最終更新:

19
Comment

【539830】帰国子女から私立編入

投稿者: 愛   (ID:30gWT50hcf6) 投稿日時:2007年 01月 17日 23:15

はじめて書き込みさせていただきます。現在アメリカ在住、帰国時(2008年春)小4になる娘の進路についてご相談させていただきます。

帰国後はできれば私立小への編入を考えております。ただ、なにぶん情報が少なく、どのぐらいの人数の方が受験されて、何人ぐらい合格となるのか分かりません。「若干名」というのは、だいたい1,2人だとは思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

もちろん、その学校によって違うだろうと思います。今我が家で候補に挙がっている小学校は、洗足学園小、森村学園初等部、成城学園初等部、成蹊学園国際学級、啓明学園初等部です。これらの小学校について、どんな情報でもけっこうです。編入の経験のある方、またはそのような方をご存じの方、学校の雰囲気など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【539955】 投稿者: 情報だけですが  (ID:NmjekEPvG0c) 投稿日時:2007年 01月 18日 07:07

    http://www.e-ojyuken.com/image%20/hennyu2.html
    http://www.gakken.co.jp/shingaku/foreign/index006.html
    http://blog.ojyuken-navi.sub.jp/?cid=29615
    募集は欠員分だけなのでたぶん本当に若干名のはずですが、幅広くお考えのようなので、あたってみる価値はあると思います。
    帰国子女掲示板やこちらの板でも話題になったかもしれませんが、啓明学園はたぶんかなり歓迎してくださるのでは・・帰国子女が多いようなので。

  2. 【540590】 投稿者: ところで  (ID:70.Qw3KUZ6Q) 投稿日時:2007年 01月 18日 21:36

    海外でも入試を受けられるほど帰国子女を特別扱いしている玉川学園が
    なぜ候補に上がっていないのかしら?

  3. 【540717】 投稿者: 愛  (ID:30gWT50hcf6) 投稿日時:2007年 01月 18日 23:44

    「なぜ玉川学園が候補に挙がっていないのか?」というご質問ですが、私立小への編入の考えが本格的になった時、実は真っ先に候補に挙がったのが「玉川学園」でした。『ところで』様がおっしゃるように海外でも編入試験が受けられかなり帰国子女には有利ではないか、と思ったからです。ですが、玉川学園小学校の掲示板や他のサイトで情報を拝見しましたところ、次のような印象を受けたのです。?小学校は大変環境が良く、教育も行き届いているが、中・高の偏差値や評判があまりよくない。?学費が高い。?小学校での教育や環境に大変満足しておられるご父兄の方々でさえも、中学は外部受験を考えている方が多い。?K12システムは13年間に及ぶ一貫教育ですから、13年通ってみてその価値が出てくるのかな、と思いました。編入できたとしても、高校卒業まで玉川学園にお世話になるかどうか将来のことは分かりません。あまりに強い一貫校は、娘の将来の選択の幅を狭めてしまう恐れはないだろうか。など、このように考えたわけです。編入試験は狭き門、私立の編入はできれば小学校だけではなく、その先中・高への道につながるような学校を選びたいと思い、今のところ玉川学園は考えていない、という訳です。

  4. 【542783】 投稿者: 愛  (ID:30gWT50hcf6) 投稿日時:2007年 01月 21日 23:23

    情報だけですが、様 お返事が遅くなり申し訳ありません。さっそく教えて頂いたサイトにアクセスし、すみからすみまで拝見させて頂きました。

    今のところ小学校の編入に関して分かっているのは、「狭き門」である、ということだけです。そんな中で啓明学園は、帰国子女にはずいぶんありがたい条件が並び、また入ってからも海外での学校と日本の学校のギャップにそれほど悩まされずに通うことができそうです。

    おそらくその他の学校の編入に関しては、塾などの編入対策のプログラムを受けないと難しそう、だと感じています。ですが私どもには塾に通うすべがございませんので、編入試験自体、難しいのかな、とも思っていますが、もう少しみなさまに情報をいただいてから検討したいと思っておりますので、アドバイス、情報、をよろしくお願いいたします。

  5. 【545157】 投稿者: ありす  (ID:TWEEMSn89Nc) 投稿日時:2007年 01月 24日 15:12

    海外からの帰国ではありませんが、娘を編入学させた経験があります。

    一緒に合格をいただいた方の中には、帰国枠ではありませんが、
    海外赴任より戻られたばかりのお嬢さまもいらっしゃいます。

    編入試験は、実は何校か受験したのですが、
    『若干名』とは学校側が気に入った児童がいれば数名とることがある
    (2〜3人ということもありました)けれども、
    気に入った児童がいなければ一名も合格者を出さないことがあります。
    逆に『1名』などとあらかじめ提示してある場合には、
    特に気に入った児童がいなくても、必ず1名は合格を出すそうです。

    各学校ともホームページに詳細が掲載されていますので、
    こまめにチェックされることをお薦めいたします。

    ご存じの通り編入試験はとても狭き門ですし、
    募集が3〜4年生までというところが多いようです。

    良いご縁がありますことをお祈り申し上げております。

  6. 【545710】 投稿者: 愛  (ID:9BvU.c.J0kw) 投稿日時:2007年 01月 25日 01:14

    ありす様、情報ありがとうございました。大変参考になりました。編入試験の情報は本当に少なく、また人物が特定される恐れがあるので、なかなか情報をいただけません。ありす様の体験談、感謝いたします。

    すいません・・、質問があるのですがよろしいでしょうか?編入試験のために使った問題集など教えて頂けないでしょうか?我が家は塾や日本人学校がない環境の中で暮らしているので、市販の問題集をアマゾンで取り寄せて、母親の私が四苦八苦しながら勉強を教えている状態です。試験に役に立った問題集、参考書や受験対策本などありましたら教えて頂けないでしょうか?また、もしありす様が新4年生の編入を受けているようであれば、どのような問題が出たか、アドバイスをいただけないでしょうか?もちろん、ありす様の日常に差し支えない範囲で結構です。また、覚えている範囲、お話しできる範囲でかまいません。よろしくお願いいたします。

  7. 【545792】 投稿者: LoLo  (ID:LYiKYcS.BkU) 投稿日時:2007年 01月 25日 08:13

    どちらかというとマイナーな私立小ならば、何年生でも編入を検討してくれると思いますよ。特に上に然程偏差値の高くない中高がついているような学校ならば、上級生でもよろこんで帰国生をうけいれるんじゃないかと思います。


    ネームバリューに囚われないで、都内の私立小をリストアップしてごらんになって、ホームページを検討、後腐れのないE−Mailを通して、帰国子女の編入の余地があるかどうかを各校にお問い合わせになってみたら如何ですか。 けっこう希望の持てる反応があると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す