最終更新:

30
Comment

【534497】帝京大小から帝京大中への推薦枠(人数)について

投稿者: ユウ   (ID:JZ3q4EKoJhc) 投稿日時:2007年 01月 09日 18:30

帝京大小は最近の新設校ですので、現在、2年生まで
しかいない中で、情報のお持ちの方は教えていただき
たいのですが、帝京大中への推薦枠がどのくらいの人
数になる見込みなのか、ご存知の方、教えていただけ
ませんでしょうか。

その他の帝京大グループの各中学校への推薦枠(人数)
の情報もございましたらお願いします。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【534797】 投稿者: 説明会に参加しました  (ID:krRTZhj87m6) 投稿日時:2007年 01月 10日 09:47

教頭先生の話をきいて、「希望すればみな上に上がれる」と解釈してしまったのですが。
    さらに「外部への中学受験に失敗しても受け皿になる。
    中学⇒高校、高校⇒大学も同じように外部受験を失敗しても受け皿になる、
    と解釈しています。
    大学受験も数年間は、帝京大学に入学できる権利があるって私が
    受験するときは言っていました。
    希望すれば、他の帝京大学グループの付属にも入学できるとのことでした。

実際のところ、2年生までしかいないので、そのときになってみないと
    わからないという印象でした。はっきりとはお話されてはいなかった
    ようにも聞こえました。
    新設校なので、情報が少ないですが、今年も何回か説明会に参加して
    よくよく、話を聞いてこようと思っています。

スクールバスについて、バス代が月いくら、他に維持費などの話が
    なかったのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。
    路線バスも多く出ているのですが、実際のところ、生徒さんは
    最寄駅からどのように通っていらっしゃるのでしょうか?

便乗してしまってすみません。

2. 【534974】 投稿者: 以前の話  (ID:LIC1Kffj.6c) 投稿日時:2007年 01月 10日 14:32

説明会に参加しました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 教頭先生の話をきいて、「希望すればみな上に上がれる」と解釈してしまったのですが。
    > さらに「外部への中学受験に失敗しても受け皿になる。
    > 中学⇒高校、高校⇒大学も同じように外部受験を失敗しても受け皿になる、
    > と解釈しています。
    > 大学受験も数年間は、帝京大学に入学できる権利があるって私が
    > 受験するときは言っていました。
    > 希望すれば、他の帝京大学グループの付属にも入学できるとのことでした。

この学校が新設の時に説明会で伺った話なので、うろ覚えですが、
    確かに希望すれば帝京大学の系列校へは全員内進出来るというお話でしたが、
    帝京大学中学校に限っては、人数の制限があったと思います。
    ご存知かどうかわかりませんが、帝京大学中学校とその他の系列校(帝京八王子、
    帝京中学)とは、中学受験の偏差値において大きく隔たりがあります。
    正直に申し上げて、帝京大学中学校に行けるのではないのであれば、余りメリット
    を感じられないな・・・と当時感じたのと、我が子の時に初めて出来た学校で、
    一クラスしかないのは寂しいなと思ったので、我が家は別の学校を受験しました。

前の話で申し訳ありません。確かその時に帝京大学中学校へ行ける人数の割合
    について具体的なお話があったと思います。また、バス代や給食費についても
    詳しく説明頂けたような・・・
    どなたか在校生の方から詳しいレスがつくと良いですね。

3. 【534991】 投稿者: 説明会に参加しました  (ID:krRTZhj87m6) 投稿日時:2007年 01月 10日 15:24

てっきり、全員、最低でも帝京大までいけるのだと思っていました。
    そこに魅力を感じていたので、よく話は聞かないといけませんね。
    勘違いでは、済まされませんね。

給食費については、うかがったのですが、そのときはバスの
    費用については言われていなかったようでした(聞き逃しの
    可能性はあります)

私が参加した説明会では、他の父母から、いろいろ突っ込んだ
    質問が多数されていたのですが、あいまいな返事(まだ、
    決まっていないような)ばかりにとれました。
    学習内容も、目指すところが外部受験なのか、帝京大なのかも
    まだ、わからない感じでした。(これって重要ですよね?)
    そういった質問の返事には、
    生徒には帝京大学で活躍してもらいたいと発言されていました。

ご存知の方情報をお願いいたします。

4. 【534992】 投稿者: 説明会に参加しました  (ID:krRTZhj87m6) 投稿日時:2007年 01月 10日 15:21

てっきり、全員、最低でも帝京大までいけるのだと思っていました。
    そこに魅力を感じていたので、よく話は聞かないといけませんね。
    勘違いでは、済まされませんね。

給食費については、うかがったのですが、そのときはバスの
    費用については言われていなかったようでした(聞き逃しの
    可能性はあります)

私が参加した説明会では、他の父母から、いろいろ突っ込んだ
    質問が多数されていたのですが、あいまいな返事(まだ、
    決まっていないような)ばかりにとれました。
    学習内容も、目指すところが外部受験なのか、帝京大なのかも
    まだ、わからない感じでした。(これって重要ですよね?)
    そういった質問の返事には、
    生徒には帝京大学で活躍してもらいたいと発言されていました。

ご存知の方情報をお願いいたします。

5. 【535552】 投稿者: 私も説明会行きました  (ID:vI/.8aib9ZA) 投稿日時:2007年 01月 11日 11:50

帝京大中といえば最近人気が増し難易度も高くなってきています。この6年間で5〜6ポイント偏差値が上がってます。(昨秋の中学説明会もすごい人数だったそうです!)
    そこへ内部推薦で進学するのであれば小学校時代に相当学力を付けていないとならないと思います。
    現在二年生までしか在籍していない中で何人推薦してもらえるのか?と言った疑問はあまり意味がないかもしれませんよね。
    外部受験の入学者と同じレベルの学力が付いていなければたとえ帝京大中に進めたとしても不幸なことですからそう簡単に推薦を保障できないのだと思います。
    しかしながら帝京大小でしっかりと勉強をこなし、良い成績を取っていれば推薦を拒まれる理由はないはずです。
    中学受験には塾代だけで200万〜、受験料や過去問購入や抑えの為の入学金納入で100万〜、そして当人と家族の時間を莫大につぎ込んで…と大きな負担を強いられることを考えれば、帝京大小学校で頑張れるお子さんだったらとてもお得な学校かもしれないという気がしました。(うちは遠いので断念しましたが)
    目指すところが外部受験で無いことは説明会の時はっきりおっしゃってましたよ。
    帝京は小学校から大学までの一貫した教育を目指しているのではないでしょうか?
    「優秀な生徒はぜひ帝京大中へ進んでください。そうでない方は系列の二校へ・・・」
    というお気持ちのように受け取れました。(あくまでも私感です)

6. 【535583】 投稿者: 帝京大高校は進学校  (ID:ZGnbUem.pa2) 投稿日時:2007年 01月 11日 12:44

私も説明会行きました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 目指すところが外部受験で無いことは説明会の時はっきりおっしゃってましたよ。
    > 帝京は小学校から大学までの一貫した教育を目指しているのではないでしょうか?
    > 「優秀な生徒はぜひ帝京大中へ進んでください。そうでない方は系列の二校へ・・・」
    > というお気持ちのように受け取れました。(あくまでも私感です)
    >
    >

帝京大高校の進学実績をご覧になりましたか?

http://www.teikyo-u.ed.jp/singaku/singaku_result(2006).html

帝京大高校は、完全に「進学校」ですよ。帝京大への内部進学者は、たった2名しかいません。

帝京大中学は決して低くない偏差値ですから、附属小出身者にも相応のレベルを期待しているのでしょう。というかそうでなければ帝京大中へ入ってもたいへんでしょう。

7. 【535623】 投稿者: 説明会に参加しました  (ID:krRTZhj87m6) 投稿日時:2007年 01月 11日 14:01

投稿ボタンを2回押してしまってすみませんでした。
    私が参加した説明会では、
    帝京大小⇒帝京大中、他⇒帝京大中は、学力に差があるので
    中学ではクラスを分けます、とおっしゃってました。
    帝京大小では勉強の進め方?応用度?かわかりませんが、
    外部生と差があるので、(内部生の方が高いようなこと
    言っていたように聞こえたのですが)とのことでした。
    レベルの高い授業を目指しているようでした。

早くてもあと4年後の話なので、新設校は難しいですね。

在校のかた、こちらの学校を選ばれた決め手を
    教えていただけたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す