最終更新:

159
Comment

【53964】川村小学校について

投稿者: はるうらら   (ID:pHgt92cLmvs) 投稿日時:2005年 03月 05日 20:59

どなたか目白の川村小学校について教えていただけますか。
こちらの小学校について、生徒の雰囲気お母様達の御様子等
どんな事でもいいので御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 20

1. 【92720】 投稿者: 第一志望です  (ID:gtW/yB0TJbM) 投稿日時:2005年 05月 17日 13:10

年中女児の親です。
    川村小学校を第一志望、というか川村だけ受験しようと思っています。

学校には学力的なことは求めていません。
    というか勉強漬けの日々を過ごさせたくないのです。
    勉強が好きならすすんで勉強するでしょうし
    嫌いなら必要以上することないよ、と言ってあげたい。
    両親共々同意見です。

となると川村小学校がいいのではないかと思ったのですが・・・

(川村小学校が勉強しなくていい学校というわけではないです。
    勉強勉強の学校ではないというイメージがあるのです)

2. 【92815】 投稿者: エイリアン  (ID:ob6VDaFvTs6) 投稿日時:2005年 05月 17日 16:13

私の知っているお嬢さんが、中学から同校に入りましたが、
    卑劣で陰湿ないじめに会い、数ヶ月でやめてしまいました。
    いじめは若い先生などにも及び、一部の小学校の生徒さんの間に
    そのような空気・行為があったとのことです。
    学校に相談しても、対応は不誠実・無反応・暖簾に腕押しだったそうです。
    私自身は、学校には興味も恨みも利害も何もなく、わざわざ首を突っ込むことは
    ためらわれましたが、真面目にお子さんのことを考えて
    受験を考えてる方がいらっしゃるのをみると、なんとなく黙ってはいられませんでした。

上記内容は、客観的事実ですが、学校に合う合わない、いじめに合う合わないは個人個人でさまざまだと思いますので、ほんのご参考まで。

3. 【92820】 投稿者: エイリアン  (ID:ob6VDaFvTs6) 投稿日時:2005年 05月 17日 16:20

すみません。稚拙な日本語がありました。

「一部の小学校の生徒さん」→「小学校からの上がってきた生徒さんの一部に」

(まだ何だかしっくりきませんが。) 失礼しました。

4. 【93438】 投稿者: それって・・。  (ID:7lT8mRPeVQk) 投稿日時:2005年 05月 18日 15:44

エイリアン様、

小学校から内部進学の生徒さんが、中学から外部受験で入った
    お子さんをいじめるのでしょうか?
    内部の生徒が固まって意地悪?という意味ですか?
    それともたまたま標的にあったのが外部からの生徒さんだったと
    言うことでしょうか?

5. 【93823】 投稿者: 母  (ID:0R3k2BHYSgk) 投稿日時:2005年 05月 19日 08:33

娘をずっとお世話になっています。
    中学受験の偏差値で比べられてしまうと賛否あるようですが、
    子どもには優しく面倒見よく良い学校だと思います。
    勉強、勉強で子ども時代を過ごさせるのではなく、
    学校の授業であたりまえの学力が備われば、後は同じような家庭環境のお友達と楽しく過ごし、
    何か好きな習い事や趣味などをじっくりさせれると思い選びましたが、
    間違いなかったと思っています。
    学校の設備も行事なども私が羨ましくなるほど(笑)

確かに中学で外部に出る人もいらっしゃいますが、
    それはそれでわりと良い(?)といわれるところへ進学されています。
    それもまた可能にする環境だとも言えますね。
    ただ、外に出られる方は、少なからず学校に不満があるわけで、あまり良くはおっしゃいません。
    お子様もそういう気持ちを高めて受験に向かわれてます。
    残念ながら選んだ学校・・・という場合しかり、なじめない子しかりです。
    そういう人が出てしまったあと、また残った子達はいい環境で過ごしていますよ。
    自身の出身校や他の兄弟の学校、親戚の子の私学も色々見ていますので、
    他校の内容も割と存じている方だと思いますが、
    あれだけ色々な面で整っているのに意外に評価が低くもったいないと感じます。

6. 【94497】 投稿者: 第一志望です  (ID:/jxO3XltIpc) 投稿日時:2005年 05月 20日 10:42

母 さんへ:

全く同感です。

> 勉強、勉強で子ども時代を過ごさせるのではなく、
    > 学校の授業であたりまえの学力が備われば、後は同じような家庭環境のお友達と楽しく過ごし、
    > 何か好きな習い事や趣味などをじっくりさせれる

私も子供にはそのような小学校生活を送ってほしいのです。

このようなことを言っては現在小学校に通っていらっしゃる生徒さんと御両親に失礼だとはおもいますが
    比較的入学しやすい学校というのも魅力のひとつです。
    あまり「お受験のための勉強」というものもさせたくないのです。
    ありのままの娘を見ていただき学校が「どうぞ」とおっしゃっていただけるのなら通いたいとおもっています。
    親ばかまるだしで言うなら「娘を否定する学校はこっちで願い下げ」なのです。

エイリアン さん

貴重な情報をありがとうございます。
    いじめというものはいつどこでなにがきっかけでおこるか判らないものなので恐いです。
    100%いじめはありませんと断言できる学校などないでしょう。
    ここで気になったのは学校側の態度。
    親身になってくれないというのはいかがなものかとひっかかってしまいます。

学校見学などでよく見極めたいとおもいます。

7. 【94740】 投稿者: 母2  (ID:57PBAW2sJQ2) 投稿日時:2005年 05月 20日 17:36

小学校、中学校とお世話になっております。
    小学校は、面倒見よく良い学校だと思います。
    中学校においては、あまりにも小学校が素晴らしかったので、最初はとまどいましたが、子供の成長と共に「この程度なのかな?」とも思っております。
    子供は楽しく通学しております。今の段階では「高校もこのまま進学したい。」と話しています。

エイリアンさんのご発言は、ご友人のお話ということですが、学校の対応についていえば、決して親身になってくれない。ということは無いように感じられます。
    もし、そのご友人がそのように感じてしまっているようでしら、確かにそのご家庭において納得のいく学校側の対応ができていなかったのでしょう。残念な事ですが...。
    確かに、中学校になって、はじけてしまうお嬢様いらっしゃいます。困ってしまいますよね。
    私の知る限りでは、子供同士のトラブルの場合、子供同士で話し合い、担任が、お互いの話を聞く、それでも解決できない場合は、お子様、ご両親様、担任、学年主任、副校長という風に、段階的に、両者を交えて、お話を進めているようです。
    ご注意を受けて「今度、同じ事をしたら退学」という内容の事もお伺いしております。

中学の偏差値なども進学塾などの資料を拝見すると、あまりにも低くて驚いてしまいます。
    中学受験をなさるのも、お子様の性格、ご家庭のご様子も変わって参りますので、子供にとって、よりよい環境下への学校へとお考えになるのは当然だ思います。
    現中学で言えば、学力面においては、確かに格差はあると感じております。
    子供はある大手進学塾に通っております。塾によっても偏差値に差はあるとは存じますが、国数英の偏差値で、平均すると59-65、英語に至っては、70以上の偏差値を頂いてきたこともあります。
    が、それでも学年10番以内には入れません。数学、英語と習熟別にクラス分けしておりますが、一番上のクラスでもありません。私、個人的な見解ですが、小学校時に基礎学力をしっかりご指導頂いたものと感じております。
    私の当時で、決して小学校受験が全入という訳ではありませんでした。当時は、3〜4倍。考査日を11月1日にもってきた、4〜5年前?から小学校の倍率が下がったように思われます。
    趣味の域を越えて、音楽や美術、ダンス、バレエなど一所懸命努力なさっているお嬢様もいらっしゃいますし、そのようなお嬢様方にとっては過ごしやすい環境下にあると感じております。
    小学校については自信をもってお勧めできると思います。
    中学校においては、まだ途中段階なので、卒業したらまたお話できると思います。

8. 【94884】 投稿者: 一年生母  (ID:kCdskk.9zT6) 投稿日時:2005年 05月 20日 22:18

今年入学した娘の母です。
    本当にこの学校に入学してよかったと思っています。
    うちは上の子が行った公立小のあまりの荒れように、下の娘には
    そういうことに惑わされることなく、勉強や友達づくりに
    専念できる環境を・・・と、言うのが受験のきっかけで、
    いろいろ検討した結果、この学校のみの受験でした。

入学してみての印象は、「とてもよく見ていただけて、気取りのない学校」
    ということです。卒業生のお母様や、幼稚園からのお母様も多いので、
    うまくなじめるか不安でしたが、皆さん気さくで、とてもリラックスできます。

保護者会も運動会も服装や持ち物にあまり気遣いをせずにすむことも、
    普通の家庭である我が家では助かります。通学組合でも、上級生の
    お姉さんにとてもよくしていただいています。

伝統校の規律や進学校の指導を求める方にはイメージが異なる部分もあるかと
    思われますが、親の世代の小学校の雰囲気に近い、のびのびとして落ち着いた
    環境をメインに求める親御さんには良い学校だと思っていただけるかと思います。
    中学より上については、まだ良くわかりません。1/3が外部受験と聞いています。
    うちでは、良いお友達が出来て、本人がそのまま進みたいというのであればそうする
    つもりです。

それにしても、なぜこんなにインターネットで悪く言われるかわかりません。
    以前も「写真メーカーの年賀状サンプルに川村小の運動会の様子があった。
    テントに川村小とあるから間違いない。どういう神経なのか」と
    いうような書き込みがこのサイトにありましたが、川村小の運動会には
    テントが存在しないと言うことは、関係者ならわかっています。

この学校に限ったことではないですが、関係者でもないのに、また、伝聞でしか
    ないのに、わざわざスレに出てきて悪いイメージの書き込みをする方はどういう
    意図なのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す