気を醸し出す、私立女子校ご出身の方と自分が母になってから今回お会いする機会があり、驚きました。
控えめでも、光るものをお持ちで、品性は勿論の事、知的でお話もお上手。幼い頃から恵まれた環境に身を置くと、妻となり母となった時に、こんなにも活きてくるものなのか‼︎と感心した次第です。

子供の学力ばかりに目が行きがちでしたが、娘達が30年後40年後に母になった時に、知的で品性のある女性になっている事が、親として残してやれる最高の財産なのではなかろうかと思いました。今回の事で私立小に進学を考え始めた訳ですが、

そこでお聞きしたいのですが、ご本人でもご友人でも私立女子校出身はやっぱり違う!と思われますか?私立共学校でも同じ様に感じられますか?

学校説明会に参加すれば今の教育方針等は聞けますが、私がお聞きしたいのは卒業から何十年も経ってから生きてくる教育を受けられる学校を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5304601】 投稿者: 私立小出身  (ID:MUcA.MbfCqU) 投稿日時:2019年 02月 09日 00:07

    私立小出身者だけでなく皆さま多少裏表があると思いますよ。
    よく言えば公私を使い分けている。
    表では他人に不快感を与えないというのは言うまでもないですからね。

    私も良く私立っぽいと言われますが、自分ではそうかなぁ?と思いますが。

  2. 【5304797】 投稿者: 医局  (ID:yyxoGpfl4MA) 投稿日時:2019年 02月 09日 07:27

    私立女子校出身もカラーが違うので面白いです。
    私の周りの女医で四ツ谷出身は、メイクや服装が派手というか個性的、言動もわりと自由というか我が道を行くタイプ。危なっかしいけど人柄が良い。九段は全てが規格内で無難。上司として使いやすいのは九段。

  3. 【5305296】 投稿者: 九段出身  (ID:bsixKbpS7o2) 投稿日時:2019年 02月 09日 11:49

    私は小中高と通い、大学は受験してWに。妹は幼稚園から通いましたが、大学は行かず数年経ってから大検を受ける波乱万丈ぶりでした。
    女子校の厳しい校則の裏で妹のようにネジが外れてしまう子も毎年何人かいます。
    だいたい内部生は、お母様も派手で見目麗しく、勉強ができない場合は付属の女子大へ、その後家事手伝い。言葉づかいも裏表がしっかりあり、良く言えば場をわきまえるタイプが多かったです。
    中学受験で入ってくる外部生や帰国子女は頭がよく、内部生と仲はよくても、大学受験のお勉強はしっかり。
    上品というよりも、頭が良い子が多かったです。

    すばらしいご友人の方、一概に学校の影響がないとは言えませんが、おそらく家庭環境がよかったのではないでしょうか。

    少しネガティブな印象を与えてしまうかもしれませんが、娘を当学園に入学させるなら、幼小からのエスカレーターではなく、中学受験で目指すと思います。

  4. 【5305658】 投稿者: あるある  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2019年 02月 09日 14:36

    今の祖母、母が所属していた頃と昨今のお受験層は、違うかもしれませんね。

    なんだろう‥
    成金とはまた違いますね。
    住み込み家政婦さんと、ベアーズやポピンズをフル活用が似て非なるものなのと同じ感じ。

    弁えた言動‥まさに。

  5. 【5307935】 投稿者: 人による  (ID:OPPW4nxmVzw) 投稿日時:2019年 02月 10日 19:01

    わたしが出会った方はあまり人として尊敬できない方でした。

  6. 【5308260】 投稿者: ご出身  (ID:yyxoGpfl4MA) 投稿日時:2019年 02月 10日 22:28

    競争させられる学校のご出身、雰囲気最悪。
    先取りガツガツ、何にでも競争心丸出し。

  7. 【5308325】 投稿者: きさらぎ  (ID:AJyjx6iZJfA) 投稿日時:2019年 02月 10日 23:02

    男女二人の子の母です。
    私自身、小中高一貫の女子校で学んだので、娘もぜひにと思い別の学校ですが女子の一貫校に通わせて頂いております。
    自分自身の友人たち、社会に出て知り合った知人たち、娘の学校のお母様たちと、色々な方に会いましたが、出身校に関係なく素敵な方たちはおりましたよ。
    卒業生として今でもよく会う友達は中学から入ってきた子たちです。

    どのような道で勉強をしてこようとも素敵な人は素敵なのだと思います。
    社会に出てからは、女子校出身者かどうかというのは私は区別つけられませんでしたが、雑談の中でそうかな?と思い(立地とか、制服がどうだったとか、宗教的なこととか)、キリスト教系の女子校だったりするとなんとなく連帯感というか、気安さのような安心感はお互い感じることはありました。
    ただ、私の友達は社会に出ても女子校出身者に会ったことが無いと言っています。たまたまなのかもしれません。

    スレ主さんが女子校を良いと思って下さるなら、ぜひおすすめいたします。
    色々な学校を見学されて、ここぞと思われるところが見つかると良いですね。

  8. 【5310220】 投稿者: 春  (ID:phZgYnGPZu2) 投稿日時:2019年 02月 11日 21:28

    スレ主です。文面から、素敵な方だと感じました。
    お話が伺えて嬉しく思います。ありがとうございます。益々、私立女子校への道を歩みたくなりました。

    ここ数日の皆様からのご意見を拝見し気づいた事ですが、きさらぎ様のご意見にあったように社会に出て女子校出身の人になかなか遭遇しないとございましたが、それだけ、入学試験にてご家庭の力やご本人の力を厳しく見られ、選ばれしご家族、お子様だけがご縁を頂ける狭き門の私立校ですから、大都会の中でもほんの一握りになるのでしょうし、だからこその価値があるのでしょう。その為、こちらではなかなか厳しめなご意見があるのではないかと感じました。

    家庭と学校の両輪で、人間形成がなされる時期でしょうから、素晴らしい環境で過ごさせて行きたい、と更に感じております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す