最終更新:

34
Comment

【535319】家庭でコピー機を使用している方、いますか?

投稿者: あまぐり   (ID:WuKQSESBwXM) 投稿日時:2007年 01月 11日 00:15

新年長の子を持つ者です。

現在、今年の入試に向けて家庭学習をしています。問題集を
コピーして使っているのですが、仕事を持っていることもあ
り、コンビニでコピーするのがなかなか面倒なこともあって、
この際、主人も仕事で使うので、コピー機を買ってしまおう
か!と考えております。
しかし、よく考えてみると、トナーなどのことを考えるとコ
スト的にいかがなものか?とか、メンテナンスが大変かしら?
などと疑問が湧いてきました。

コピー機能があるFAXを使っている方でも良いので、家庭
でコピー機を使用している方にいろいろと感想をお聞かせい
ただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【535329】 投稿者: 買いました  (ID:KsZ88U50/rA) 投稿日時:2007年 01月 11日 00:38

    さかのぼることン年前、長男受験のときに家庭用コピー機購入しました。
    しかし、遅い、きたない!
    ので、しばらくコピー専門店で高速コピーしていました。
    (職場近くにあるのでこれが一番好き)
    でも、このたびインクジェット複合機を購入しました。
    ポイントはADF(自動原稿送り装置)がついていることです。
    職場まで原稿を持っていくのが重いし、思い立ったときにすぐコピーできるのが魅力ですね。コストはかかりますが、時間と手間にはかえられないと思いました。
    ご参考まで。

  2. 【535389】 投稿者: えぷそん  (ID:2TlcTOBmFNI) 投稿日時:2007年 01月 11日 08:13

    一昨年、パソコンのプリンターの調子が悪くなり、
    買い替えした時に、コピーも取れる複合機にしました。
    遅いですが、近くにコンビニが無いので、それを考えれば便利です。
    仕上がりもモノクロならわりとキレイですよ。
    FAXでもコピーがとれますが、複合機の方がずっと良い仕上がりです。

  3. 【535393】 投稿者: インクジェットですが  (ID:WdCaATkCU4c) 投稿日時:2007年 01月 11日 08:21

    我が家もPC用のインクジェットプリンターにスキャナー・コピー機能のついたものを買いました(キャ○ン製)。
    電話機にもコピー機能がついているのですが、サイズが限定されたり、引き込みで失敗するなど
    あまりよくなかったのですが、今回のプリンター複合機にはとても機能的にも満足しています。
    これまでは、私がやっていたコピー作業を、子ども達が自分でできるようになったのも
    とても助かります。


    ついでに、スキャナーも大変便利ですよ。書き込み式の問題集をスキャンしておけば、いつでも
    出したいページをプリントできますし、過去に間違えた問題ばかりを集めて新しいプリント
    を作る、あるいは、参考書をスキャンして自分だけのプリントを作るなど、勉強の幅も
    拡がりました。

  4. 【535399】 投稿者: どーもくん  (ID:Nh8FIiX22wA) 投稿日時:2007年 01月 11日 08:31

    複合機を使ってました。でも故障してしまったのでいまはスーパーにコピーしにいってます。
    今度マイミーオ(電話、FAXもついてる複合機)の購入検討中です。

  5. 【535426】 投稿者: わたしは  (ID:hkeYZb.5.9s) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:05

    インクジェットですがさんと同じですが、
    子供が教室から持ち帰るプリントはB4サイズが多くて困りました
    家庭用のプリンターはA4サイズまでですので、
    ご購入の際は、色々考えてからがよろしいかと思います

  6. 【535428】 投稿者: ケンケン  (ID:BvqtBW/gIBo) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:06

    昨年秋、無事に受験を済ませた経験者の一人です。
    私も初めは、少し遠くのコンビニ〔近所だと知り合いに合う可能性大だったため〕をはしごして、娘が幼稚園に行っている間ひたすらコピーをしていました。
    費用もばかにならないし、なんといっても労力がかかりかなりの負担でした。
    そんなときにお教室の先生から家庭用のコピー機が最近はお安くなっているし、小学生になっても問題集をコピーして何度もやらせることが多いから長い目で見ても高い買い物ではないことをお聞きし、思い切って購入しました。大正解でしたよ!労力、精神的にもかなり負担がなくなり、その分娘の勉強に力を入れてあげられた気がします。
    後、少し細かいことかもしれませんが・・・一度解いた問題用紙の裏紙を再度コピー出来るのでごみも少なくなるし、コピー用紙の節約にもなるし・・・一石二鳥でしたね。
    いまだに、うちのコピー機の紙は問題用紙の裏紙です・・・。それを見ながら親子でなつかしく思ったり。
    私はぜひお勧めしたいと思います!早ければ早いほど良いと思います。

  7. 【535431】 投稿者: 買いました  (ID:72w.PwQcqcs) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:07

    複合機の速度が遅いのが嫌になり、普通のコピー機を購入しました。
    下に乳児がおり、外出せずにコピーをとれる事に満足しています。
    あって邪魔になるものではなく、あれば便利なものだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す