最終更新:

71
Comment

【5373871】小受・試験問題と受験塾

投稿者: ひよ   (ID:RYzkdD0hH2g) 投稿日時:2019年 03月 25日 15:02

夫婦ともに地方出身、公立文化で育ったため、私立ましてや小学校受験ということに全く知識がありません。
息子が4月から年中になる予定で、周りのすすめもあったので、情報収集のため、お受験教室の説明会に行ってきました。

男の子であること、また夫婦共働きで普通のサラリーマン家庭(実家含む)だからでしょうか、暁星、筑波、学習院を薦められ、資料を見せて頂きました。
恥ずかしながら全くの無知で、はじめて聞く小学校名や、過去問を見せて頂き驚愕しました。
とても、難しい・・・!大人でも難しいようなものばかり。
国立小学校を受験する家庭が多い地域に住んでいますがですが、何も対策しなければ絶対に合格しないだろうと思うような試験内容でした。
(我が子に限って言えば)ラッキーはあり得ない。
これは、教室に通えば解けるようになるものなのでしょうか・・・
もしくは、元から解ける子もいるのでしょうか。
試しに、似た問題を自宅で息子にさせたところ、ほぼほぼ無理でした。
皆様のご経験談など、聞かせていただければと思います。

なお、小学校受験に興味を持ったのは、我が家が共働きであることの理由が大きいです。
本来、共働きの一般家庭であれば都内だと中学校受験が普通なのでしょうが、自分たちの仕事の今後を考えたとき、中学受験を控える小学校4~6年の間よりも、小学校入学前の方がが仕事の都合上子どものことをきちんと見て上げられる時間がとりやすいのです。
また、子どもにとっても、小学校4~6年間を受験勉強だけに費やすよりも、この2年間をがんばって、就学後は受験に左右されず自分の好きなことをのびのびと出来ることは良いだろうと判断したからです(都内では地方では考えられないほどの選択肢があることに驚きます)。

逆に、私立小学校(高校まであるところ)に入れないのであれば、公立小中に通わせ、本人の判断で高校受験をしたら良いのではと思っているくらいです(この考えも無知から来るものかも知れません)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【5374697】 投稿者: 匿名希望  (ID:rla1PlnAUyk) 投稿日時:2019年 03月 26日 08:46

    子供にも難関大学に進んで貰いたいと思っておられるなら中学受験の方が良いかもしれません。
    というのも、我が家は名門と言われる私立小ですが、内部進学者は中学受験組に比べたら勉強量が圧倒的に少ない。
    幼稚園の時、同じようなレベルのお子さんが公立からサピックスで現在一番上のクラスだそうです。我が家もこっそり入室試験を受けたのですが、1番下のクラスだと言われ愕然としました。
    10歳くらいはゴールデンエイジ?などと呼ばれ、最も伸びる時期だとか?勿論、この時期にスポーツや芸術を伸ばしても良いですが(我が家はスポーツです)、スレ主様のようなエリート家庭ですと、勉強のほうがいいのかなと。
    学区が良いなら公立小で十分ですし、お近くに受験小学校と呼ばれる中学受験専門の私立小があればそれも良いと思います。
    友人の子供が洗足小に通っていましたが、共働きでもサピックスに加えて家庭教師や個別指導を駆使して御三家に合格していました。
    筑波も暁星も素晴らしい進学校ですが、内部生は上下にくっきり2部されます。上に行けるこは少ないですし、上に行くためには結局小学校も中高も塾です。
    私立小学校でのんびりした子がいきなり高校生になったら大学受験を頑張れるのかという問題もあります。私自身の経験上、結構難しいところだと思います。難関大に受かるほどの努力が身に付いていないので。

  2. 【5374784】 投稿者: 黄色  (ID:FIm.GXlbgIk) 投稿日時:2019年 03月 26日 10:06

    公立小でサピックスに通って中学受験がいいと思います。

  3. 【5374903】 投稿者: 言ってはいけないこと  (ID:fw2XlHSF6Rc) 投稿日時:2019年 03月 26日 11:54

    幼稚舎以外は通っても無駄。

  4. 【5374910】 投稿者: ↑  (ID:TyVshp1bCs2) 投稿日時:2019年 03月 26日 12:01

    東大以外は大学ではない と同じ理屈ですね。

  5. 【5374918】 投稿者: その通りです。  (ID:fw2XlHSF6Rc) 投稿日時:2019年 03月 26日 12:07

    だから、言わない約束なのです。

  6. 【5374930】 投稿者: ↑  (ID:PHjzJbVCABk) 投稿日時:2019年 03月 26日 12:15

    東大京大の方々と幼稚舎学習院幼稚園の方々で上位層。東大行くなら幼稚舎に行く必要ないし、幼稚舎に行くなら東大に行く必要ない。他のなすべきことを成した方がいい。
    家柄によっては青山聖心。
    小学校受験からの東大なら暁星雙葉あたり。

    ただ東大を目指すだけなら、スタートは中受で御三家を目指すのがいいと思います。

  7. 【5374983】 投稿者: へ?  (ID:hQjcRXsJjyc) 投稿日時:2019年 03月 26日 12:53

    東大目指すなら暁星雙葉はありえません。
    暁星など今年度東大合格1名ですよ(笑)
    東大や医学部志望なら中学受験一択です。
    私立の制服に親が憧れるのも低学年の間だけ。
    4年生以降は電車通学・制服着用は通塾の大きな足かせになります。
    暁星雙葉の制服でサピックスに来ている方も結構おられますが
    はたから見るとちょっと・・・・です。ご本人たちは全く気にせず
    飲食禁止の長椅子で平気でおやつの菓子パンほおばっていますが。

  8. 【5375014】 投稿者: 中学受験  (ID:tZdzAEPnW8I) 投稿日時:2019年 03月 26日 13:20

    私もスレ主さん家庭は中学受験がよいと思います。特に男子は。

    下手に国立小に行くと、大変ですよ。遠いし、教科書はやらないので塾は結局必要ですし。
    現在、竹早、筑波、大泉に息子が通う友人がいますがそれぞれ大変だとよく聞きます。宿題も研究させるような受験勉強に直結しないけど大変なものが出ます。
    公立校で中学受験率が高い学校は小6の夏休みの宿題がないなど、配慮があるところもあります。遠泳があるとスイミングは六年生になっても必須ですし。
    暁星も内部進学が厳しいので定期試験も気が抜けなしい結局塾に通う子が多いですし。

    宝仙、淑徳、都市大、新渡戸などの中学受験を考慮した私立の方が楽だと思います。

    他の私立国立は環境が気に入ってどうしても、というのでなければ、負担になりますよ親子共に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す