最終更新:

3
Comment

【539083】他のお母様方とすぐに仲良くなれますか?

投稿者: やんちゃっ子   (ID:CPfRDDTnUs6) 投稿日時:2007年 01月 17日 01:28

東京文化小学校のことで教えてください。とても温かくて子どもの成長にも大変期待できる学校だなととても関心を持っております。
ますお伺いしたいのは、入学後、(他学年も含め)お母様方がお知り合いになれるような機会が多くあるかしらということです。私が話下手な上に、子どもが大変やんちゃなので、少しでもお母様方と早く親しくなっておきたいと心配なためです。
保護者会のほか、具体的に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【541168】 投稿者: 学校の事でなくてすみません  (ID:gTcHd9BqeV6) 投稿日時:2007年 01月 19日 15:27

お子さんがどの程やんちゃさんなのかは存じませんが、あまり気になさらない事だと思います。お母様同士が仲良くなければ小学校生活が儘ならないというわけではありませんし、子供は子供同士、すぐに仲良くなれるものです。お母様もいくら口下手とはいえ、パニック症候群等の人前で話したり、大勢に囲まれるのが苦痛であるという事ではないと思いますので、何年も通学しているうちに自然と気の合うお友達が出来ると思います。保護者会や年中行事のときにお隣に座った方と笑顔でご挨拶すれば、お付き合いの扉は開かれるのではないでしょうか。
    お子さんがやんちゃだから早くお友達になっておきたい・・・という部分は理解しかねる部分もあります。他のお友達に何かしてしまった場合の事を心配なさっているのでしょうか?
    だとしたら、お友達を見つける以前に、そのような事が無いように今から入学までしっかりとお母様から教えてあげるべきです。
    上記の私の推測が正しければお母様は他人を思いやれるお優しい方ですので、お子さんもきっと成長するにつれ、やんちゃが元気に変わって、思いやりのあるすばらしいお子さんになっていくと思いますよ♪

2. 【541180】 投稿者: どうなんでしょうね  (ID:NmjekEPvG0c) 投稿日時:2007年 01月 19日 15:43

子供が比較的おとなしい為、何度か「やんちゃ」されたことがある者ですが、母親同士どんなに仲良くても、やっぱり内容によってはちょっと寛容できないこともあります・・・。逆に母親同士親しいからこそ溝ができてしまうことも・・。
    どの学校に行っても、もちろん園の中でも、やんちゃが意地悪やワガママにならないよう、つまりひとに迷惑をかけることがないようにしつけるのが先決では・・?もちろんこちらもそのように気をつけますが・・

3. 【541340】 投稿者: やんちゃっ子   (ID:CPfRDDTnUs6) 投稿日時:2007年 01月 19日 19:23

学校のことでなくてすみません様、どうなんでしょうね様
    アドバイス有難うございました。
    色々な面からの考えが出来るようになりました。私は、少し偏った心配をしていたかもしれません。
    もちろん日頃から、いたずらやちょっかいを見つける度に、じっくりと子どもと話をしています。他にも、色々と心配な面もあり、いづれの学校、園であっても、子どもの様子を把握するために、先生以外の方からも日常のお話を伺えたらなど、(他のお友達に何かしてしまった時の対応も含め)話しやすい保護者同士のつながりを持てる環境かしらと思い、投稿した次第です。
    まだ先のことで、心配の内容も漠然としておりましたが、やんちゃな我が子に対してどう接していかなければいけないか、再度考え直すことが出来ました。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す