最終更新:

33
Comment

【531897】私立出身でお子さん公立小の方

投稿者: s   (ID:FxLbCcrqpW2) 投稿日時:2007年 01月 04日 14:32

年少児の母親です。

自分が幼稚園から私立なので、なんとなく子供も私立に通わせたい、と考えています。
しかし幼稚園受験には失敗いたしました。
わが子の性格からして、小学校受験も厳しいなぁ、と感じています。

公立を蔑視しているわけではないのですが、未知の世界だけに少々恐怖感を抱いております。
というのも、下校時に地元の公立小の子と時間が重なると、男の子に制服やランドセルをからかわれたりしていじめられたからです。
以来私の中では   公立はちょっとこわい   というイメージが。

そこで、ご自身が完全私立出身でお子さんを公立に通わせていらっしゃる方の
公立小についてのご感想を伺いたいのです。
ここをご覧になる方なら、受験も視野に入れていた上での公立という選択なり結果でいらっしゃると思います。
私もできれば私立小に通わせたいのですが、もし公立という結果になった時、
その時の心理、その後の心境の変化などお聞かせ願えれば、とおもっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【535479】 投稿者: たまごっち  (ID:1DX53LwyB9g) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:51

s さんへ:
    -------------------------------------------------------
    家は、夫婦共に地方出身ですので(通学可能なところに私立小も、国立の付属小もなかった)小・中・高すべて公立、大学は国立です。
    ですからあまり参考にならないとは思いますが、書き込みさせていただきます。

上の子(男の子)は、小学校に上がる時点で地方在住でしたので公立へ、その後首都圏へ転居、下の子(女の子)は私立へ通っています。

> 結局のところ、公立の是非を決めるのは
    > 親の好み、
    > 地域性、
    > 小学校の特色、
    > 子供の性質
    > 次第ということですね。

↑の点、同感です。地域性としては小学校から私立、という家庭も多い地域です。
    上の子が通う公立小は荒れてはいませんが、先生の力量?みたいなものはやはり下の子が通う私立より劣ると思います。
    しかし、上の子がちょっとしたいじめをきっかけに学校に通えないことが一時期ありましたが、担任の先生、校長先生、教頭先生、保健室の先生、と協力して対応していただき1ヶ月ほどで通えるようになりました。
    私立に進学しなかった時に通う予定の公立小の状況は、調べておいた方が良いと思います。

> なぜ今から心配しているかといいますと、わが子は女の子ながら
    > 男の子顔負けにやんちゃ(私立むきではない?)、
    > お友達との外遊びが大好き、
    > だからです。
    > もし私立に通うとなると、近所でみんなが楽しそうに遊んでいる中にまったく疎外感なく
    > 仲間にいれてもらうわけにはいかなくなりますよね。
    > 実際私がそうでした。
    > 幼馴染とはいえ一人だけ仰々しい制服をきて早くに家を出て、
    > 帰宅時間も遅い、学校が違えば生活はまったくことなり、疎遠になります。
    > 自分は家で本を読むのが趣味でしたからあまり苦にはなりませんでしたが、
    > お友達大好き、公園大好き、の娘が耐えられるか?
    > 多分皆と同じ小学校ではないことをうらまれるのではないかと。

我が家の下の子(女の子)はまさにsさんのお嬢様と同じようなタイプの子どもです。
    最初に受験を勧めてくださったのは公文式の先生でしたが、元気でハキハキ、お世話好きという娘の性格から、小学校受験向きですよと勧めてくださいました。
    現在は、男女ほぼ同数の共学の私立に通っていますが、元気で外遊びの大好きな女の子がたくさんいます。
    お昼休みも放課後遊びでも、鉄棒だの一輪車など外遊びを楽しんでいます。
    お嬢様にあったカラーの私立もあると思いますよ。

帰宅後やお休みの日の遊びでは、確かに初めの頃は淋しい思いをしていたようです。
    転居後間もなかったので、同じ幼稚園だったお子様が近所にもともといませんでしたから。
    でも、お友達大好きの娘は、上の子のお友達、上の子のお友達の妹さん、同じマンションに住む学年の近いお嬢さんなど、少しずつ遊び仲間を増やしているようです。
    母親の私は、人見知りをするタイプで、娘の遊び友達探しをほとんど手伝ってやれませんでしたが、娘はたくましく?お友達つくりをやっています。

下の子の通う私立小の宿題は公立よりかなり多いですし内容も難しいものもあるし授業も先取りだし、「お兄ちゃんより私の方がお勉強が大変・・・」としょっちゅう愚痴っています。
    でも、学校でたくさんお友達もできているし公立へ転校したいなんて全然思わないようです。

sさんが心配されている内容は、お嬢様の性格を考えると、杞憂の部分もあるようにも感じます。
    せっかく受験させてみようとお思いになったのなら、お嬢様の性格にあった学校探し、そしてある程度きちんとした受験準備をなさる方がよいと思います。

合格がいただけなかった時に後悔することになると、お嬢様もsさんも辛いかと思います。

私立小出身でない私どもの感想にもかかわらず長文となりすみませんでした。

2. 【535497】 投稿者: 私立よりですが・・・  (ID:21sxhzoLpQY) 投稿日時:2007年 01月 11日 10:26

私立小の父兄様のご意見のお返事は避けさて頂きたく申し訳ありません。
    またいじめに対して関心があるとか参考までに・・・ということに対しては
    ここでお話しすることでもなければ、関心を持っていただけたならご自分で
    知り得ることをお勧めいたします。
    実際に今苦しんでいる子達を救え切れない私たち大人がいることを理解していただきたいからです。サインを出してる子供たちに気づかない大人にならないで欲しいし、ならないようにしたいと私自身も思っています。

たまごっち様や難しいですね様のご意見に同感です・・・
    あくまでも各家庭の方針もありますし、都心であればあるほど周辺の環境等・・・
    子どもの性格・資質・・・考慮する問題も個々にさまざまだと思います。
    sさん頑張ってくださいね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す