最終更新:

3
Comment

【538345】女子比率の高い小学校の男子受験

投稿者: はまっこ   (ID:MNFYe0YJTBA) 投稿日時:2007年 01月 16日 05:15

19年度受験予定です。
見学会で授業内容や施設に惚れこみ
横浜英和小学校の受験を考えています。
ただ、男児のため例年合格者数が少ないように見られます。
また息子本人がいわゆるやんちゃ坊主で、おしゃべりが大好き、
絵本や折り紙はしないタイプなので学校のカラーに合っていないと
判断されるのではないかと心配に思っています。
年中11月からお教室へ通っていますがまだペーパーも行動もよろしくない結果です。
(先生に「絶望しないでくださいね」というなぐさめを受けました(泣))
男女比率が1:9の私立へ入られたお子さんはどのように
対策されましたでしょうか。もともとおとなしいお子さんだけでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【538359】 投稿者: えいわ  (ID:IzLVdasc4T6) 投稿日時:2007年 01月 16日 07:21

横浜英和、素敵な学校ですよね。
    我が家も結局受験はしませんでしたが、検討していました。

説明会で授業を拝見した時、女の子たちが、班でひとりだけの男の子にきつい口調で
    なにか言って、物をその子だけに運ばせている姿を見ました。
    やっぱりこれだけ男の子が少ないと、立場が弱くなってしまうのかな、と思った覚えがあります。

逆にスレ主様のお坊ちゃんのように、元気いっぱいの方が
    過ごしやすいかもしれませんね。
    男の子の受験対策についてはよくわからないのでなんともいえないのですが。

2. 【538944】 投稿者: スキー  (ID:rX8/ya620Js) 投稿日時:2007年 01月 16日 22:17

他校ですが、同じような状況の共学校に通わせている男児の母です。
    学年によってはもっと男児の多い学年もあります。
    我が家は思わぬ結果(!)で現在の学校に通うことになりましたが、
    今となっては息子にとってぴったりの学校だったと思っています。
    男児はみんな仲良く、卒業後も長い付き合いがあるようです。
    (中学は女子校になりますので男児はバラバラになる)
    特に低学年の間は女児のほうが発達が早いので、女児に仕切られているような印象がありますが、3年生ぐらいから勉強でも体力でも男児が頑張り始めるので女児、男児それぞれの立場を尊重し、社会に出たときに自然に役割分担をする素地ができるように思います。
    たとえ少数であれ、男児がいるという状態は女児にとっても良いと思いました。
    また、学校側から男児は大切にされます。・・というとヘンですが、たとえば男児だけの行事があったり、イベント時には男児しかできない役割もめぐってきます。学園祭などで目立つ役の回ってくる率が女児に比べて多いということです。女の子さんに申し訳ないくらいです。
    受験については同じ学校でしたら女児よりは入りやすい場合がほとんどではないでしょうか?おとなしい子じゃないとダメということはないと思います。幼稚園からの内進の男の子ちゃんもいらっしゃるので、少々元気の良すぎる子もいます。いずれにしても合格をいただければ校風にはあっているという風に解釈できますので、まずは受験されることでしょう。

3. 【539043】 投稿者: よつば  (ID:ICGsaLR0oCk) 投稿日時:2007年 01月 17日 00:15

似たような共学校に通わせている女子の母です。
    他のかたもおっしゃっているように、こういったタイプの学校では
    元気で活発な男の子のほうが、過ごしやすいと思います。
    娘のクラスでも、元気な男の子は人気者ですよ。
    学校側も、みんなと仲良くできる男の子を好むのではないでしょうか。
    元気で協調性もあれば最高ですね。
    ご両親が心から校風に惹かれている、という事は何よりの志望動機です。
    きちんと準備をすれば、その想いはきっと学校側にも伝わるでしょう。
    頑張ってください!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す