最終更新:

39
Comment

【538990】給食のない学校

投稿者: どうして?   (ID:pkcJfmRsn9U) 投稿日時:2007年 01月 16日 23:05

小学校には給食があるとばかり思っていましたが、私立でない学校もあると聞きなぜ
だろうと思い調べたら、食中毒防止や食物アレルギーのある子供がいたらこまるからと
書いてある学校がありました。その学校にいるかぎり一生給食っていうのは知らないで
大人になるということになります。(だからって何ということにもなりますが)

公立や私立でもちゃんと対応している学校もあるのに、これって単にその学校は手を抜きたいだけ?、めんどくさい?からでしょうか。また、人数が多いから対応できない、施設がないとかであれば (最初とか改増築時に)できるようにすればいいのであって理由にならない気がします。給食程度に手が回らないということは、教育の面でも気がまわらない気がします。

やれあれだけお金をとっているのにという気持ちになります。
今公立では給食費の踏み倒しが問題になっていますが、私立ではありえないと思いますが。

今年からいく小学校は給食があるので、安心しています。
普通、中学や高校になるとお弁当になるので、小学校ぐらい給食がやはりあるべきと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【538997】 投稿者: ふゆ  (ID:EA9HRLxvGhk) 投稿日時:2007年 01月 16日 23:17

どちらの学校のことですか?
    私立小学校はお弁当のところも多いかと思いますが…。
    「食物アレルギー」への対応逃れ、のようなことが
    理由の小学校もあるのですか?
    お弁当にする目的は、本来であれば、お昼も母親の愛情
    お弁当をたべる、という伝統に基づいたものである
    はずだと思いますが…。
    私立に行かせる母親は、お弁当めんどう!なんて
    口に出していわないものですよね。

学校側は対応が面倒だから、というようなことは確かに
    おかしいですね。
    でも、スレ主さんはいかないわけですから、そこまで
    気にされなくても良いのでは?

2. 【539007】 投稿者: 公立でも  (ID:5H.RNndzeao) 投稿日時:2007年 01月 16日 23:25

> その学校にいるかぎり一生給食っていうのは知らないで
    > 大人になるということになります。(だからって何ということにもなりますが)

全国に目を向ければ、公立でも、給食のない小学校はありますよ。
    私の知っている範囲では、和歌山県田辺市の旧市街にある10の公立小学校では、給食がありません。(来年度の9月に給食センターが完成し、給食が実施されることになっています)
    http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=108467
    田辺市の中心地で育った、今の6年生までの子ども達は、給食というものを知らずに大人になっていくわけですが、別に、だから何だってこともないと思いますよ。

ちなみに、和歌山県串本町の旧串本町地域では、小学校給食は実施のめどさえ立っていなかったりします。(一昨年合併した、旧古座町地域では実施されていますが。)
    http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=114537

都会の人は、小学校に給食があるのは当たり前で、給食のない小学校は(たとえ私立であっても)変だとか手抜きだとか思っているのかもしれませんが、全国にはそうでない地域もあるということを心に留めていただければ嬉しいです。

3. 【539019】 投稿者: 別に・・・  (ID:2C9Eh6zKtjs) 投稿日時:2007年 01月 16日 23:43

では、スレ主さんは、なぜ給食が必要だと思うのですか?
    給食のない私立学校には、それなりの理由があり、
    その点も含めて、通学を検討されるものなのではないですか?
    給食施設を持たない学校が手抜きをしているのではなく、
    スレ主さんが、手を抜きたいのでは?
    給食を知らないで子供が育ったって、
    なんの弊害もないと思いますよ。
    そもそも、給食の始まりは、
    食の乏しかった時代に、義務教育の子供たちに、
    栄養価の高い食事をさせるためというのが目的で始まり、
    単にその延長線上に「食育」というテーマを後付けしただけであって、
    ある種、サービスの一環のようなものではないですか?
    給食があったって、当然費用は負担するわけで・・・、
    私立に行かれるご家庭なら、
    あってもなくても、どちらでも・・・という方が、
    私の周りには多いです。

当然・・・、給食は、母親にとって「楽」ではありますが。

4. 【539032】 投稿者: みかん  (ID:sijpQyVWdLA) 投稿日時:2007年 01月 17日 00:02

東京近郊では給食のある私立小学校のほうが少ないと思います。
    あっても週2、3、4回というところも含めれば、もっと少なくなります。
    それぞれの学校に考え方があって、お弁当の意義(おそらくはお母様の愛情云々)を大切に考えてのことだと思いますよ。
    お弁当か、給食かを含めて校風、教育方針を検討して受験するわけですから、別にお弁当だって手を抜いていると目くじらたてることはないのでは?ましてや他校のことですよね?
    我が家の近隣の私立小では水筒まで持参させています。さすがにこれは1年生には荷物が重そうで、(お茶くらい学校で用意してあげればいいのに・・)と思いました。

それも、教育方針といえばそれまでです。

いやなら受験しなければいいだけです。

5. 【539104】 投稿者: お弁当の母  (ID:0BFM78hhdS6) 投稿日時:2007年 01月 17日 06:43

小学生の子どものお弁当を作りえ終えてここをのぞきました。
    スレ主様は「一生お弁当の小学校を知らない」ことになるのですが、
    それで害になるとは思わないですよね。そんなところです。
    子どもの通う学校はお弁当・給食半々です。
    大変でないとはいえませんが、お弁当も結構いいものだと思います。
    お弁当の日には、臨時に郊外学習。ミニ遠足が何回もありました。
    教室にゴミを出さない捨てないお弁当を残さないなんて教育にもなります。

なによりわが家ではわざわざ電車に乗って学校へ行く子に、親から
    「頑張って」の気持ちを伝える一つの方法になっています。
    中学受験塾に通う子にお弁当をもたせる親の気持ちと近いのかな。

(でも本音は週1回がお弁当であとは給食が理想です)

6. 【539111】 投稿者: 我が家もお弁当  (ID:oJfyUuDhtI.) 投稿日時:2007年 01月 17日 07:37

体調の悪い日などは「給食だったらな」と感じてしまいますが
    家では受験するときから『お弁当』と考えてました。
    私自身給食が苦手だったのと、娘の空のお弁当箱を見ると嬉しかったからです。
    給食って量多くないですか?残しても良いのでしょうが
    子供がお昼にどのくらい食べてるのか分からないし・・・

それぞれの学校、ご家庭の考えがあるので「手抜き」と決め付けるのは???
    それに「あれだけ高い学費・・・」とありますが、
    給食の私立は学費とは別に給食費を支払いますよ?
    ほとんどが区立の給食費(3千円程と聞いてますが)の10〜20倍以上はします

7. 【539244】 投稿者: 私立でしたら  (ID:WGkyDoEGb36) 投稿日時:2007年 01月 17日 10:26

私立の学校のことでしたら、給食に限らず色んな面において、特色はあります。

給食についても「アレルギーの子について、手をぬいている」と思われているようですが、子供の学校では校長先生から「だんだんと親の手を離れていくのですから、小学校くらいまでは母親の作ったものを食べさせてあげてくださいね」といったお話がありましたし、学校側から「食育」に関するお便りが一ヶ月に一度程度きますし。手抜きしているとはおもいませんね。

それぞれの学校により理由は違うと思いますが。

ちなみに友人のお子さんがかなりひどいアレルギーですが、公立の学校に問い合わせたところ、ある程度の考慮(卵、小麦など)はしてくれるものの、友人の子供のように重度の食べ物アレルギーだと、結局家からお弁当を持ってくるようにとのことでした。みんなが同じ給食を食べているのに、1人だけ違うものを食べることがお子さんの負担になるかもしれない、という理由で、結局お弁当の私立を受験しましたよ。

自分で選択できるのが私立です。
     その学校の方針がおかしいと思えば自分がいかなければいいことですよね。

食事に関しての教育なら家庭でもできるので、学校には他のことに時間を費やしてほしいですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す