最終更新:

1
Comment

【538502】絵本の感想

投稿者: Rody   (ID:Zyxua5EEgXQ) 投稿日時:2007年 01月 16日 11:17

絵本を読みきかせ、その内容を問うという例題は多いと思いますが、
名詞を答えさせるのではなく、「主人公の気持ち」や「どの場面が一番楽しかった?」
「君だったらどうする?」等感想などは、
どの様に(どこまで)子供は答えればよいのでしょうか?

息子は、気持ちを言葉に表現するのがまだ苦手な様で
その時はこう答えれば・・・。と例を出すとそのままにしか言えません。

絵本の読み聞かせは幼い頃からの習慣なので、名詞は答えられますが
最近、感想を聞き始めると「楽しかった」「最後が楽しかった」位の答えに留まります。

試験を終えられた皆様、また現在受験を考えられているお母様は
どの様に導いていらっしゃいますか?お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【538927】 投稿者: 登場人物  (ID:sBxuPwME7Ds) 投稿日時:2007年 01月 16日 21:50

具体的に、キツネ君がこんなところが優しくてよかったね、とか、しまうまさんが早く走ってかっこよかったわね、パンダさんは大喜びしていたわね、、など、まずは、登場人物、動物のことをお母様がお話してあげるところから始められてはいかがでしょうか。
    生活や、遊びの中でも、どういう気持ちがしたか、ということをお母様に伝えることに慣れることが大切ですね。
    様子を表す言葉、のボキャブラリーを増やしてあげると色々な表現が増えてきます。
    自然を大切にしてみるといいですよ、天気ひとつをとっても、お母様が表現を広げて語ってあげるといいかと思います。
    雲がこんな形をしていておもしろい、とか、雨で靴がびしょぬれになってしまって気持ちが悪い、などなど普段から気持ち、というものを伝えてあげると、子供も伝えるということに慣れていきますよ。たくさんお話をしてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す