最終更新:

36
Comment

【5319722】日本女子大附属豊明と東洋英和

投稿者: クロネコのジジ   (ID:RcOfmT5IqKM) 投稿日時:2019年 02月 17日 01:11

小学校受験を検討しております。
今、豊明を第一希望としておりますが、東洋英和も捨てがたく、かなり迷っております。
私が学生時代、豊明はかなり難しい学校とされていましたが、現在、東洋英和の方が試験自体、難しいのでしょうか?どちらかには是非に行かせたく、考えております。また、押さえと言ったら失礼ですが、この両校を考えられるご家庭は、押さえはどちらを考えられたかも是非に教えて頂けると嬉しいです。
現在、倍率は少し東洋英和の方が高いらしく、実際の感覚が分かりません。両校を検討なされていた方がいらしたら、是非に情報宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5319825】 投稿者: 楓  (ID:kseMKp3YMug) 投稿日時:2019年 02月 17日 07:21

    どちらもとても素敵な学校ですよね。
    我が家も両校で悩み、どちらかの学校に行かせております。
    ご参考になれば。

    入試:豊明<英和
    豊明の方が入りやすい印象です。
    お試験は両校ともに基本的なことを問われます。
    きっちりと対策をしておけば、大丈夫かとは思いますが、どちらも出来過ぎても落ちるとも言われております。娘の代では、白百合や雙葉に合格しても英和、豊明残念という方もいらっしゃいました。両校に詳しいお教室に行かれてお好みに合わせて育てていただくと安心かと思います。英和は面接でのお父様の発言がキーです。豊明の方がやや公平なお試験な印象です。
    生徒:豊明=英和
    どちらも天才肌のお嬢様から、のほほんとしたお嬢様まで、様々なお嬢様がいらっしゃいます。
    枠にはめずに、個性を尊重してくださる学校ですので、大らかに学生時代を謳歌できると思います。
    豊明は自ら伸びようとする力のあるお嬢様には最適です。芸術面にご興味のあるお嬢様は、宝塚や芸大、お勉強にご興味のあるお嬢様は、中学から桜蔭、女子学院へ抜けたり、内部進学した後に東大の方も毎年いらっしゃいます。先生方も生徒の個性を見抜き、やりたいことをとことん応援してくださいます。反面、管理をしていただいた方が伸びるお嬢様には、向いていない学校です。
    親:豊明=英和
    両校ともに基本的に親切な方が多いです。
    英和のお母様の方がややきらびやかな印象です。
    学校へ行く機会も英和の方が多いです。
    豊明のお母様は、大学までそのまま進学してくれればいいわ、と大らかに構えてる方が多いです。
    ご出身の方ほど、群れない、媚びないであっさりさっぱりしています。
    こればかりは学年の雰囲気等にも左右されるとも思いますが。
    中高:豊明<英和
    偏差値、立地、ともに英和の方が人気が高いです。
    日女は生田という立地ゆえに、援助交際や万引きという犯罪、高価なブランド品とは無縁、部活やら生徒会活動に夢中になる環境だと聞きます。
    こちらもお好みかと。
    大学:豊明≧英和
    豊明出身者の半数は日本女子大へ進学、その他は芸大、音大、美大、東大、早慶、GMARCHへ。
    英和出身者の1-2割は東洋英和女学院大学へ進学、その他は芸大から日東駒専まで幅広いようです。

  2. 【5319840】 投稿者: 内部進学は  (ID:upjn/yTkIxo) 投稿日時:2019年 02月 17日 07:41

    日本女子大附属。昔は9割だった内進は最近は8割です。

  3. 【5319844】 投稿者: 内部進学は  (ID:upjn/yTkIxo) 投稿日時:2019年 02月 17日 07:47

    あっ、失礼!豊明出身者の内進は半数くらいのようです。中入高入の内進割合が多い。外部進学に医学部も毎年います。私医も指定校枠ありますし。

  4. 【5319992】 投稿者: ふう  (ID:29sXWugzEdM) 投稿日時:2019年 02月 17日 09:53

    東洋英和から付いている大学へは10人くらいで1、2割も進学しないです。特に中学からの子は優秀で上を目指します。多分日本女子大の保護者さんなんでしょうね。

  5. 【5320027】 投稿者: 楓  (ID:kseMKp3YMug) 投稿日時:2019年 02月 17日 10:21

    小学部から東洋英和女学院大学への進学は1,2割くらいと聞いておりますよ。
    小学部80名の1,2割なら8-16名ですから、、
    逆に中学部からの方はほとんど他大学進学なのでしょうね。

  6. 【5320040】 投稿者: 英和は  (ID:QUuN0Y21iYM) 投稿日時:2019年 02月 17日 10:29

    他大進学のボリュームゾーンがMARCHで、上位層は国立、医学部、早慶上理も多いですよ。芸大から日東駒専というのはあまりにも英和下げが酷いのでは…

  7. 【5320043】 投稿者: 不思議です  (ID:Cc6dMVYAcgs) 投稿日時:2019年 02月 17日 10:30

    どちらかの学校にしか通学させてないのに、どうしてそんなに両校について断定的に書けるのですか。
    実際に入学してみないと分からないことは多いと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板