最終更新:

13
Comment

【540072】園は必要でしょうか

投稿者: はる   (ID:gjpMv6ZhrjU) 投稿日時:2007年 01月 18日 10:12

みなさん、こんにちは。幼稚園年中の子供がおりますが退園を考えております。塾は別として園などの団体に通われないで小学校受験に合格されたご家庭の方がいらっしゃればお話をお聞かせください。また、在園児をお持ちのみなさんのご意見もお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【540082】 投稿者: はる  (ID:1DgYg2Erams) 投稿日時:2007年 01月 18日 10:18

    何故、退園させるのでしょうか?
    子供さんの意思は尊重した結果でしょうか?

    この段階で集団生活に挫折したのなら受験は無意味では?
    転園の選択は無いのでしょうか?

  2. 【540085】 投稿者: はるから梅に変更します。  (ID:1DgYg2Erams) 投稿日時:2007年 01月 18日 10:19

    はる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何故、退園させるのでしょうか?
    > 子供さんの意思は尊重した結果でしょうか?
    >
    > この段階で集団生活に挫折したのなら受験は無意味では?
    > 転園の選択は無いのでしょうか?


    すみません、スレ主さんと同じHNでした、

  3. 【540106】 投稿者: なつ  (ID:37A98rsy.II) 投稿日時:2007年 01月 18日 10:40

    私も、なぜ、退園?と考えて、しまいました。
    もしかして、塾の復習の時間に費やしたいとか?(子供がつぶれて、しまいます)
    幼稚園での集団生活は、幼児の発達には、とても、大事なことです。
    知識の詰め込みだけでは、こどもは、成長しません。
    塾までの時間を、どう、お使いになろうと、しているのでしょうか?

    もし、今の園が、受験するこが、いなくて浮いていても、こどもが、楽しく通っていて、勉強のストレス発散になるのなら、行くべきですよ。(その園が、合わないのなら、転園の考えても、いいのでは・・・その時は、転園先が決まってから、退園してくださいね・・)

  4. 【540169】 投稿者: 通りすがり  (ID:kngyhTzOOV6) 投稿日時:2007年 01月 18日 11:31

    受験勉強の時間を確保するために幼稚園を辞める、というスレに読めました。
    もしそうならびっくりです(違っていたらごめんなさい)。
    中学受験板で、「入試間近、学校を休ませるか」というスレがありますが、
    それに少し近いものを感じました。


    あくまでも通りすがりの意見です。
    ちなみに私の父も幼稚園を退園しました。
    トットちゃんと同じ頃の話です。
    昔はどうってことなかったと思いますが、今はどうなのでしょうか。


    そもそも、素朴な疑問ですが、
    幼稚園に行っていない(退園した)子供を採る学校というのは、あるのでしょうか。
    もし、親御さんの強い教育方針で自宅で過ごすことを選んだとしても、
    (海外のホームティーチャーのやり方を取り入れたや、
    昔の上流家庭は教育を全て家庭内で行っていたなどの理由で)、
    極端なことをいえば、集団生活が出来ない子=学習障害のある子とみなされる可能性があるからです。
    その結果、障害児に理解のあるような一部の私立しか受け入れてくれないように思うのですが。


    お子さんがもし楽しく幼稚園に通っているようなら、
    ぜひそのままで、と思ってしまいます。
    他にご事情があるのなら、的外れなレスでごめんなさい。






  5. 【540219】 投稿者: はる  (ID:gjpMv6ZhrjU) 投稿日時:2007年 01月 18日 12:34

    みなさん、子供のことを考えてくださったご意見、ありがとうございます。子供を無視したお受験ママを想像させて不快なお気持ちにさせてしまったようですね。すみません。受験勉強のためにやめるのではありません。塾については検討中です。子供が集団生活に適応できていないわけでもありません。幼稚園をなぜやめるのかという理由はさておき、小学校受験と園の存在についてお聞きしたかったのです。受験する、しないに関係なく、この時期の集団生活は大切だとは思いつつ、転園先を探している途中で、園には行かないという選択もあるかなと考えてしまいました。

  6. 【540236】 投稿者: うーん?  (ID:NmjekEPvG0c) 投稿日時:2007年 01月 18日 12:57

    幼稚園生活のことも多少きかれることもありますし(どんな理由でお休みしたことがあるかとか、仲の良いお友達はとか)、学校側からは、集団生活をしていない子をとるリスクというか心配が発生しますよね?

  7. 【540268】 投稿者: まふゆ  (ID:m4HQ.pMGcFM) 投稿日時:2007年 01月 18日 13:47

    はるさんからの書き込みからさっするに、なにか園生活を続けるにあたって不安なことが
    おありなのですね。いじめ等の人間関係、園長等への不信。
    リスクを承知のうえで、幼稚園とうもの一般への不信にまでいたったということでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す