最終更新:

36
Comment

【5319722】日本女子大附属豊明と東洋英和

投稿者: クロネコのジジ   (ID:RcOfmT5IqKM) 投稿日時:2019年 02月 17日 01:11

小学校受験を検討しております。
今、豊明を第一希望としておりますが、東洋英和も捨てがたく、かなり迷っております。
私が学生時代、豊明はかなり難しい学校とされていましたが、現在、東洋英和の方が試験自体、難しいのでしょうか?どちらかには是非に行かせたく、考えております。また、押さえと言ったら失礼ですが、この両校を考えられるご家庭は、押さえはどちらを考えられたかも是非に教えて頂けると嬉しいです。
現在、倍率は少し東洋英和の方が高いらしく、実際の感覚が分かりません。両校を検討なされていた方がいらしたら、是非に情報宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5321698】 投稿者: 追記  (ID:hS3BFXfchzQ) 投稿日時:2019年 02月 18日 11:37

    女の子を伸ばすというか、良いところをまっすぐ伸ばしてくれる校風かと。

  2. 【5321951】 投稿者: 眠くて  (ID:ngr/rSUJ9ZI) 投稿日時:2019年 02月 18日 13:55

    あえて属性を書くなら、
    代々系の仕事で成功しているなら豊明は評価してくれると思う。
    仕事内容より分かりやすい財力を英和は評価してくれると思う。

  3. 【5322085】 投稿者: よか  (ID:oRtwHske5AU) 投稿日時:2019年 02月 18日 15:10

    どうでもいいわ、という比較ね。

    どうしても、この2校のいずれかに入れたいとの溢れる熱意がおありなようなので、
    入りやすさなら誰もが納得する、目白台がいいわよ。
    無駄なお教室通いも要らないわ。滑らないから、滑り止めも必要ないわ!

  4. 【5322387】 投稿者: 寝ない  (ID:PLqywDvc11.) 投稿日時:2019年 02月 18日 18:01

    何より自由遊びが大事かと思います。
    大人しいグループに入れる運も大事になります。

  5. 【5323182】 投稿者: 質問への回答にはならないかもしれませんが  (ID:JSPa5IiXSuQ) 投稿日時:2019年 02月 19日 06:08

    まず両校の分析を重ねることが大切で、抑えの学校を考えるのは後でいいと思います。受験の年の春ごろに各校で開かれる学校説明会をご覧になってからでもいいのでは?

    両校の雰囲気や受験については最初に回答をされた方の仰る通りですが、補足として英和は都内の私立小の中でも特に宗教色が強く、好みが分かれます。日曜日の教会通いはご家族の生活に少なからず影響があります。豊明は生田への通学が無視できません。それを踏まえて運動会の見学をお勧めします。

  6. 【5323535】 投稿者: かい  (ID:8uGWoSlSwz6) 投稿日時:2019年 02月 19日 10:28

    第1志望が豊明とありますので、そのままの路線が最短ルートだと感じました。
    元気印。国立似。ハキハキと答える練習が功を奏すると思います。

    英和は倍率も高く、ペーパー以外の評価ウエイト(女の子らしさなど)が大きいので、対策も異なりますし、わざわざ受験する必要はないでしょう。

    神奈川は、森村(でも、豊明対策ではご縁ない可能性のほうが高いですが。)
    都内は、また各校で受験日時変更があるかもしれないので、
    川村、立女、聖徳、宝仙、新渡戸文化などがペーパー難易度も高くなく、自由で伸び伸びの豊明と対策も被ると思いました。
    英和も女学館も対策は同様に感じますが、厳しいかと感じます。

  7. 【5325322】 投稿者: 違うような  (ID:hwzQKxl0LG2) 投稿日時:2019年 02月 20日 09:56

    女学館の子どもの対策は難しくはありません。
    それよりも親がどれだけ書類などを手を掛けて準備できるかどうか。

    英和、豊明を考える方はやはり立女もお好みな場合が多いです。
    英和は素敵なお嬢様ばかりですが、女の子らしいとはまた違っているかと。
    もちろんどの学校にも意外と色々なタイプがいますけれどね。

    幼児教室では英和・豊明コースとしているところもあるくらいですから、この2校で考える方も多いんでしょう。

  8. 【5325970】 投稿者: よくあるはなし  (ID:goJmk.SyXqk) 投稿日時:2019年 02月 20日 17:41

    お好み、属性、向き不向きに縁故…試験前は本当によく聞きましたが、何の影響があるのか分からないというのが終わってからの感想です。属性に至っては一度も披露する場がないまま今に至ります。

    むしろわが家の好みというか志向、理想をきちんと捉えるほうが大事で、抑えの学校はまた別に考えてもいいと私も思います。結果として候補が見付からない場合もあり、単願になった方もいるくらいです。

    いままでの返信で感覚的に正しいと思うのは最初の方の返信、パソコン版4ページ目の「追記」「回答になっていないかも」「違うような」。英和豊明立女は大括りでは近いかな。

    かくいうわが家もこの二校を含む数校で悩みました。この二校だけで入学難易度を比べれば英和のほうが高いですけど、難易度が低いほど幼児期の生活をエンジョイできるんですから、低い方がいいんですよ。英和に限らず倍率、難易度の高い学校を あえて 目指すなら、それなりの動機がないと厳しいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す