最終更新:

11
Comment

【5396406】勉強よりもスポーツ優先?!

投稿者: 撫子   (ID:bsR2U60aB3M) 投稿日時:2019年 04月 13日 11:09

体力作りなら分かります。
文武両道も分かります。

私の父.兄を含め親戚を見渡すと野球.サッカー.競輪選手.ボクシングとプロに入った人が何人もいます。

私はアラフォーですが、お友達のお子さん方は小さい頃からサッカー.バスケ.野球.陸上.剣道とそれぞれ分野は違うけれど親も子も一生懸命な人が多くて、週末も長期間の休みも勉強よりスポーツ(親は送迎と応援.お手伝い)に費やし、勉強はほどほどで良いのよ〜 と口々に言われます。将来 サッカー選手や野球選手になって欲しいそうです。

しかし、プロ選手を経験した私の一族の内輪話は、スポーツなんて出来ても何の得にもならない。スポーツより勉強をさせろ!!! でした。
従兄弟や甥や姪を見渡すと、東京大学.国立大医学部生.歯学部.慶應.旧六大進学者ばかりです。

私の子もスポーツは万能な方だと思いましたがスポーツは大学に入ってからも出来ると教え、現役にて医学部に進学し部活に没頭する日々。東医体では優勝しました。

知り合いに父親は弁護士.母親は早稲田卒、父親は医師.母親は歯科医の方がいらっしゃいますが、勉強よりスポーツという考え方の方々で(ご自分達がスポーツをやった事がなく大学に数浪した経験からだそう)高校まで某スポーツを一生懸命されましたが、お子さん方は数浪されてもご両親を超える大学進学はできませんでした。今は両家ともに子の就職先を悩んでいらっしゃいます。

イチロークラスになるなんて一握り。スポーツ選手になれても全ての選手が一生安泰な生活は出来ないと親族は口々に言い、それを教えに私は子育てをしてきました。なので私や従姉妹達に子に対する悩みはないです。

息子の元同級生は、家族揃って某スポーツに一生懸命で息子さん3人の夢はプロになる事でした。親御さんも同じ考えで塾通いしている小学生を強く否定され、理由を聞くと、「勉強なんてさせてひ弱に育たせてどうする?うちの息子なんてキャプテン.応援団長(小学校)でモテモテですよ!」

私からしたら、それが何??
うちの息子は小学生時大人しく眼鏡っ子で全然モテませんでしたが今は細マッチョでモテてます。
もちろんプロになれて生涯にわたり大活躍出来る選手になれるのであれば良いでしょうが、プロの世界で食える方は一握り... そう甘いものでは無いと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5396492】 投稿者: スレ主です  (ID:bsR2U60aB3M) 投稿日時:2019年 04月 13日 12:21

私が書きたかったことは、陰には小学校受験.中学校受験をされるご家庭を批判する方々がおられ、その理由を聞くと、幼い頃に勉強させるよりスポーツをさせるべきだと多数の方が口にされ、スポーツに没頭したお子様は将来プロの選手になりたいと勉強はさておきスポーツに邁進。

現実を見た時に、親も子もスポーツより勉強すべきだったと思う方が多数だと思うんですが?

私は地方在住なもので子が幼い時、スポーツ派の保護者から陰口をかなり叩かれていたようです。

2. 【5396734】 投稿者: 男の子なら  (ID:omzW4ox1UxY) 投稿日時:2019年 04月 13日 16:28

小・中・高と運動部をやりながら難関大に入る、文武両道が理想的では?どんな仕事に就くにしろ体力は大事ですから。

3. 【5396945】 投稿者: わかりにくい  (ID:Ov.JAqkduMM) 投稿日時:2019年 04月 13日 19:29

スレ主の周りにはスポーツ推しの保護者が多い。のはわかったけど、スレ主がどんなエリアのどんな属性に所属しているのかわからないので、なんとも言えない。

勉強で勝てないから、スポーツで…という家庭があっても良いのでは?身体能力でプロとして生活していくのは大変だと思うけど…(芸術系、芸能系もかな)

ケガとか、スランプとか、反抗期とか…色々な壁があるから、そんなリスク考えないで「ウチの子を、プロに!」夢みれる保護者は幸せなのでは?

そのうち「ウチの子を一流のユーチューバに」なんて保護者も出てくるよ。

我が家は、そういうセンスなさそうだから、普通に働き、そこそこ稼ぐための素地を作ってやれたら良いな〜と思ってる。

これ以上どんなコメント欲しいのかな?(^^)

4. 【5396998】 投稿者: いいのでは?  (ID:D83DLQefErE) 投稿日時:2019年 04月 13日 20:36

親は子供に夢を見るものです。
    それを批判する必要も意味もないでしょう。
    他人の子は他人の子、自分の子は自分の子ですから。

スポーツを優先している方が、勉強を優先している方を批判するのも間違い。
    勉強を優先している方が、スポーツを優先している方を批判するのも間違い。

いろいろあっていいのでは?

ちなみに、息子は本当にどんくさくて、スポーツもいろいろやらせたのですが、適性がないことがよくわかりました(音楽はちょっとだけ才能があったけれど)。
    そんなに勉強をやらせるつもりはなかったけれど、勉強が一番よく出来ることが分かったので、そちらに行かせるしかないと切り替えました。
    そして、最終的には東大に行きました。

でも、東大に入るのは年間3000人。スポーツや芸術の世界で、脚光を浴びるのは年間多くても数百人でしょう。
    スポーツや芸術の方がずっと大変だと思います。
    でも、大変だからこそ、やりがいがあるとも言えるでしょう。

スポーツにしても芸術にしても勉強にしても、親の期待を受けながら結果が伴わない子たちが何万人もいて、その中から輝く子たちが出てくるのです。
    ドアマットになってしまう子たちが多数いるからこそ、輝く子たちの輝きはさらに増すのだとも思います。
    最初からあきらめてしまう親子ばかりだったら、成功した子たちの輝きは薄れるでしょう。

5. 【5397222】 投稿者: で?  (ID:fw2XlHSF6Rc) 投稿日時:2019年 04月 13日 23:46

なにをおっしゃりたいのですか?
    褒めてほしいのですか?
    貶してほしいのですか?
    おっしゃっていただければ、ご希望に沿うようにさせて頂きます。

6. 【5397780】 投稿者: わからん  (ID:p4x8HaXAaC6) 投稿日時:2019年 04月 14日 13:19

もう子供は大学生になっているのに、なぜ小学校受験板に妙な書き込みするんだろう。

7. 【5397945】 投稿者: 文武両道  (ID:ocQw.SlvBtQ) 投稿日時:2019年 04月 14日 15:14

いいのでは?さんに同意です。
    スレ主さんの、狭い世界でのことを語られても、、随分比較が両極端ですね。

本当にプロにさせたい親子は一握り。小さな頃から特別に能力が高い子でしょう。親も、子も、周囲も、自覚出来てる場合。
    子供の幼稚園時同級生にもいましたが、中学まで公立、高校も大学も引く手あまたのスポ選。授業料も免除。
    国際的に活躍出来る位置です。勉強する暇も無いし、する必要も無い。

しかし大抵は、文武両道を目指し、子供の経験値を高め、強調性を養い、人間形成的に小さい頃からスポーツをやらせるのでは?
    我が子も小1からスポーツを始め、中学は一貫校を受験し、部活でも中高続け部長にもなり、
    県大会レベルではほどほどに活躍し、大学受験では難関国立に現役合格。
    「最」難関では無かったけれど、もしスポーツやらずに勉強だけしていたとしても受験成功していたか疑問。

ずっとスポーツ続けていて得るものの方が多かった。
    一生の友達や師、多少のことでは乗り越えられる根性、
    そして、私にとっては試合の応援などかけがえの無い充実した思い出。
    本人も私も、それでモテたいなんて思ったことは無いですが。

もちろん、スレ主さんの大学デビュー細マッチョを否定するつもりはありません。
    それはそれで、楽しい大学生活で良いじゃ無いですか。
    医学部リーグは別物なので、そこそこ運動神経良ければ経験浅くても活躍出来ますし。

ただ、小さいうちからスポーツやらせる家庭を貶すのは??
    そういう方の小受中受批判なんて、逆に一握りな気がします。
    私の周り、ほとんどが文武両道、それはスポーツに限らず音楽だったりもしますが。
    それこそ一番モテるのは、高3まで部活頑張って、現役東大や芸大ですもんね。

そして、勉強よりスポーツ重視でいらした方々も、勉強させていればと後悔している方も知りません。
    大体が日大その他それなりの大学にスポ選や指定校推薦で行かれてますから、逆に結果オーライと考えているのでは。
    だって、目標が東大とかじゃないですから、価値感が。
    どれが偉いなんてことはありません。
    スポーツ好きなら極めれば良し、勉強好きもしかり。
    どっちもほどほどに、も有り。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す