最終更新:

19
Comment

【539830】帰国子女から私立編入

投稿者: 愛   (ID:30gWT50hcf6) 投稿日時:2007年 01月 17日 23:15

はじめて書き込みさせていただきます。現在アメリカ在住、帰国時(2008年春)小4になる娘の進路についてご相談させていただきます。

帰国後はできれば私立小への編入を考えております。ただ、なにぶん情報が少なく、どのぐらいの人数の方が受験されて、何人ぐらい合格となるのか分かりません。「若干名」というのは、だいたい1,2人だとは思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

もちろん、その学校によって違うだろうと思います。今我が家で候補に挙がっている小学校は、洗足学園小、森村学園初等部、成城学園初等部、成蹊学園国際学級、啓明学園初等部です。これらの小学校について、どんな情報でもけっこうです。編入の経験のある方、またはそのような方をご存じの方、学校の雰囲気など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【547538】 投稿者: ありす  (ID:UOaJBRQ38sg) 投稿日時:2007年 01月 26日 19:42

前にひとつゴミレスが入ってしまいました。
     大変失礼いたしました。

お問合せいただいた件につきまして、以下の通り回答させていただきます。

> ?問い合わせはE-Mailよりも、電話の方がよろしいのでしょうか?
       時差の関係で、かけることができないは仕方ありませんが、
      電話が掛けられる状況でしたら、電話をお薦めいたします。
       電話のほうが、相手方のお話した雰囲気次第によってではありますが、
      駄目モトで色々聞いてみると、思った以上の収穫を得るチャンスに恵まれることも
      ありますよ。

> ?問い合わせるのに適した時間はあるのでしょうか?
       通常に学校が開いている時間ならよろしいのではないでしょうか。
       わたしの場合、朝一番・お昼前後・17時前後は先方がお忙しい時間帯だと思い、
      できるだけ避けて電話するように心がけました。

> ?娘は2008年度の春休みに帰国し、新小4となるわけですが、それでも今お電話しても  よろしいものでしょうか?
      よろしいのではないでしょうか。
      お電話を差し上げたら、必ず受験しなくてはならないわけではありませんから(笑)
      あくまで今問合せした条件が、そのまま来年度も同じとなるかはわかりませんが、
     いち情報として収集される分になら構わないと思います。
      ただし、再来年度をターゲットとしていると相手方にわかってしまうと、
     『来年度のこともわからないのに、そのまた次のことはわからない』と
     恐らく冷たい対応をされることと思いますので、その点はお伏せになられたほうが
     よろしいと思います。  

> ?問い合わせる際には、「御校に是非入学させて頂きたい。」「編入試験を受けさせて頂きたい。」とはっきりと伝えてもよろしいのでしょうか?
      私の場合は『(貴校のホームページで拝見したのですが、)編入学について
     教えていただけますか』と問合せしておりました。
      上記のようにお問合せすると、もしかしたら冷たいお返事が返ってくるかもしれません。

> ?これからの1年間の間に、何度もこのようにお電話してもよろしいのでしょうか?
      例外はあるでしょうが、だいたい以下4つのような対応が想定されます。
       ?『募集時にはホームページを更新するので、時々見てみてください』と言われる。
       ?『編入学募集があった場合には個別にお電話を差し上げるので、
         あらかじめ登録をしてください』と言われる。
       ?『編入学は〇月と〇月に行っているので、そのころにまた電話ください』と言われる。
       ?『編入学は欠員があった時に行うので、時々電話してみてください』と言われる。

> ?当然編入試験もその学校のレベルでの「学年相応の学力」になるわけですね・・・。
      そうですね。
      やはり入学以降、学力に関しては編入学生だからと特別扱いされることは全くなく、
     在校生に混じって学校生活を送るわけですから、平均学力以上の学力があったほうが
     後々子供が自信を持って楽しく通学できるのではないかと私は考えております。

> ?「旧教育要綱ですか?」「新教育要綱ですか?」というようにお聞きすればよろしいのでしょうか?
      恐らく電話にお出になられるのは事務方の方でしょうから、
     電話でこのようにお問合せされても『わかりません』という回答だと思います。
      一度、−横ですが−さまがご紹介されていらっしゃる塾や相談窓口にご相談されては
     いかがでしょうか。
      また、複数校を受験される予定なのでしたら、ぜひ旧単元の範囲で学習されることを
     お薦めいたします。
      ただでさえ募集が少ない編入学です。
      少しでも選択の幅が広げておいたほうがよろしいですよね?

以上、長文かつ乱筆につき失礼いたしましたが、ご参考になりますでしょうか。

2. 【548237】 投稿者: 愛  (ID:m7ECRs3mbHw) 投稿日時:2007年 01月 27日 12:41

横ですが様、どちらも知らないサイトでした。教えていただきありがとうございます!さっそく相談させていただきたいと思います。皆様からのアドバイスや励ましが、我が家にとって、特に私にとって、これからどう進んでいくべきかを考えるときに大変役に立っております。本当にありがとうございます。

ありす様、問い合わせに対してこんなに丁寧にお答えいただきまして、感謝の気持ちでいっぱいです。問い合わせの仕方から、問題集のアドバイス、また実体験に基づいた情報・・、何から何まで本当にありがとうございました。

私立への編入受験は決めております。ご縁をいただけるか、いただけないかは分かりませんが、みなさまからいただいたアドバイス、情報を活かし、受験校ももう一度検討しなおして、娘に最適な学校選び、また編入試験のどんな情報も見逃さないようにしていきたいと思います。

もうひとつ質問してもよろしいですか・・・・・?

編入試験はほとんどの方が何校か受けられるものですか?編入、というとどうしても一校に絞る、また絞るべきという印象なのですが・・・?また、編入試験に合格した場合、入金の義務が発生するのはいつでしょうか?合格後すぐ?または、入学時でしょうか?

3. 【548302】 投稿者: ありす  (ID:UOaJBRQ38sg) 投稿日時:2007年 01月 27日 14:22

それは人それぞれだと思います。
     『どうしてもこの学校に入りたい』と一校狙いの方もいらっゃいますし、
    我が家の場合のように ご縁をいただけた学校が我が子にとってベストな学校と
    複数校受験するご家庭もあるようです。

ただ今思い返してみると、親が勝手に『うちの子はこの学校向き』と思い込んでいる学校が
    必ずしも本当に相応しい学校だったのだろうかということです。
     事実、通常受験の折には『我が子には不向き』と敬遠していた学校が、
    編入学試験を受験する際には『我が子向きの学校』に変化していた学校がいくつかあり、
    実際に受験してみているからです。

ですから、『我が子にはここしかない』とは思い込まずに、
    チャンスがある学校は『これもひとつのご縁』とぜひ受験されることをお薦めいたします。
     やはり、入学許可をいただいた学校が我が子にとってベストな学校だと、私は考えています。

ところで入金の義務についてですが、通常受験同様 これは学校によって様々だと思います。
     恐らく、合格通知時にいただく今後の予定に詳細記載があると思いますが、
    一部または全額を入学手続き時に納入することになるのではないでしょうか。

では、ぜひかわいいお子さまのために奮闘なさってくださいね。

4. 【548950】 投稿者: 愛  (ID:m7ECRs3mbHw) 投稿日時:2007年 01月 28日 07:13

ありす様、本当にそうですね。どうしても小学校の段階ですと、親の一方的な選択で学校を決めてしまいがちです。きっとこれから実際に問い合わせなどを通じて学校側の方とコンタクトを取っていくうちに、見方が変わってくると思います。志望校の決定までにはまだまだ時間が必要ですが、視野を広く持ち、考えていきたいと思います。

我が家もおそらく複数受験をすることになるでしょう。横ですが様が教えてくださった相談室なども活用して、編入までどのようなスケジュールを組むのがベストか、検討していきたいと思います。でも基礎となるのはやはり、娘の学力なので、受験までに少しでもレベルアップできるよう、サポートしていきたいと思います。

これからも分からないことがたくさん出てくるかと思います。そのときはまた、みなさまのお知恵や貴重な経験など、おうかがいすることもあるかもしれません。その時はアドバイスをいただけましたら、大変ありがたく思います。

ありす様、本当に詳しく教えていただき、ありがとうございました。親子で力を合わせて頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す