最終更新:

157
Comment

【53964】川村小学校について

投稿者: はるうらら   (ID:pHgt92cLmvs) 投稿日時:2005年 03月 05日 20:59

どなたか目白の川村小学校について教えていただけますか。
こちらの小学校について、生徒の雰囲気お母様達の御様子等
どんな事でもいいので御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 20

  1. 【5947965】 投稿者: 在校生保護者  (ID:978g1OistOo) 投稿日時:2020年 07月 16日 13:43

    どこにでも合う合わないケースがあるのと同様に、こちらの学校も合う人がいれば、合わない人も(外部受験組)いるのが現状です。ただ、昨今の大学入試改革の影響を受けて推薦枠が激減しているのも事実です。ですので、そのままエスカレーターで附属に上がればGmarchレベルの大学に進学できるという安易な考えは持たない方が良いです。最近では、ホームページにも具体的な大学名が進学先として記載されなくなってしまったので、進学実績が気になるかたは小学校高学年になるのを期に、個人面談などで先生に直接推薦枠のある大学名をお聞きになると良いかもしれません。

  2. 【5948666】 投稿者: 東大進学者、いますよ  (ID:nrq4Vm9opg6) 投稿日時:2020年 07月 17日 02:29

    川村高校から、東大進学者は、ちゃんといますよ。(ただし、「毎年、必ず」じゃないようです)

    この前、中学入試の受験生むけの学校説明会で、川村中学の先生から、直接に聞きましたから。

    この小規模な女子校で、「早慶進学は毎年、東大進学も出てる」のって、すごくないですか?

  3. 【5948671】 投稿者: いい学校だし、やはり下から入るべき  (ID:nrq4Vm9opg6) 投稿日時:2020年 07月 17日 03:08

    本当に良い学校だと思うし、川村学園に入るなら、幼稚園・小学校から入るのが一番いいと思います。

    「川村高校の最上位グループから、医学部・早慶・東大に進学する学生」は、幼稚園・小学校からの内部進学生なのは、間違いないのでは?

    (中学受験組で、医学部・早慶・東大を目指すご家庭は、川村のような「お嬢さま学校で有名な、伝統女子校」には、進学しないような気がするので)

    「幼稚園・小学校からの内部進学組」と、「中学入試組」が、経済力・学力ともに、明らかに「層が違う」のでは無いかと思います。本来であれば、同列に並べて語るのは無理がありますよね。やっぱり、「幼稚園・小学校からの内部進学生」が一番優秀なのでは?

    中学入試の偏差値が低く出てしまうのは、気にしない方がいいと思います。

    川村だけじゃなくて、「学費が高め」「しつけが厳しそう」「お嬢さま学校で有名」な伝統女子校」は、ぜんぶ志願者が少なくなって、偏差値が下がっている状況なので。

    中学受験・高校受験で人気なのは、「学費が安め」「自由な校風」「塾なしで難関大学に進学できる、大学受験の指導をやってくれる、面倒見がいい学校」で、志願者が殺到すれば、当然のことながら、倍率が上がって、偏差値が上がるとは思います。

    (例えば、私立の医学部も同じ理由で、「学費が安い私立の医学部に、志願者が殺到するので、倍率が上がってしまい、自然と偏差値が上がってしまう」と言う図式なんだそうです。)

    ただ、中学受験で人気校になって、偏差値は上がるかもしれませんが、「学費が安くて、躾なんかあんまりなくて、大学受験予備校みたいになってる学校」に、裕福なご家庭の保護者様が、大事なお子様を入れたいと思うでしょうかね?

    中学受験の偏差値なんか、気にしなくていいと思います。中学受験の偏差値を気にしだすと、川村の「素晴らしい校風」が荒れてしまうと思うので。

  4. 【5948683】 投稿者: いい学校同感です。  (ID:52z5DQpoPF.) 投稿日時:2020年 07月 17日 04:20

     先にも書きましたが、もともと創立者の川村文子先生の時代から、戦前当時の旧制高校の過熱した受験の風潮(偏差値教育)に反対した新しいビジョンの学校作りに熱心でした成城学園創立者の澤柳政太郎先生を川村創立のアドバイザーとして招き、個性尊重、自然に親しむ、心情、科学的教育のエッセンスを川村の教育方針にミックスして出来た学校なのでもともと偏差値教育と一線を画した伝統校風なのです。
     戦前の創立当初から今に続く英語の授業があったこ
    とや、一年間通じて室内水泳授業で身体を鍛えていくことも感心しておりました。
     我が家としても子供には女性自覚や感謝の心、川村文子先生の一人の境地(慶応義塾で使われている独立自尊に近い考え方)を持った人材に育ってほしいと思っております。
     大げさな表現かもしれませんが今の画一的な偏差値教育で個性や創造性を失いつつある低迷した日本が復活するには一番大事な教育だと我が家は思っております。

  5. 【5948690】 投稿者: 川村の魅力  (ID:nrq4Vm9opg6) 投稿日時:2020年 07月 17日 05:07

    川村の魅力は、偏差値には出てこないと思いますよ。

    (そういう学校、多いですけどね。玉川学園とか、成城学園とか、成蹊とか、「裕福なご家庭の子女をお預かりする学校」で、「倍率・偏差値が上がってしまうほど、志願者が殺到することはない」という)


    やっぱり川村は、「裕福なご家庭のお嬢さまをお預かりする学校」なんだと思いますが。

    裕福なご家庭の方は、「学費を安く済ませたいから、予備校に通わなくて済むように、学校で大学受験指導をやってくれ」などという要求は、学校に対してなさらないと思います。

    中学受験・高校受験の人気校って、「予備校講師を引き抜いてきて、予備校講師に学校で授業をさせているので、予備校に通わなくても、難関大学受験ができる」みたいな学校も多いですよね。川村の校風と、全く真逆というか。


    「川村のファン」の方が入学して、「入学してみてわかる、川村の魅力」で、保護者と生徒が満足してれば、それでいいと思います。伝統校って、そういうものです。

  6. 【5948748】 投稿者: え  (ID:GZaGJoDDJ2.) 投稿日時:2020年 07月 17日 07:40

    中学受験の人気校って御三家でしょう?
    雙葉もそうだけど
    みんな塾通いで学校が予備校ということはないよ
    教養主義だよね

  7. 【5949065】 投稿者: うーん  (ID:LJ/AMAP1Mgs) 投稿日時:2020年 07月 17日 12:25

    いい学校…なの?
    いい学校の定義も色々あるんでしょうけど、電車での態度を見る限りそうは思えないな。

  8. 【5949289】 投稿者: 車内のマナー  (ID:a/nWCICRAOY) 投稿日時:2020年 07月 17日 15:58

    それも一つの見方かもしれませんが、幼稚舎生や立教小など主にバスや電車の目に余るマナーの悪さは昔から有名ですが、車内のマナーが良いことに越したはないと思いますが、それが学校の全ての評価となっているとは一概には言えないと思います。特に低学年などどの私立学校でも親がついていないと幼稚園児と変わらないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す