最終更新:

157
Comment

【53964】川村小学校について

投稿者: はるうらら   (ID:pHgt92cLmvs) 投稿日時:2005年 03月 05日 20:59

どなたか目白の川村小学校について教えていただけますか。
こちらの小学校について、生徒の雰囲気お母様達の御様子等
どんな事でもいいので御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 20

  1. 【3580433】 投稿者: 頑張ってほしい  (ID:ed97Vf1qNtY) 投稿日時:2014年 11月 13日 15:51

    3割以上は外部受験して、せっかく良い結果を残している子もいるのだから、外部受験歓迎で合格中学を公表したり、内部進学の権利を持ったまま外部受験できる環境に変えていけば、今よりは志願者も増えるのではないでしょうか。外部受験で全滅しても受け入れてくれる体制なら、難関中学受験された優秀な子が入学してくれる可能性もあり、中高の偏差値も多少上がりそうですし。そのような環境でしたら、我が家はこちらに決めておりました。小学校の教育環境は大変魅力的なのに、やはり中高の偏差値で躊躇してしまうご家庭も多いと思います。設備も素晴らしく、女子教育や心の教育を大切にしてくださる伝統校で、外部受験歓迎の小学校はなかなかないので、新しいタイプの小学校として評価されそうなのに色々ともったいない気がします。時代の流れに合わせて、方向転換していかなければ厳しそうですね。

  2. 【3588486】 投稿者: 横ですが  (ID:xlWtqsdlMeI) 投稿日時:2014年 11月 22日 18:21

    立地がいいってこともありますが、女子だけで全校600人近く集められているってここで色々悪く言われている割には普通にすごくないですか?

    うちは神奈川だけど共学で300から400ってザラだしそれ以下もあるし。

  3. 【3588533】 投稿者: トラッド  (ID:sVfjccUARJE) 投稿日時:2014年 11月 22日 20:07

    先日、学園祭に行きました。挨拶はもちろんのこと、とてもお行儀が良く素敵なお嬢さんばかりでした。
    女子を教育する環境としてはとても素晴らしく、さすが伝統校だと思いました。
    ガツガツ勉強しなくてもよい余裕のあるご家庭のお嬢さん学校だと思います。
    川村小学校より川村学園 初等科 に変えたほうがいいと思うのは私だけでしょうか❔

  4. 【3590471】 投稿者: うーん  (ID:Z8oyt/hk1YM) 投稿日時:2014年 11月 25日 10:47

    真逆。
    あまり挨拶はできない…授業中はダラダラ、、
    サピックスに通ってます!と堂々と発表する児童もちらほら、、こちらの大半のご家庭な伝統だから志望したとは思っているとはいません。

    釣りですね

  5. 【3593972】 投稿者: あらら  (ID:PgeyxrYecGI) 投稿日時:2014年 11月 29日 01:08

    川村は本当に残念。
    中高であの偏差値では・・
    あと保護者、特にお母様達が派手というか周りが見えてないというか、
    学校側はそういう家庭、親が好みなのでしょうか。

    それがなければ行かせたいと思う学校でした。

  6. 【3598063】 投稿者: そうですね  (ID:frh9CRyR.UQ) 投稿日時:2014年 12月 03日 13:40

    そうですね〜 川村に限らず、中高偏差値の低めの学校は難しいですね。

    幼少から入れる際にも、どうしても進学するであろう中高の偏差値は気になると思いますし。
    それじゃ 外部中学受験に力を入れるか、となるわけですよね。でも そうすると今度は付属中高が生徒確保が難しくなりますしね。

    例えば川村は、派手を好むご家庭に好まれる学校なのかもしれません。学校側がそういったご家庭が好みということでは決してないと思いますよ。

    少子化の今 どうやって生き残って行くか、どこの学校も悩んでいると思いますよ。胡座をかいていられる私立って殆どないと思います。

  7. 【3601284】 投稿者: こちらは  (ID:ZrbBIIiut2w) 投稿日時:2014年 12月 07日 07:50

    川村の公開授業をみたらよくらわかるのではないですか?ゆるっと私立に行かせたい人は好む印象でした。
    特に宗教もないので、、
    宗教を通じて道徳的なことを学ばせる学校か、否かまた雰囲気が違うと思います。
    そういう意味では、滑り止め、あまり力を入れずとも合格しやすい雰囲気、手頃な女子校なんでしょうね。

  8. 【3601758】 投稿者: 感謝しております。  (ID:pTceNDC92bg) 投稿日時:2014年 12月 07日 17:37

    低学年の娘がこちらでお世話になっております。毎日楽しく通学して、帰宅途中に学校での出来事を延々と話してくれる娘を見て、こちらにご縁をいただけて良かったと実感しております。目白駅から学校までは毎日複数の先生がたがポイントで立って通学児童を見守りながら暖かく見守ってくれて挨拶してくださいます。下校時は同じ方面のお友達と下校班が組まれており、安心しています。
    通常の授業のほかに校外学習も年に3回ほどあり、選択制のAS(アフタースクール)も放課後に受講できて内容も英会話、体操、図工、水泳と豊富です。
    一年を通じて「書き初め大会」や「音楽コンクール」「絵画コンクール」など児童を多方面に渡って評価していただける機会が数多くあるところも魅力的だとしみじみ思います。
    親が学校に足を運ぶ事は低学年でもほとんどありませんが要所要所で保護者会や懇談会、個人面談が設けられており、子どもの普段の様子や疑問に感じる事に対しても先生がたが丁寧に対応してくださるので、その点も安心していて子どもを通わせる事ができる点です。
    説明会や公開授業などに足を運んで、先生がたの対応などに納得されたかたがこちらの学校を選ばれればよろしいかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す